ブログ「クロロフィル通信」

2024.04.19 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

トマトの雨よけ栽培してみませんか?

こんにちは、しんしん明和店です。

トマトの雨よけ栽培してみませんか?
雨よけ栽培は、トマト栽培で特に夏秋トマトでは、降雨後の急激な吸水による果実の裂果を防いだり、加湿による病気の予防などの効果があります。

【雨よけセット】
  雨よけセット

組立図付で簡単に組み立てできます。

今年は雨よけ栽培で、きれいでおいしいトマトを作りませんか?
皆様のご来店お待ちしております。

*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について

2024.04.18 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

定植後、苗を寒さや雨から守る「苗ドーム」のご紹介

こんにちは、しんしん明和店です。

まだまだ お天気が安定していない毎日ですが💦いかがお過ごしですか。
今回は、今の季節の苗の管理にオススメな商品をご紹介します✨

『苗ドーム』
 苗ドーム

上部に換気穴があるので、適度な温度を保ち、なおかつ雨や鳥からも大切な苗を守ります❗️
使い方は、苗にかぶせ、ヘリの穴に針金脚をしっかり差し込み、隙間がないように土をかぶせます。ワンタッチでできてラクラク♪
他にも、プランターに使える「苗カバー」、行灯でお馴染み「野菜ガード」など、風から苗を守る資材が色々です。

【苗カバー】
 苗カバー

【野菜ガード】
②野菜ガード
 

ぜひともお店まで見に来て下さいね(*´︶`*)♡ 皆様のご来店お待ちしております。


*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について

2024.04.17 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

こだわりのトマトの味、「マウロの地中海トマト」のご紹介

こんにちは、しんしん明和店です。

今回は、本場イタリアのこだわりのトマトの味「マウロの地中海トマト」より、3品種と「ジャングルトマト」をご紹介します。

『エスプロッソ』
 エスプロッソ
✧ 中玉30~40g
✧ 糖度5~7度
✧ 高リコピン
✧ 裂果しにくいから房採りができます。
✧ 鮮やかな赤色で「リコピン」が豊富に含まれています🍅✨️、美肌成分が嬉しい(#^.^#)♪

トマトは、栄養成分に含まれる「リコピン」に抗酸化作用があり、「生活習慣病の予防」や「老化を遅延させる効果」、「美容効果」などが期待できる優れものです。

『ピッコラルージュ』
 ピッコラルージュ
✧ ミニ15~20g
✧ 糖度9~11度
✧ 果肉は、粘質でしっかりしていて、濃厚でコクがしっかりした風味です。
✧ 濃い赤色がキレイな高糖度のミニトマトです😍✨

『ロッソ♥️アモーレ』ミニトマト
 ロッソ♥️アモーレ
✧ 果重20~30g
✧ 糖度7~9度
✧ 鮮やかな濃赤色で縦長果です。
✧ ダブル果房が発生しやすく初期から高収量が望めます。
✧ 多汁で美味しく生食に適する。

『ジャングルトマト』
 ジャングルトマト
✧ 果重15~22g
✧ 糖度は8度くらい
✧ 従来の育て方との違い
➤ 脇芽かきや芯止めをしなくてよい(≧∇≦)b
✧ 食味は、ジューシーで暑い時期にもたくさん着果します。
✧ 家庭菜園なら目標収穫量150個を目指せるそうです。
✧ 気軽✨️に栽培できるのが魅力的♡(๑♡ᴗ♡๑)

※ 注意点
脇芽を放任するため着果数が多くなる品種なので、肥料切れには注意します。通常と同じ肥料管理では、肥料切れを起こすことがあります。株の状態を見ながら、追肥を行うのがポイントです。

今回ご紹介した品種の他にも各種トマト苗をご用意しております。皆様のご来店お待ちしております。


*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について

2024.04.16 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

コストパフォーマンスの良いTSKハウスへの取り組み

こんにちは。施設部 施設設計課です。

今回は、最近の施設設計課の取組みについてご紹介します。

現在、当社の丸型ハウスには、基本となるTSKハウス、耐風速40mのTSK-40、大きな間口寸法に対応するTSKハウスWideの、大きく分けて3種類あります。

施設設計課では、現在、TSKハウスで使用する部品の、コスト削減、耐久性アップ、施工性をより良くする目的で、順次改良に取り組んでいます。

【最近の取組み事例】
1. 入口戸の隙間を塞ぐ「ドアスキガード」を、耐久性がある「モヘヤ」に変更。

2. ハウス周りのトタン上部に取付ける「アルミアングル+アルペット」を、コスト削減と見映えから、「アルミトタンカバー」に変更。

3. 天井換気部のツユ受けを「ツユトールZ Ⅱ」に変更

4. 水滴を防滴板へ流し、外部へ排水する「防滴配管セットVer.2」へ変更
 
・ 防滴配管セットVer.2は、ハチやゴミの詰まりによる防滴板のオーバーフローを防ぐ為に、防滴板の落し口やホースのサイズアップをしました。

防滴配管セットVer.2

 ・ 排水ホース先端妻部には、ホースの取り回しの改善や、施工性を良くするため、防滴配管セットを取付けました。

【ハウス内側】
 ハウス内側

【ハウス外側】
 ハウス外側

昨年はVer.1を数ヶ月取り付けましたが、職人から施工性が悪いと指摘を受け、現在はVer.2(写真参照)になりました。

今後も、よりコストパフォーマンスの良いTSKハウスにしていく為に、お客様からの御意見、社員からのダメ出しなどに耳を傾けてまいります。


2024.04.15 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

アスパラを食べて疲労回復!?

こんにちは、営業企画課です。

4月19日の当社研究農場で開催されるアスパラ枠板式高畝栽培見学会を前に、アスパラについて調べてみました。

・ 英 名: Asparagus 和名:アスパラガス
(※「アスパラ」は「アスパラガス」の略称です)
・ 原産地: 南欧からロシア南部
・ 分 類: ユリ科アスパラガス属
・ 生育適温:15~20℃

栽培方法は「農場通信4月号」を参考にしてください。
 https://www.toyotane.co.jp/ufile/library/7695_file.pdf
アスパラガス
アスパラは、栄養豊富な野菜です。

アスパラの代表的な栄養素と効果・効能は、疲労回復や滋養強壮、皮膚の新陳代謝促進などに効果があると考えられているアミノ酸の一種のアスパラギン酸です。アスパラギン酸は、アスパラから発見された成分なので、この名が付いたそうです。

他にも貧血や動脈硬化の予防に役立つ葉酸や、脳卒中や高血圧、心臓疾患などの生活習慣病の予防に効果があるとされるルチンなども含まれています。

好きなアスパラ料理は何ですか?

天ぷらやフライなど揚げ物も良し。豚バラやベーコンで巻いて焼いても良し。軽く湯通ししたり、レンジでチンするだけでも美味しく食べられます。

当社ホームページのSDGsレシピ ~春野菜2022~ でも「アスパラガスの炊き込みご飯」も紹介しております。
 https://www.toyotane.co.jp/feature/002084.html#asupara


【アスパラ枠板式高畝栽培見学会】のお知らせ

日程:2024年4月19日(金)
時間: 13:30~15:30 事前予約不要で、時間内にご自由に見学いただけます。
会場・受付:トヨタネ株式会社 研究農場 第3圃場 (地図参照
〒441-8115 愛知県豊橋市東高田町
※研究農場事務所から車で2、3分のところになります。
※研究事務所内ではイベントは行っていません。お気を付けください。
駐車場:当日ご案内いたします。(ハウス正面および、徒歩1分程度の場所)

詳細は→こちら!

皆様のご来場お待ちしております。


2024.04.15 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

しんしん明和店「農業応援祭」開催中です。

こんにちは、しんしん明和店です。

日に日に暑さが増し、いよいよ園芸の季節がやってきました。

告知が遅くなりましたが、しんしん明和店では、4/12(金)~5/6(月)の期間、春の園芸作業をサポートする「農業応援祭」を開催しております。

各種野菜苗、培土・肥料、生産資材など、色々ご用意し大売出中です。詳しくは当店チラシを御覧ください。

PDF版はこちら
20240412しんしん明和店チラシ_表面
20240412しんしん明和店チラシ_裏面
 
この機会に野菜作りを初めて見ませんか。皆様のご来店をお待ちしております。


*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について

2024.04.08 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

農業用ビニールハウス「TSKハウスWide」のご紹介

浜松営業所です。
今回は浜松営業所で3棟の実績があります農業用ビニールハウス「TSKハウスWide」のご紹介です。

TSKハウスWide①

TSKハウスWideは、間口8mの弊社オリジナル丸型合掌ハウスになります。

オススメPoint!
☆ 間口が広いことで、畝が多く作れる、栽植本数が増える。
☆ 連棟になれば間口が広い分、谷柱が少なくなるので、作業性が大幅にアップ。影も減らせる。

TSKハウスWide②

建設場所の風当たり等を考慮して、仕様はそれぞれの場所に応じて多少アレンジしていますが、お客様のご要望を踏まえてご提案をさせて頂いております。
台風で突風が吹いてもドアが飛ばされないように、カンヌキの設置もオプションで対応可能です。

 TSKハウスWide③

たいへんオススメのハウスです!
※ 建設場所によっては、自然条件などを考慮して、TSKハウスWideをオススメしない場合もございますのでご了承ください。

今回ご紹介しました「TSKハウスWide」について、詳しくはお近くの営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。


2024.04.06 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

『ハウステンボス』のご紹介

こんにちは、九州出張所です。
長崎県のイメージは、『ハウステンボス』を思い浮かべる方も多いと思います。
今回は、そんな『ハウステンボス』の簡単なご紹介をさせて頂きます。

九州出張所の在る熊本県八代市から片道2時間半~3時間、九州自動車道から鳥栖JCTを経由し、長崎自動車道に入り、武雄JCTから西九州自動車道という行程です。

長崎県って熊本から直線距離では近いのですが、福岡・佐賀経由でぐるっと周っていくので遠いイメージですね。たまに仕事でフェリーを利用して島原半島に渡ることもあります。

ちょうどこの時期、『100万本のチューリップ祭』が開催されていました。

 100万本のチューリップ祭①

色とりどりのチューリップが一体に広がっています。

 100万本のチューリップ祭②

園内は、オランダの風景をイメージしており、風車やヨーロッパの街も点在し、いい雰囲気です。

夜は、スノーナイトショーや季節によって姿を変えるイルミネーションも見ることができました。全国のイルミネーションランキングでも上位に名を連ね、年間を通して楽しむことができます。

 イルミネーション

最後は、日本初の3階建てメリーゴーランドになります。
高さ15mで昼も夜も空中散歩を楽しめます。夜はライトアップもされ、また違った雰囲気のメリーゴーランドになります。もちろん人気は3階になり、沢山のお客さまが3階レーンに並ばれていました。

 メリーゴーランド

園内には、メリーゴーランドの他に子供も楽しめるアトラクションや、佐世保バーガーが味わえるレストラン、温泉・ホテルなどがあり、1泊2日の旅行でしたが、大人も子供も十分楽しめた2日間でした。

九州へ旅行に行かれる際は、「ハウステンボス」も選択肢の1つとしておすすめします!

2024.04.05 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

美味しいオススメのカボチャのご紹介

こんにちは、しんしん明和店です。

今回は、オススメのカボチャ苗のご紹介をします。

カボチャは、さまざまな料理やデザートに使われ、食卓を彩る野菜として用いることが多い食材です。美味しいカボチャをご紹介しますね。

『白い甘ほくカボチャ』
甘ほくカボチャより、さらに作りやすい貯蔵向きカボチャ!

 白い甘ほくカボチャ

・ 雌花の着花率が極めて安定しているので、栽培に苦労することなく収穫することができます。
作りやすいカボチャですね💕

『パンプキッズ』
驚くほどガンガン着果する少スペースで栽培可能なミニカボチャ!

 パンプキッズ


・ 果実は500g位で、 果皮は黒緑色に細いストライプ模様です。
・ 肉質は極粉質で、果肉は濃黄色です。着果性が高く、収量性抜群!
たくさん収穫できそう(✧д✧)

『すずなりパンプティ』
甘くて美味しいミニ南瓜です。

 すずなりパンプティ

・ 甘くて肉質はホクホクで、高粉質。果重は、平均700gの食べ切りサイズです。
・ 草勢強めで放任栽培にも適した、短節間のミニ系カボチャです。
・ 樹勢強くて栽培しやすいので、放任栽培や家庭菜園にも最適。
・ 高粉質系ミニ南瓜の中では、着果数多く高収量で満足感が高いです。
作りやすそう!

『九重栗カボチャ』
鮮やかな色と光沢! 果肉色は濃黄色で、果皮とのコントラストが美しいカボチャです。
九重栗カボチャ

九重栗カボチャ


・ 肉質は極めて粉質で、食味に優れます。
・ 濃緑色で、光沢に優れちらし模様は無く、細いストライプ模様です。
・ 果実は1.8〜2.0kg前後で、基本的に果形はやや甲高のハート形です。

定番の煮物はもちろん、サラダ、グラタン、お菓子など料理のバリエーションが広がります。
今回ご紹介したように、カボチャも色々な品種があって迷いますね💦
しかし、どのカボチャを選んでも間違いなし!さぁカボチャを植えよう🎃

ご紹介した品種について詳しくは、店頭にてお尋ね下さい。皆さんのご来店お待ちしております。


*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について

2024.04.04 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

2024年入社式開催!新たに9名の新入社員を迎えました!

4月1日、本社にて入社式を開催しました。

入社式①

今年は、男性5名、女性4名の総勢9名の新入社員を迎えることができました。

まずは、社長の歓迎の挨拶がありました。
 ※社長挨拶は、今月の社長のつぶやきをご覧ください。

入社式②

続いて新入社員の方の自己紹介が行われ、出身や趣味、今後の抱負などを話されていました。
辞令交付があり各部署への配属先が決まり、社会人1年目がいよいよスタートします。

みなさんのこれからの成長や活躍が楽しみです。