私の配属された営業所では、先輩社員は面倒見の良い方が多く、わからないことがあっても、質問すれば丁寧に答えてくれます。また、今までの経験から「ココは気を付けないといけないよ!」「これはこっちの方がいいよ!」など、アドバイスをくれたりもします。
職場の雰囲気に関しては、入社前に社員の方と関わる機会を設けてくださったこともあり、入社後は早く職場に馴染むことができたと思います。仕事の内容に関しても、選考の際に説明があった内容と大きなギャップはなく、入社前に持っていたイメージ通りに仕事ができていると思います。
いろいろな人柄のお客様と接して、注文や問い合わせをお聞きして、それをお届けしたり返答したりするというのは想像通りでした。肥料や直管などの重い荷物を運んだり、ハウスの屋根に登ったりすることもありますが、その点も想定内ではありました。
トヨタネでは自分で苗を育てるというイメージを持っていました。実際に入社してみると、作業はパートさんを中心として行って頂きますが、苗の状態を見る機会は沢山ありますし、管理は自分で行うため、入社前の理想とほとんど差はありませんでした。
学生から社会人になって、本格的に自分の行動に責任を伴う立場となり、緊張感のある日々を過ごしています。仕事は初めての事ばかりで上手くいかないことも多く、とても大変ではありますが、幼い頃からやりたいと思っていたことが実現できているので充実しています。
困ったことなどがあれば、営業所に優しく頼れる先輩方がいるため不自由なく働くことが出来ています。研修などで同期と会う機会も多く存在するため、お互いの情報を交換したり趣味などについて話したりと楽しく充実した時間を過ごせていると思います。
入社してから今まで、会社のことや仕事のことでわからないことが多いですが、日々の業務の中では、先輩社員に聞きやすい環境があり、困ることなく仕事に取り組むことができていると思います。また、入社1年目は特に研修が多く、商品のことや仕事の仕方などじっくり学ぶ時間もあります。日々勉強しながら仕事に取り組めていると思います。
一年目で分からないことばかりで不安でした。しかし、先輩方が支えてくださったことで、忙しいと感じることはありましたが、辛いと感じることはなかったです。任せてもらえる仕事も増え、忙しいですがとても充実していると思います。
研究農場では、データをとることも仕事です。データの取り方がとても細やかなことに驚きました。細かくとることで、お客様にとっての“いい品種”を紹介できます。他の業務においても、どうすればお客様のためになるのか、いつも考えながら大切と感じます。
農家の方々と近い距離で営業できることが良い点だと思います。自分が新商品をお客様に紹介するだけでなく、お客様に栽培や農業以外のことについても教えて頂くことがあり、自然にお客様のために働きたいと思えるこの環境がとても良いと思います。
職場の雰囲気が良いです。先輩社員の方々は質問すれば丁寧に教えてくれます。また、自分が気付いていない部分に対しても、こうした方がいいよとアドバイスしてくださったりもするので、分からない事を聞きやすい環境だと思います。
すごく人柄があったかいです!困ってるといつも、手を差し伸べてくれて、楽しく仕事できています。私は研究農場に勤務していますが、種苗部や営業部など、さまざまな部署の人に教えていただきながら、お客様に、会社に、貢献できるように頑張ります!
トヨタネチームで出場するマラソン大会や、会社で集まる勉強会では、いろんな年代の社員の方がたくさんお話してくださるのが楽しいです。仕事のことからプライベートの過ごし方など、勉強になります。
1年目に多くの研修が用意されていて、基礎的なものから実践的なものまで実施されています。
業務で必要になってくる書類の書き方、時期に合わせてこれから良く扱うことになる商品を研修で行ってもらえます。
夏の繁忙期が大変でした。分からないことが多く、慣れないことでもこなさないといけなかったので、とても忙しかったです。しかし、繫忙期を乗り越えた時の達成感は大きかったですし、自分自身も大きく成長できました。
入社以前は、忙しいときはただ忙しさに流されていましたが、入社してからは、忙しいときはどうしたら仕事を効率よくできるかを考えるようになりました。ただがむしゃらに頑張るのではなく、一度立ち止まって考える冷静さが身についたと感じます。