こんにちは。
今回は新商品のご紹介をしたいと思います。
その名も『ココバッグ 根域確認用』!
・・・そのままですね(笑)
これまで、作物の根を確認するには、土耕であればマルチをめくったり、ココバッグではバッグを一部切り開いて確認していました。ただし何度も同じ場所を確認していると根を痛めてしまうため、継続して観察するのが難しかったと思います。
そこで今回開発したのが「根域確認用のココバッグ」です。
写真① 根域確認用ココバッグ
写真①のようにバッグの下半分が透明フィルムで出来ていて、裾をめくることで根の様子が簡単に確認できます。
写真② 根域確認「定植10日後」
写真③ 根域確認「定植15日後」
写真②はトマト苗定植10日後の様子、写真③は定植後15日後の様子です。順調に根が生育しているのが良く分かります。
根をこまめに観察することで、これまで気付けなかった異常や不調に早めに気づくことができるかもしれませんね。
根域確認用バッグは農場で実際に使用していますので、実物をご覧になりたい方は研究農場までぜひお越しください!
*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
または、担当の営業スタッフまで。
こんにちは。
先月3/15にスイートコーンの品種比較試験の栽培が始まりました!
作型は、収穫タイプで分けており、
早生作(82~85日タイプ) 3/15播種
晩生作(84~90日タイプ) 4/11播種予定
早生・晩生の2作型で品種比較試験を行っていきます。どちらも、生分解マルチを用いて、圃場直播で行います。
早生作は、3/15に播種し、4/8時点は写真のような状況です。
【コーン生育良好】
【コーン発芽不良】
発芽には地温を14℃以上に保つことが必要ですが、
□3月後半に夜が冷える日が続いた
□マルチが乳白色で地温の上昇が難しい
□穴あけを急いでしまった
以上のことなどから、発芽不良の品種もあります。
挑戦的な作型にはたくさんの工夫が必要であることを学びました…ですが、予備苗で補植を行い試験区はしっかり確保できています。
試験は引き続き行っていくので、状況はまた追ってブログでお伝えしていきます☺
*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
または、担当の営業スタッフまで。