ブログ「農場日記」

2011.01.21 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

葉ネギ生育中

現在農場では,葉ネギ栽培も行っております。
平成22年度が1年目の栽培でネギを見ながらの試作栽培です。

葉葱葉ネギの使い途では麺類やお吸い物,奴豆腐等が身近でしょうか。
ほかにも加工用など様々なニーズがある中では,食味,収量,細さや直立性など用途によって要求される性質は様々です。

葱の生育にも水管理が大きく関わります。
農場の試作栽培でも他の作物同様に生育初期に適切に水分が制限されると,根が十分に張り地上部がしっかり育つ様でした。

今作は冬向き品種を栽培中です。
冬向き品種の中にも周年栽培可能な品種が有ります。
夏向き品種と異なる品種特性(揃い性,樹姿等)を持つものがあることから,年中栽培される冬向き品種もあります。

現在栽培中の品種では,揃い性等の生育特性よりも食味重視のものや,細く硬く,じっくり育つ葱,比較的土目を選ばずに生育する品種,などなど色々な品種特性があります。

圃場で葱を観察等しておりますと大変興味深く感じています。
無加温ハウス内では最低気温が0度付近の寒い日が続きますが,寒さに負けないようにしたいものです。

研究農場 広田

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000129

受け付けたトラックバックは管理者の承認後、公開されます。

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る