こんにちは。
すっかり暖かくなって、過ごしやすい季節になりました。
ただ、この時期は天気が不安定なことも多く、ハウスの『遮光』に迷います。
遮光とは、ハウス内に設置した『カーテン装置』を開閉して、強すぎる光を和らげることです。植物の状態によっては適切なタイミングで遮光しないと、萎れてしまうことがあります。
毎日晴れなら決まった時間に閉めれば良いので簡単なのですが、
雨のあと急に晴れたり、天候が不安定なことが多い時期なので、油断ができません。
このため研究農場では、いくつかのハウスは『遮光』が自動化されています。
ハウス外に取り付けた日射センサーにより、晴れたら遮光して、曇ったら開けて、といった動作を自動的に行うことができます。
天気が変わるたびにハウスへ飛んでいく必要がなくなり、大変効率的です。
また植物にとっても必要なタイミングで遮光してくれるので、ストレスがかかりません。
自動で遮光を行う装置はいくつか展示しておりますので、ご興味がありましたら是非、研究農場へご来場下さい!
*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)または、担当の営業スタッフまで。
オンライン視察も実施可能です!ご相談ください。
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。