こんにちは!
今年のお盆は台風が直撃し、研究農場では台風対策に追われました。
これから台風の時期がやってくるのかと思うと少し気が重いですね(._.)
今回は、研究農場で行っている台風対策をご紹介するので今後の参考にしていただければ幸いです!
主な台風対策
★ 扉の施錠、鍵がない場合は紐などで開かないように固定
★ ハウスのビニールなどに穴や隙間がないか確認
★ 天窓や側窓、谷・サイド換気などを自動制御していれば手動に変更
★ ハウス周辺に物を置いていないか確認
【扉の施錠】
【谷換気の確認】
台風前は、ハウスを隅々確認することが大切です。
少しの隙間や穴から風が入ることで、ハウスが飛ばされることがあります。
被覆材が破れている場合は、補修です🌟
ハウスバンド(マイカー線)が緩んでいたら締め直しです🌟
換気の締め忘れにも要注意です🌟
また、周辺に飛ばされそうなものがないか確認してください。
飛んできた物でハウスに穴を開けてしまったり、電線に引っ掛かって停電を起こしたり、などリスクがたくさんあります。
台風後は、各機器が正常に動くか確認が必要です🌟
また、天気が良くなった!と換気を一気に開けたりすると、作物が急激な環境変化に耐えられず萎れることもあります。様子を見ながら少しずつ換気をすることをおすすめします。
ぜひ今後の参考にしてみてください☺
*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
または、担当の営業スタッフまで。
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。