みなさん、こんにちは。
お盆を過ぎても酷暑の日が続いています!熱中症には十分お気をつけください。
今回は、昨年も試験をした「天敵を使ったコナジラミ防除」2年目の取り組みの紹介です。コナジラミの天敵である「タバコカスミカメ」を、「クレオメ」という植物に定着させて、トマトについたコナジラミを捕食させるという防除方法です。
和名を西洋風蝶草と言い、蝶が風に舞うようなキレイ花が咲きます。
昨年は、クレオメをプランターで栽培して、ハウスの入り口付近に置いておいたのですが、カスミカメがうまくトマトまで移動してくれないのか、思ったような防除効果が得られませんでした。
クレオメの葉にとまるタバコカスミカメ
今作は、試作中の「ココバッグミニ」にクレオメを定植し、トマトが定植されたバッグの間にクレオメを配置してカスミカメがスムーズに移動できるようにしてみる計画です。
約20cm角のココバッグミニにクレオメを定植しました。
化学農薬だけに頼るのではなく、天敵等の技術を総合的に組み合わせたIPMという考え方がますます重要になってきますので、研究農場としても積極的に取り組みたいと考えています。
*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
または、担当の営業スタッフまで。
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。