ブログ「農場日記」

2014.04.24 [ 農場日記 | 公開調査 ]

トマト試験

現在研究農場のトマトの圃場におけるメインの仕事は品種比較試験と環境制御試験です。

H25年度の試験も去年の8月から始まり今でも継続しておりますがもうすぐ摘心をして来期に備える予定です。まだ少し先はありますがH25年度の試験結果ももうすぐお伝えできそうですので興味がある方は是非ご来場ください。

写真がなくてすみません。

2013.12.19 [ 農場日記 | 公開調査 ]

白菜公開調査

小雨が降り、寒波も少し緩んだ今日、白菜の公開調査を行いました。

今回の調査は、年内収穫の品種検討です。

丁度良いサイズ(30cm前後)で、球内色が良く(黄色が濃い)

生理障害(アンコ・ゴマ症)に強い品種を選びます。

今年は、播種・定植直後の9月が高温乾燥で、充分な玉伸びが

出来ない作柄でした。農場の作柄も決して良くなかったですが

こんな年回りでも良い白菜が収穫できる品種を見つけていきたいと思います。

2013.12.17 [ 農場日記 | 公開調査 ]

キャベツ公開調査

12/17にキャベツの年内春系、年内寒玉公開調査がありました。

今年は台風の影響や初期の水不足による乾燥などで、
今回公開調査した第6圃場では生育遅れなどうまくいかない面もありました。
 
次の作は順調に来ているので次回の公開調査時に
また報告させていただきます。

2013.02.21 [ 農場日記 | 公開調査 ]

寒玉キャベツ公開調査

寒玉キャベツ公開調査が行われました。

この日は雨のため、ハウスの中で特設会場が設けられました。
公開調査風景
キャベツの育ち方には、2通りのパターンがあるそうです。
一つは「結球充実型」といい、先に外が大きくなって後から中が詰まる育ち方です。
そして、もう一つは「結球肥大型」といい、こちらは中が詰まってから外も大きくなる育ち方です。

また、キャベツは芽を剥いた後にアントシアンが出やすい作物ですが、キャベツにとってこのアントシアンはあまりよくないようです。
キャベツの品種も様々です
最近ではアントシアンが出にくい品種もあるそうですが、今後もキャベツの品種から目が離せません。
特に、この一帯はキャベツの生産地です。
出荷する地域に合った品種を、弊社も追求しつづけていきます!


なお、この公開調査の前に新人向けの事前講習が行われました。
公開調査の度に行ってきたこの研修も、今年度の分はこれで最後です。
講習風景
新人の皆さんはもうすぐ2年目になりますが、今まで受けた研修を振り返って、業務に活かしていってください。
…と、大場常務よりお話がありました。

熱心に聞く新人の皆さんを見て、一年が経つのは本当に早いなと感じました。
今後の活躍が楽しみです。
社長室

2012.08.03 [ 農場日記 | 公開調査 ]

アールスメロン公開調査

8月に入り、夏の昆虫たちも勢いを増してきました。
カブトムシ至福のひととき


8月初日は弊社研究農場にて、アールスメロンの公開調査が行われました。
夏野菜としては、今年最後の公開調査です!


品種は全部で17種類、各品種につき主にココバッグ栽培したものとロックウール栽培したものと用意し、それぞれ比較できるようにもなっていました。
アールスメロン全17品種 試食風景

アールスメロンは、1本の木から1個しか生らない貴重なメロンです "\。(个_个。)


もともと直栽培でしたが、アールス病の発生によって固定種での栽培が難しくなりました。
そこで、揃いが良く耐病性に優れた品種が開発され、今では接ぎ木をしなくてもよいF1品種が主流になっています。


ですが、アールスメロンはヨーロッパ系で乾燥地域に向いている特徴もあります。
今以上に、日本の湿度に耐えうる品種の改良に、期待します。
社長室

2012.07.05 [ 農場日記 | 公開調査 ]

スイートコーン公開調査

先日のスイカに続き、スイートコーンの公開調査が行われました。

品種はなんと38種類でした!!


早生・中生20品種と中生18品種の2グループで、スイカの時と同様に外観や味などを比べて、それぞれ投票しました。

スイートコーンはその形状から、倒伏に対する強さもポイントになります。
先月の台風でも倒伏が目立ったことから、形や食味と肩を並べて重要項目と言えます。
スイートコーン スイートコーン説明風景 スイートコーン
公開調査に参加した若手社員は、研究農場・課長の金田よりスイートコーンの作型や特性、調査のポイントなどの事前説明を受け、その後全員で公開調査に参加しました。

スイートコーンも、ますます充実した品種競争ができるといいなと思います。
試食風景 観察風景
社長室

2012.06.29 [ 農場日記 | 公開調査 ]

スイカ公開調査

毎年恒例となっている「大玉スイカの公開調査」が、今年も研究農場で行われました。
スイカ全23種

…大量です("▽"*)


今回の調査は全部で21品種でした。
調査は参加者全員で行われ、それぞれの形や味を比較し、自分が良いと思う上位3品種を投票しました。
その後、種苗担当者や販売店の方から各地区の情勢報告がありました。
ちなみに、私が選んだ品種は2つが上位に入りました


大玉スイカは、ここ数年上位品種に偏りがあるため、それらを脅かす、または超える試作品種が出ることを期待します。


ここで少し、公開調査の歴史を振り返ります!


研究農場の公開調査の歴史は長く、発足は今から20年前になります。
当初は社内のみで開催していましたが、10年ほど前より販売店の方々にも参加していただいています。


お客様にとってベストなご提案を常にできるようにと、定期的に開催し、今日に至ります。


近年は、公開調査を利用して新人と2~3年目営業部の方を対象に、作物別体験型勉強会を開催しています。



スイカを試食中 スイカの見た目を比較

明日はスイートコーンの公開調査を行いますので、そちらもご期待ください。

社長室

2011.02.21 [ 農場日記 | 公開調査 ]

白菜公開調査

2月17日に白菜の公開調査を行いました。

2.17白菜公調01


熟期が80-85日型と90日型の白菜の収穫状況を確認し
ました。

2.17白菜公調1

球内の締まりや色だけではなく,外観の凍霜害や暖かく
なる中での芯の伸び具合等の圃場在圃性に関わる部分
を見ることを学びました。         研究農場 広田

2011.02.08 [ 農場日記 | 公開調査 ]

キャベツ公開調査 年明穫り① 冬系・春系

2月3日にキャベツの公開調査を行いました。

公開調査では各品種を一度に見ます。外観,内部の色や
締まり具合,重さ,揃い性,耐寒性,在圃性等を見た後に
参加者の投票が行われます。

今回は1年生社員を対象とした栽培勉強会後の公開調査
で「品種の選び方」のおさらいも出来て勉強になりました。
      研究農場 広田

2010.12.27 [ 農場日記 | 公開調査 ]

キャベツ公開調査