ブログ「社長のつぶやき」

2016.01.05 [ 社長のつぶやき | 日々のつぶやき ]

新年はご破算の気持ちで

 新年明けましておめでとうございます。
お客様に置かれましては昨年も大変お世話になりました。
厚く御礼申し上げます。
 本年より社長ブログ再開します。その時々に思うことを書かせていただきます。
言うまでもなく日本人にとってお正月は特別行事です。
年末に大掃除を終え、鏡餅を飾り、正月用のお花を飾ります。
初詣やお世話になった方や親戚にご挨拶に行かれる方も多いと思います。
 本年で59歳、まもなく還暦を迎える自分には今年是非とも心がけたいと思うことがあります。
会社に入って36年もたつと、自分自身に対してはもちろんのこと、自社の見方、働く同僚、またお客様に対しても自分なりのフィルターがかかり、心のプリズムで屈折、偏光して見えることが多いと思われます。
ただめったに自分では気がつかない。多くの垢や汚れもまあこんなものだろうと納得している自分がそこにいます。
リセット、或いはご破算の気持ちでもう一度しっかり目を見開くことを意識したいというのが今年の願いです。
具体的に言うならば非常に長くお世話になっているお客様に対しても、初めてお付き合いいただいた時に立ち返り、どう接したら振り向いていただけるかと言う位の気持ちで考え、行動すると言うことです。
昨年とても大きな商談をいただいたお客様から、「トヨタネ品質とは何か」と言う問いをいただきました。
もちろんこれは弊社の仕事の完成度に満足できないが故に出た言葉ですし、社長が答えなければならない問いであり、お客様もそのつもりで発した言葉だと確信しました。
しかし残念ながら具体的な回答をすることはできませんでした。
 トヨタネ品質について、一つ一つの商品、サービスについて「ご破算願いまして」の覚悟で具体的に少しずつでもできる事から取り組んでまいりたいと思います。
またお客様に置かれましては、どしどし申し付けていただけば幸いです。
 本年もどうか宜しくお願い申し上げます。