ブログ「社長のつぶやき」

2017.01.01 [ 社長のつぶやき | 日々のつぶやき ]

年頭の所感

皆様明けましておめでとうございます。
2017年は酉年、酉年生まれの私にとっては、5回目の干支、つまり還暦です。
意識の上では、多くの社員と同世代のつもりですが、社員側からは違った姿に映るのでしょう。
自分自身の幼い内面と、還暦を迎える社長という現実を前にして、社員との距離感のミスマッチに気づいていないのは、当の社長らしいです。 
思えば情報革命の真っただ中を過ごしてきた。
大学生の頃、間借りしていた下宿屋の取次電話で4年間を過ごしたが、不便は感じなかった。
親は音信のない息子を心配しただろう。
会社に入るとすぐFAXが登場した。
FAXが普及すると情報の「蕎麦屋の出前」ができなくなった。
1980年代になるとポケットベルの普及、すぐ連絡が取れる社会となった。
1990年代は携帯TELが普及、同時にインターネット全盛時代となった。2000年以降はSNS、IoT、AI等。
そして近い将来SinguLarity(人工知能が人類を超える日)が人類を根本的に変えるといわれている。

IT革命はこれからも加速度をつけて進行するのでしょう。
会社も時代に合わせて変化しなければお客様に捨てられます。
どんどん変えていくべきことと、変えてはいけないことをよりスピードを重視して、一つ一つ丁寧に決定する心構えを大切にして取り組んで参りたいと思います。
会社一同、皆さんの力でもっともっとお客様に役立つ会社を目指しましょう。

川西 裕康