ただ今田原市で好評のキャベツ品種『藍天』の栽培状況を見させていただきましたので、報告いたします。
この『藍天』キャベツは暑い夏でもグイグイ馬力を出し、慣行品種で問題となるカルシウム欠乏症の発生が少ない、まさに海と夏が似合う『夏男キャベツ』です。
上の写真は圃場の様子で、暑さにも負けずすごい馬力で、根の強さが伺えます。
根が強い為か、カルシウム欠乏症も見られません。
球色が濃く、藍天の圃場は一目でわかる程です。
球の様子はこんな感じで、もう2週間ほどで収穫できそうです。
見させていただいた圃場では、7月25日頃の播種だそうです。
今年は高原のキャベツが少なめで、藍天を早く出荷された方は喜んでいただけた様子です。
この『藍天キャベツ』は、暑さには極めて強いですが、寒さにはすこぶる弱いです。
この品種の活かし方は、愛知県田原市で7月初旬から、遅くとも7月25日までに播種してください。
収穫は10月上旬~10月末で、遅くとも11月上旬には収穫をし終えるようにお願いいたします。
『藍天キャベツ』は暑さに強い反面、寒さで生育が止まってしまい、あまり遅い播種では結球の充実が不足します。
また、温度の低下に伴い、べと病の発生が見られますので、予防的な殺菌剤の散布をお願いいたします。
来年の秋どりキャベツのトップバッターとして有望な品種です。
是非お試しください!
田原営業所
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。