ブログ「クロロフィル通信」

2020.08.31 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ブロッコリーとカリフラワー

こんにちは
私が子どものころの記憶ではカリフラワー。
大人になる頃にはブロッコリー。

個人的にはブロッコリーが好きです。
皆さまはいかがでしょうか?!

ブロッコリーは花の蕾が肥大、それを食べています。
カリフラワーも同様です。

カリフラワーはブロッコリーが突然変異したもののようです。
イメージ的に進化の流れが逆。私の受けるイメージ。

キャベツも芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、葉ボタン、コールラビーなどはケールがルーツ。コールラビー、見た目はカブのような短い青首大根な感じです。

ヨーロッパでは人気の食材。コールラビは茎が肥大したもので茎を食べます。
地中海沿岸から地中海にかけて自生していた野生のケールがキャベツのルーツ。

下記
参考文献
別冊 現代農業2020年3月号タネと品種の話
「図解でわかる野菜のルーツと品種の話」

葉ボタン カリフラワー 矢印変形
矢印上 矢印上右 ブロッコリー
ケール 矢印右 芽キャベツ
矢印下 矢印斜め右下
コールラビ
キャベツ
キャベツは1000年前に誕生。結構食材として幅を利かせている親戚です。

編集室y.a

2020.08.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

飛行機雲と天気

こんにちは(^_^)
8/26夕方6時半頃会社駐車場で飛行機雲を見ました。

飛行機雲

飛行機雲ってなにか天気の変調があったと思いました。

帰宅後洗濯をし干しました。
寝る少し前に雨が!
飛行機雲は、このことだったんだと気づきました。
忘れていました。

飛行機雲の発生源
ジェットエンジンから出る排ガスに含まれる水分。
エンジンから排出された水蒸気が飽和水蒸気量を超えて雲になる。
原理的に雲です。飛行機から出る排煙ではないですね。

飛行機が上空を通ると必ず出るものではない。
当然発生する条件があります。

発生する条件は、上空大気が水分を多く含んで潤っている。
子どもの時飛行機が通過している時、期待していても飛行機雲が発生しない事もあったり。
何故だろうと思いました。

みな様も飛行機が通過している時、大気の状態、天気など考えてみてはいかがでしょうか。

余談ですが翌朝は晴れていました。
この時期はキャベツなど定植時期、いい雨効果です。
めぐみの雨。
生産者の方の自然観察力は私たちより敏感ですね。

編集室y.a


2020.08.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

除菌対策資材「ユービコール ノロV」ご紹介

こんにちは。
新型コロナウイルス対策に!
今日の話題は、除菌対策資材「ユービコール ノロV」
以前の記事にも少し登場しましたが、今回は掘り下げて紹介いたします。

ユビコールV

ユビコールV

こちらの商品は、例えばパートさん共用の作業道具の消毒、
休憩スペースやトイレの消毒などなど・・・様々な場面で使用することができます!
スプレーができる液体タイプ・ウエットシートタイプがあります。
当社では最近取り扱いを開始し、さっそく田原市のお客様に使用していただいております。
ありがとうございます(^o^)

除菌って様々な商品がありますよね。
こちらの特徴は、安心できる成分であることです。
ブドウ種子抽出物配合のエタノール製剤であり、
エタノールは食品の日持ち向上などに目的で広く使用されている食品添加物です。
また、ブドウ種子抽出物は健康食品素材としても使用されています。
日本製ということも安心できます。
セッツ株式会社は、日清オイリオグループ株式会社の子会社です。
食品のプロとして安全な商品を開発されております。

肝心の効果について。
北里大学の研究によりエタノールは50%以上の濃度であれば1分間で十分な新型コロナウイルス不活性化が可能という結果が出ています。

「ユービコール ノロV」はエタノール濃度50.1%で十分な効果が期待できます!

興味のある方は、ぜひお電話ください。

総務課s.i

2020.08.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

不感蒸泄(ふかんじょうせつ)、1日に失う水分量?!

不感蒸泄
1日に失う水分量。

・皮膚から0.7L
・呼吸から0.2L
・汗から0.1L
・尿や排泄から1.5L
合計2.5Lのようです。

水分補給
・食事から1日1L
・その他の飲み物1.5L
※外回りなど2L

水分補給に良い食べ物として
トマト、スイカを番組では取り上げていました。

トマトに含まれるリコピンは、美肌を損なう活性酸素を除去する力が強いことで知られています。
スイカはトマトより多くのリコピンが含まれているようです。

リコピンについて
以前にTV番組でも紹介されました。
リコピンには体脂肪燃焼効果があることも京都大学の動物実験で明らかに。

~リコピン量比較~

トマト
トマト
100g/3.03mg

スイカ
スイカ
100g/4.81mg

スイカはトマトの1.4倍強

シトルリン
体のむくみに悩んでいる方にお薦め。
スイカに多く含まれる。
シトルリンは、ほかの果実にはほとんど含まれない成分。

ダブルの抗酸化作用

※糖分が多いので1日で4分の1程度にする。
野菜も甘いものは糖分があります。
その点個人的には注意しています。

編集室y.a

2020.08.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

キュウリについて

こんにちは
私が小学生の頃待ちきれなく野菜天ぷらを作ってみました。
見様見真似でそんな感じです。
その時キュウリもあったので天ぷらにしましたが美味くなかったです。

ただ子どものやること、親は笑いながら食べてくれました。
私のキュウリの思い出です。

日本語の「胡瓜」は「木瓜」「黄瓜」が語源です。
胡瓜の「胡」は古代中国における北方・西方異民族。
インド北部が原産地で、シルクロードを渡って日本に伝来。
ちなみに英語ではcucumber。

一般的な食べ方は塩で揉む、酢の物と思いますが焼きキュウリもあるようです。
焼いたり煮たりしても、キュウリの利尿作用は変わらないようです。
ネットを見ますとむくみ解消や美肌にもダイエットにも?。
(*´︶`*)

ドラマでのメイキング映像風景、
猛暑、撮影スタッフや俳優さんに差し入れで、
キュウリが出されみんなボリボリとカジッていました。
キュウリは人気でした。

夏場の暑さ対策、水分補給と言う感じです。
個人的には甘みのないキュウリを生で食べようとは思いませんが。
そんなシンプルな食べ方もありなんだと感心しました。

生でかじることのメリット、
また焼く事のメリットがあるようですね。

キュウリ

写真はスーパーで3本入りを買ってきて生で食べてみました。
野菜嫌いでも食べれないことはないです。
水分補給には手軽で携帯でき汚れない点は良いと思いました。
生野菜は体を冷やしてしまったり燃え消化が悪いので油類を掛ける。
マヨネーズやドレッシキングなど掛けて食べるのは理に適っているようです。
ある料理番組で。なるほど簡単な話。理科のお話。

愛知県は野菜摂取率が全国的にも低いようです。
今までの食べ方に拘らず、固定観念を除くことも必要では。

編集室y.a

2020.08.24 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

アグリPソイルについて

こんにちは。
本日はアグリPソイルについてご説明いたします。
若干過去に戻ります。

製造元:㈱TML(旧社名バイオテックジャパン㈱)です。

私が肥料、培土、土壌改良材などを担当した時20年ほど前である。
特にこの分野は苦手、得意はRW栽培システムの営業推進。

考え方を180度も変えなくってならない事態。
現在は時間経過と色々経験して理解力も高まりました。
(余談ですが)

当時イチゴ生産者などで土壌改善で話題となっていた。
製造元からも紹介していただいた製品です。

営業担当者の熱意や現場での知識、活きた情報で信頼ができる。
製造元の営業担当の活きたWord資料作り、
ちょっとマニアックでしたがそれが伝わりました。
また製品は何より原料が安定している。

その後機会を見て2010年頃工場見学をしました。
工場での原料確保、保管などが確りしている。

また製造も安心できることを確認・確信しました。
当時東京か山形?で開催されたセミナー(施設園芸総合セミナー)参加。

少し遠方への足を伸ばして見学。
なかなか機会を見つけることは時間的に余裕は取れません。

当時販売担当の営業責任者と見学。
現場へ伝えることが出来る方、信頼できる人とです。

写真はご存知の「アグリPソイル」
(出荷を待つ売約済みアグリPソイル)
アグリPソイル

製品写真です。
アグリPツイル

農林水産省の「有機JAS規格に基づく使用可能リスト」の審査を通過し、
「有機JAS規格別等適合資材」として認められた有機資材。

原料など
カニ殻、骨粒、海藻粉末、ソフトシリカ、活性炭に、有効微生物群(酵母菌12種、放線菌4種、糸状菌4種、光合成菌5種、拮抗微生物約10種など

詳細はクリックまたはタップ
アグリPソイル


編集室 y.a

2020.08.22 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

キャベツ年内取り定植中

7月末に撮影依頼をしていた生産者の方から8/20夜に着信。
いま定植中、撮影OKの連絡。

8/21昼から撮影させていただきました。

品種は11月取りは「YRSしぶき」、12月取りは「YRしぶき2号」。

写真の品種は12月取り、この圃場は約50a(約5反)
軽トラのセル苗 定植 定植・補植 散水
セル苗
定植
定植+補植
散水

暑いから2時以降に!
2時ジャストに撮影。

感じとしてだいぶ温度が下がった感じです。

豊橋でも太平洋岸は内陸部ほど高く上がりません。
またこの時期で重要なのは定植時の灌水・散水です。

11月取り(品種YRしぶき)の圃場も撮影させていただきました。

YRしぶき
レインボーガンによる灌水

キャベツ生産も年々自動化、大規模化しています。
生産者の親戚の方の規模は7ha~8ha。
一部に手植えもあり。

この生産者の方は2~4ha中規模?
冬に穫れる寒玉キャベツが楽しみです。

編集室

2020.08.21 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

土壌改良材の目安

こんにちは大変暑い日が続きます!(´。_。`)
2週間ほど前に立秋(8/7)も過ぎました。

現在秋冬作のキャベツは定植が始まっています。
残暑厳しく育苗トレーの128穴、200穴で定植のタイミングも難しいかもしれません。
この暑さを考えると128穴の方が余裕がありそうです。

定植

本日は単位について
土壌改良材の場合10aの目安で20kgで2~5袋など記されています。

最初のころは丸暗記です。
よく考えると( ̄ー ̄?)..ハテ

なんでも目安となる根拠があります。
計算、算数です。

土作りするに当たり基準となる10a当たりの土量は一体どのぐらいで考える。

①まずは土の比重としての考え方として比重を仮比重として1.0として考えます。
(一般的には㎥(立米)かもしれませんが)
②作土、作り土の深さを10cmと考えます。

1mの立方体(1☓1☓1)=1トンとします。

10aの畑を仮に20m☓50m(面積1000㎡)☓作土深さ0.1m(10cm)☓1(t)=100t
肥料の施肥量や土壌改良材の目安が出てきます。

投入する材料のph要素で投入する量が仮定できます。
多すぎないようにがポイント。

土壌分析の必要性や地域の土質、土壌の特徴、排水性、CECなどなど多くあります。
土壌は結構宇宙的なのかもしれません。

編集室




2020.08.19 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

「トヨタネ研究農場」看板!

トヨタネ研究農場の近況
盆休み中に墓参(8/15)で弊社研究農場の近くを通りました。
すると研究農場の看板が立てられていました。

盆休み前はまだ看板までは立てられていませんでした。

トヨタネ看板

農場事務所駐車場

以前の旧事務所の建物の屋上には遠くからでも見える大きな立体看板。
現在の看板は若干見にくいかもしれませんがシンプルな看板、標示板。

編集室


2020.08.17 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

加工場 ポリフィルム加工量

本年も半年を過ぎましたので、
トヨタネ加工場の加工量を振り返りました。

2020年前半フィルム

上記グラフは本年と過去2年の平均を比較したものです。

2020年の加工量をみると
1月と2月は例年と比べ多く、
3月以降は例年より若干少ない状況でした。


連日、新型コロナウイルスのため、
様々な業種で影響がでているニュースを
目にしています。

フィルム加工が若干の減少で抑えられているのは、
農家の皆様の頑張りだろうと思います。
私達も皆様の頑張りにお応えできるように、
業務をおこなっていきたいです。


梅雨が明け連日30度を超える日が続いております。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。


記事 加工場 スタッフより

2020.08.12 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「新型コロナウイルス」感染予防・対策商品のご紹介

今夏
例年と違ってコロナ対応の夏に!!
   
弊社取り扱い
新型コロナ感染予防対策商品の紹介を致します。   

1.クラレ ストレッチマスク SA-133K   
   特  徴

口元材に新開発の吸汗サラサラシートを搭載

汗や湿気を吸収し素早く拡散・乾燥させることで、マスク内部の蒸れや肌との接触部分のベタつきを軽減



口元空間を作るスペースキーパーを搭載

夏季の屋外などの汗や蒸れが気になる現場・作業での快適性を向上!



新規高性能フィルターを採用し、高い捕集性能を保ちながら通気性を大幅に向上。



規格:ストレッチマスク SA-133K 耳掛けタイプ 50枚/箱入り
  

新規高性能フィルター ストレッチマスク

 

2.ユービコール ノロV   
ブドウ種子抽出物配合エタノール除菌製剤   
"コロナウイルスはインフルエンザウイルスと同じエンベロープ構造を持つウイルス。
一般的にアルコール製剤などでの消毒が有効とされています。   

ウィルス・除菌対策に。 ブドウ種子抽出物のチカラ。

詳しい詳細はこちら
   
3.フェイスシールド、マウスシールド   
・フェイスシールド  32x22cm   
【主な材質】   
シールド:PET 厚さ0.25mm   
スポンジ:ウレタンフォーム   
【重量】30g   

フェイスシールド

フェイスシールド表側 フェイスシールド裏側
フェイスシールド表側
フェイスシールド裏側

・マウスシールド 15x7.5cm サイズ調整可能   
【主な材質】シールド:PS 0.65mm   
【重量】12.5g

マウスシールド
   
マウスシールド マウスシールド 袋入
マウスシールド マウスシールド袋入

誰もが感染する可能性を秘めているコロナウイルス。
ご自身、ご家族を守る為にも 皆さま方も意識して感染予防に取り組みましょう!!   

ご注文に際して
お問い合わせは最寄りの営業所までお問合せ下さいませ。   

静岡営業所・三島営業所 スタッフ   

※休みの関係で1日早い掲載となっております。
ご了承くださいませ。

2020.08.11 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

農場事務所、駐車場

先週末に研究農場に寄った時、
農場事務所の駐車場が概ね出来上がりつつありました。

農場駐車場

ここに旧事務所があったという痕跡はありません。

また感動することでは有りませんが、
振り返れば昨年9月27日(金)
「研究農場事務所解体の儀」から概ね1年。
すべて完成するには結構掛かるものですね。

8月11日(火)掲載記事のご紹介
出典:東日新聞

事故もなく出来たことはひとえに工事関係者様のお陰です。
*^______,^*

編集室


2020.08.08 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「レディソル」遮光塗料

物流部門は盆休みを控えて入庫や送りの手配の準備で大忙し。
TVでは熱中症云々。

この暑さで、写真のレディソルが気になりました。
とは言え、この地域はさほど関東程の酷暑で有りませんが。

ちなみに8/7(関東)東京は34℃超え。
豊橋31℃くらいでした。

送り先について、物流部門の関係者に聞いてみました。
レディソルは関東方面へ送られるようです。
(この商品は8/8着。)

梅雨明け後、全国的に30℃超えのところが多いようです。
この地域は比較的、名古屋方面や岐阜方面に比べて若干すごしやすい地域です。

レディソル

関東平野は、1都6県にまたがる日本で最大の平野。
地図から緯度的にはこの地域とあまり変わらないですが。
面積は約17000k㎡、四国の面積に近い。

広大な平野ゆえに、
この東三河地方より温度が上がりやすいのかも?

またこの東三河地域は南側に太平洋、北側にアルプス山脈。
海風、谷風がふき、恵まれているかもしれません。
海と山脈とのその距離が短いこともあるかも。

編集室




2020.08.07 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

農場では?!

農場では秋冬作の準備をしています。

ハウス施設の場合
研究テーマ、栽培作物によって変えられることがあります。
何になるかお楽しみに。٩( ´◡` )( ´◡` )۶

今回は第4圃場のトマトシステムの一部が、他の作物に変わるようです。

切り替えられる施設内

今までの栽培システムとそれに伴う配管を撤去。

下の写真のグランドシート用意され張り替える準備をしています。

グランドシート

その他ハウス施設栽培の一部ご紹介。

今まで栽培されたものは、
トマト、ミニトマト、パプリカ、キュウリ、メロンなど。
昔はバラ、ガーベラ、イチジクなどの養液栽培も有りました。

栽培システム

栽培システム2

写真、定植準備待機中です。
定植後見頃となるのは10月以降。

~概ねすべての圃場は現在何もない状態です。
残念ながら。

編集室




2020.08.06 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

浜岡営業所の2つ改善

1つ目
緑のカーテン「ゴーヤ」について

ここ10年くらい
当営業所では暑さ対策で事務所前に「ゴーヤ」を植えています(写真参照)。

定植はGW前になります。

兼店舗でも丁度、家庭菜園苗の販売の時期になります。

ゴーヤ・グリーンカーテン 収穫したゴーヤ
ゴーヤ・グリーンカーテン(プランタ栽培)
収穫されたゴーヤ

上の写真は7月の前半です。
多分8月の前半には終了となりそうです。

特に今年は新型コロナの影響で、事務所の換気を頻繁に行う年になりました。
感想として「緑のカーテン」は最高です。

少しでも涼しくまた外からは目隠しにもなると感じました。
まさにカーテン「ブラインド」です。

2つ目
来社のお客様との「接客スペースの設置」について

豊橋の本社の接客ルームの改装に伴い、
不要となったパーテーションと机・椅子などをいただきました。

活かし方「リユース」!

写真のように
当営業所にもやっと接客スペースの確保ができました。

パーテーションなど テーブル、椅子など
パーテーションと机・椅子など

事務方の机の移動や、
狭いスペースを工夫して設置しました。
営業スタッフも汗を流して皆で協力して行いました。

隣には狭いながらも食堂兼会議室もあります。
こちらコロナ対策で設置した壁掛け用扇風機もご覧いただけます。

少しずつ環境を変えることで、そこで働くメンバーの意識も変われば幸いです。

浜岡営業所 kozuka

2020.08.05 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

キャベツ播種後の生育

日曜日に
キャベツのセル播種での状況を見てみました。
200穴トレー
「YRしぶき」。
発芽揃いは良い感じです。

帰り道、市内を走っていますと
畑
畑が耕作されて秋冬作の準備が進んでいるようでした。

また帰り道途中で目に入った景色です。
小輪の「ひまわり」
ひまわりが咲いていました。
中輪?

道路沿いの関係ですでに車窓から撮っていました。
向日葵、魅力的で華やかさがあります。
ゴッホが描いた絵も好きですが。

梅雨明け後の、
久々の晴れ間で映えする風景でした。

編集室



2020.08.04 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

梅雨明け

こんにちは。_(^_^)_
1ヵ月近く続いた梅雨も明け、暑さが本格的になってきました。

外も暑いですが、ハウス内はさらに暑く!!
日中40℃を軽く超えてくるような状態になります。

ハウスの巻上換気だけでなく
吹付け式の遮光剤や寒冷紗を用いて
ハウス内の温度上昇を抑えましょう。

レディーヒート

また、植物コーティング剤や土壌の保水剤も適宜
使用することをオススメします。

今年も【毎年秋に出る赤ワイン】のごとく
暑さは格別なものになるようなので
暑さ対策は万全にしましょう!

浜松営業所スタッフ


2020.08.03 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

シソ、紫蘇、蘇陽

こんにちは (^_^)_
チョット食欲のない時期。
昨日(8/2日)の朝のTV健康番組で大葉、紫蘇を取り上げていました。
多分知っている人が出ているかも?!見てみました。

TV内容は概ね下のような感じ。

シソ(紫蘇)は漢方名で蘇陽(そよう)といわれているものです。
コロナの影響で例年になく価格的にも今年は安く、
この機会に一般食材として健康増進に活用をしたら如何でしょうか。
(コロナの影響でツマもの需要が減っている。)

またシソは昨年認知症予防の効果も分かったようです。

シソの5大予健康効果として
夏バテ知らず食欲増進、整腸効果、美肌効果、血流改善効果、がん予防効果など。

シソの香りメカニズム
葉裏に香りカプセル、叩いて潰すと拡散する。
知らなかったですね。なるほど!

成分はぺリルアルデヒド
嗅覚神経を刺激して胃液の分泌促す。

シソの葉

シソの葉
丸葉とノコギリ状の葉の形状があるようですね。

一般需要、消費が進み、健康増進に繋がれば良いですね。

編集室

2020.08.01 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

もう立秋! 来週8月7日(金)

こんにちは(^_^)\
やっと昨日は晴れましたね。
私の住んでいる豊橋。

とは言ううものの、もう来週8月7日(金)は立秋のようです。
立秋は二十四節気の一つで第十三。暦の上で秋が始まる日。

農業場面ではもう秋冬作の準備が7月からスタート。
キャベツなどの播種が進んでいます。

年内11月収穫~12月収穫などの年内収穫のようです。
その生産者の方はYRしぶき、11月収穫。
YRしぶき2号を12月収穫。

「寒玉キャベツ」秋冬2020総合カタログから抜粋

その後、年明け後に収穫する品種など次から次へ播種していくようです。
セルトレーは200穴、128穴を使い分けていくようですね。

年々規模拡大、機械化(大型化)、乗用型など様々な進化がされています。

少ない人数で省力化大規模化などなど。
またドローンの用途も広がりそうです。

編集室