ブログ「クロロフィル通信」

2020.08.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

キュウリについて

こんにちは
私が小学生の頃待ちきれなく野菜天ぷらを作ってみました。
見様見真似でそんな感じです。
その時キュウリもあったので天ぷらにしましたが美味くなかったです。

ただ子どものやること、親は笑いながら食べてくれました。
私のキュウリの思い出です。

日本語の「胡瓜」は「木瓜」「黄瓜」が語源です。
胡瓜の「胡」は古代中国における北方・西方異民族。
インド北部が原産地で、シルクロードを渡って日本に伝来。
ちなみに英語ではcucumber。

一般的な食べ方は塩で揉む、酢の物と思いますが焼きキュウリもあるようです。
焼いたり煮たりしても、キュウリの利尿作用は変わらないようです。
ネットを見ますとむくみ解消や美肌にもダイエットにも?。
(*´︶`*)

ドラマでのメイキング映像風景、
猛暑、撮影スタッフや俳優さんに差し入れで、
キュウリが出されみんなボリボリとカジッていました。
キュウリは人気でした。

夏場の暑さ対策、水分補給と言う感じです。
個人的には甘みのないキュウリを生で食べようとは思いませんが。
そんなシンプルな食べ方もありなんだと感心しました。

生でかじることのメリット、
また焼く事のメリットがあるようですね。

キュウリ

写真はスーパーで3本入りを買ってきて生で食べてみました。
野菜嫌いでも食べれないことはないです。
水分補給には手軽で携帯でき汚れない点は良いと思いました。
生野菜は体を冷やしてしまったり燃え消化が悪いので油類を掛ける。
マヨネーズやドレッシキングなど掛けて食べるのは理に適っているようです。
ある料理番組で。なるほど簡単な話。理科のお話。

愛知県は野菜摂取率が全国的にも低いようです。
今までの食べ方に拘らず、固定観念を除くことも必要では。

編集室y.a

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001681

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る