ブログ「クロロフィル通信」

2024.01.27 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

新しい年に勢いを付けて

こんにちは!入社1年目の社員です。もう少しで入社して1年経ちます。
まだまだ勉強が多い日々ですが、一部地域の担当を持つことになりました。先輩社員やお客様に学ばせてもらいながら、胸を張ってお客様に接していけるように精一杯頑張りたいと思います。

年末年始の長期休暇を挟み、1月5日から仕事始めとなりました。
新年1つ目の仕事は、暖房機の入れ替えでした。最初から大きな仕事をやることができ、新しい年に勢いの付く、いいスタートダッシュを切ることができたので、このままの勢いで2年目も頑張りたいと思います。

暖房機入れ替え後、会社にて交換した古い暖房機を使って、内部の構造がどうなっているのか外板や部品を取り外して確認し、異常が出やすい箇所などを先輩社員に教えて頂き、勉強させていただきました。

【交換した暖房機】
 交換した暖房機

まだまだ寒い日が続きますので、暖房器具の手入れや、体調にはお気を付けください。

今年もよい一年になりますように!



2023.11.15 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

体も作物も「体調管理」は万全に!

こんにちは、田原営業所です。

田原市ではキャベツやブロッコリーが盛んに栽培されており、この時期にはあたり一面の畑が緑に染まります。

田原市の畑

さて、今年は残暑が長く続きましたが、朝夕と冷え込む季節がようやくやってきました。
気温差によって体調を崩しやすい季節ですので、体調管理には十分ご注意ください。私も体調管理には気を付けていきたいと思います。

また、人もそうですが施設栽培の作物にとっても体調管理(環境制御)はとても重要です。冬の暖房シーズンの前に、暖房機などのハウス内環境制御機器装置や保温カーテン類のメンテナンスを行い、しっかりとした効果が発揮できるように準備しておきましょう!

2023.10.18 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

品種と個性

こんにちは。浜松営業所です。

浜松営業所は10名のスタッフ在籍しており、内8名が20-30代の若手メンバーが中心の営業所となっております。浜松営業所にある電子レンジが2002年製とあったので、このレンジが買われた頃は、メンバーの多くは保育園~小学生くらいとなります。

仕事の面白いところは、学校と違い親子くらい年が離れているなど、幅広い年齢層の中で協力し合い、業務に励むところが魅力のひとつだなと感じております。十人十色、年齢も様々であれば、生い立ちも様々。

さて、私どもの商売は種子がメインとなります。
種子の中でも、ブロッコリー、キャベツ、トマト、メロン、葱、葉物、キュウリ等、様々な作物がある中で、それぞれの作物には「品種」という異なった顔を持っています。
これら「品種」も、色や形が違うものから、草勢が旺盛なもの、花芽の多いもの少ないもの、節間の伸びるもの詰まるもの、病気に強いもの弱いもの、寒さ・暑さに強いもの弱いもの、揃いのよいもの悪いものと様々です。これは生産者が、栽培しやすい、食味が良い、もしくは販売するのに都合の良い品種が選抜されてきます。

今度は社員に目を向けてみます。例えば営業スタッフでいいますと、機器の扱いや修理が得意な人、ハウス建設や養液システムを得意とする人、肥料・資材を得意とする人、種苗を得意とする人と、これもまた様々です。

一人ひとりの営業スタッフの得手不得手もそれぞれです。まるで「品種」のようです。これはよし悪しではなく、“個性を活かす”という意味で大変重要なことだと思います。得手不得手が同じになってしまうと、不足を補い合うことができません。“個性を活かす”ことが多様性の始まりであり、組織としての強みであると感じています。

浜松営業所も、そんな「個性」を活かしてお客様に選ばれる人材(=品種)の集まりでありたいと思っております。

2023.07.10 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

夏のハウス建設現場、職人さんに感謝!

こんにちは!安城営業所です。最近のハウス建設現場の近況をご紹介します。

近年では新規就農者の方も増えていて、安城営業所管内では特にイチゴのハウス建設が多いです。

【愛知県内 S様ハウス建設現場】 
イチゴのハウス建設中!① イチゴのハウス建設中!②
 
イチゴのハウス建設では、9月の定植を目標に工事していきますが、高設栽培のシステムを導入する事が多いことや、この一番暑い時期に工事していくことから、工期に日数がかかります。
先ずはハウス本体を完成させてから、ハウス内のカーテン工事、整地・配管工事、ベンチ工事、電気工事となります。
とくにハウス内工事では、ハウス内が高温となるため温度を下げる換気が必要ですが、自動の換気装置は通電しないと使えませんので、工事中は手動巻上機を付けて換気できるようにしていきます。
毎年、この時期にハウス現場で工事してくれる職人さんには本当に感謝しています。
これからもっと暑くなってくるので、ハウス現場を担当する営業スタッフは、職人さんの熱中症対策も含めた安全対策に留意して、現場管理に努めていきます。

ハウスのご注文お待ちしております。
TSKハウスシリーズならトヨタネ株式会社。農業に関することならおまかせください。 (toyotane.co.jp)

2023.07.05 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

三島営業所の紹介

こんにちは。三島営業所です。

春の人事異動で営業所スタッフの入れ替わりがありましたが、人数は変わらず営業スタッフ2名(二人足して100歳です)が常駐し、静岡県の東部地域(富士市から南伊豆町まで)を営業エリアとしています。

静岡県東部地域では、施設栽培や露地栽培により様々な野菜が生産されています。主な作目としては、田方平野のイチゴとトマト、伊豆市地域のワサビ、伊豆の国市のミニトマト、箱根西麓の露地野菜などです。また、みかんや柿の栽培も盛んであります。

三島市に営業所を出して3年目。愛知県に本社がある会社という事もあり、まだまだ、当社の認知度は低いですが、お客様との信頼関係を構築して、地域に密着した営業展開をしていきます。よろしくお願いします。

2023.06.08 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

静岡営業所周辺おすすめスポット「サウナしきじ」のご紹介!!

こんにちは!静岡営業所です^^
皆さん、ここ数年サウナブームが続いていますが、サウナには行かれますか?

私はまだサウナに行ったことがありませんが、静岡営業所の近くには営業所から車で5分くらいの場所に、サウナ愛好家の方からの評価も高く、サウナの聖地とも呼ばれる“サウナしきじ”という施設があります✨

地元の方をはじめ、芸能人も大勢来ているようで、遠方からもわざわざ来られる方もいるほどの人気っぷりです!帰宅時によく通りかかるのですが、いつも駐車場は満杯です!

サウナしきじ

お風呂で整って、施設内で食事や休憩もできてオススメ!
年中無休・24時間営業なところも、都合の良いときに行けて良いと思います♪

個人的にサウナ未経験者なのですが、サウナデビューする際は“サウナしきじ”に行ってみたいと思っています。

今回は、静岡営業所の近くにこんな凄いスポットが!!ということでご紹介でした♪

2023.06.07 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

浜岡営業所のご紹介

こんにちは、浜岡営業所です。
今回は、浜岡営業所の紹介をさせていただきます。 

浜岡営業所は、現在、営業スタッフ4名、事務スタッフ2名が在籍しております。6月からは、中途採用の方を迎える事も決まり、スタッフの合計は7名になります。

御前崎市を拠点に、掛川市、菊川市、御前崎市、牧之原市、吉田町、島田市、焼津市、藤枝市などを営業活動しております。農作物としては、トマト、いちご、レタス、さつまいも、お茶などの栽培が盛んです。

梅雨入りシーズンとなりましたが、お客様の夏の定植準備に向け、日々、仕事に取り組んでいます。
営業スタッフの平均年齢が28歳と若い営業所となります。まだまだ至らないところも多い為、お客様のご指導・ご鞭撻をいただきながら活動させていただいております。

今後も浜岡営業所スタッフ一同、「明るさ」「誠実さ」を大切にし、活き活きと仕事に取り組んでいきますので、宜しくお願い致します。

【おまけ:浜岡砂丘に行ってきました!】
【おまけ:浜岡砂丘に行ってみました!】

2023.05.17 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

地元・観光客からも大人気!!産地直送「志摩海道」

こんにちは。松阪営業所です。

今回は、地元・観光客からも大人気のお店、志摩海道様をご紹介します。
場所は、伊勢内宮から伊勢道路志摩方面へ向かった所にあります。志摩スペイン村からも近く、志摩へ観光する方、地元の方からも人気のスポットとなります。

 恵みの郷 志摩海道

【直売所内の様子】 
何といっても新鮮な魚介類!!海産物、お刺身用のお魚も勢ぞろい。
 恵みの郷 志摩海道②

野菜、フルーツも盛り沢山!系列会社のユナイトファーム様の新鮮イチゴも並んでいます。
恵みの郷 志摩海道③

恵みの郷 志摩海道③

弊社の置きタネも入り口近くに置かせて頂いております。
 恵みの郷 志摩海道④

志摩海道様は、店内で手作りパンも作っており、焼き立てパンの匂いが食欲をそそります。ちなみに私は、米粉パンとバジルパンとビーツのパンを買いました。
志摩海道様の直売所には、カフェも併設されています。店内で買い物後、カフェで一休みもお薦めです。志摩方面にお越しの際は是非!ぜひ!お立ち寄り下さい。

恵みの郷 志摩海道
住所:三重県志摩市磯部町迫間936-1
☎:0599-56-1212
https://unitemie.jp/shop/

2023.04.26 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

「どんなに現場が遠くても気合と根性!」でどこへでも行きます

こんにちは、広域エリアです。
今回は、部署の近況を紹介させていただきます。 

4月の人事異動で営業スタッフが大幅に入れ替わり、平均年齢がやや高くなりましたが
経験豊富なベテランメンバーを含む総勢5名の新メンバーでこの一年頑張っていきます。

広域エリアは、東海地区・九州以外を営業エリアとし
普段は遠くの現場に出ていることが多く、事務所にいることが少ない部署です。

営業エリアは遠い現場ばかりですが、部長のモットー「どんなに現場が遠くても気合と根性!」で
日本全国どこでも出向きます。

先日、金沢市へ行った際に新規就農予定の方とお話をさせていただく機会がありました。
施設、養液栽培システムやイチゴ高設栽培について説明させていただきハウスの見積り
収支シミュレーションを出させていただく事になりました。
これが今後の仕事に繋がればと思います。 

ハウス、栽培システム、資材などにご興味のある方は、お近くの営業所
または弊社ホームページまでお問い合わせください。

2023.04.14 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

浜松営業所の近況 ~TSKハウスを建てて頂きました~

こんにちは、浜松営業所です。
寒さも過ぎ去り、徐々に暖かくなってきました。

先日、営業所のすぐ近くにTSKハウスを建てて頂きました。
お客様にも満足いただけているようで何よりです。

 TSKハウス建設

5月からは、ハウス内でイチゴの高設システム工事が始まるため、最後まで気を引き締めて、無事に引き渡せるように努めていきます。

ハウスの中では、来作より静岡県の品種「きらぴ香」が栽培される見込みです。
「きらぴ香」は静岡県限定生産のイチゴです。
サイズが大きめでやや長めの円錐形をしています。果皮は濃い赤色でツヤがあり、果肉の断面は淡い赤色をしております。果肉は、かためで香りも良く、甘くてみずみずしいところも特徴のひとつです。
とても美味しいので良かったら食べてみて下さい。