ブログ「クロロフィル通信」

2021.11.09 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

安城営業所だけど西尾市にあります~スタッフ&エリアご紹介!~

こんにちは、今回は安城営業所の紹介をします。

安城営業所は、以前は愛知県安城市に在りましたが、3年前に営業所を移転し、現在の所在地は安城市の隣、西尾市の米津町になります。
国道23号線バイパス安城西尾インターからおよそ5分の距離、最寄り公共交通機関としては、徒歩15分の距離に名鉄西尾線米津駅が在ります。
営業所スタッフは、男性6名、女性4名の総勢10名で、内20~30代のスタッフが8名です。
残るベテラン2名も大変若々しいです。

安城営業所

営業エリアは、西三河地域~知多半島で、広大な平野もあれば山も有り、海もあれば川もあります。
農業も盛んで、施設・露地・果樹栽培など、バリエーション豊かな地域です。
栽培されている作物の中でも、人参、きゅうり、いちご、いちじくは、国内有数の産地でもあります。
施設園芸では、先端技術の導入が盛んな地域で、古くはロックウール栽培、昨今では環境制御機器(プロファーム等)の導入などが見られます。
また、人口の多い地域も近く、交通網も発達しているため観光農園も盛んで、幹線道路に面した大きな産地直売所も多く見られます。

現在の営業所の状況は、10月上旬にかけてのきゅうり苗納品のピークを終え、今は比較的落ち着いた様相です。
これからの時期は、保温・加温資材の問合せ、暖房器具の点検などが多くなる時期です。
比較的温かい10月でしたが、今後急激な冷え込みも予測されます。
備えあれば憂いなし、暖房器具の点検はお早めに実施されることをお勧めします。

最近では、空気の澄んだ日には、北部の山脈に雪がかぶっている様子も見られるようになりました。
今は、紅葉、天体観察、キャンプにツーリング、外遊びが楽しい季節です。
緊急事態宣言も解除され、コロナ新規陽者数もかなり減り、ほっと一息です。
油断は禁物ですが、美味しい旬の野菜を産直や道の駅で購入して、バーベキューなどはいかがでしょうか?

2021.10.27 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

三島営業所の紹介

こんにちは、三島営業所です。

三島営業所は、当社の営業所では珍しく、最寄り駅から歩いて5分とかからない営業所で、近隣には三嶋大社や三島市役所がある街中の営業所です。
スタッフは営業員2名ですが、営業エリアは広く、静岡県の東部地域(来春発足するJA富士伊豆管内、富士川から東の地域)を営業エリアとしています。

事務所兼倉庫は、マンションの1階のテナントのようなところにあるため、地元のお客様からも「えっ、そんなところに営業所があったんだ。」と言われます。

この時期は、トマト苗の納品が一段落して、イチゴ農家様向けのハウスフィルムやハウス保温用資材の納品が多くなります。
また、これからは来作向けてのハウス改修や張替工事、システム導入などのご相談をさせていただく営業活動ができればと思っております。

三島営業所兼倉庫

2021.10.19 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

豊川営業所のご紹介

こんにちは、豊川営業所です。
今回は、部署の近況などを紹介させていただきます。

豊川営業所は、愛知県の東部の豊川市大堀町に在り、東名高速インターの近くです。
営業所のスタッフは総勢9名で、男性6名、女性3名が常駐しています。
数年前は、ベテラン社員が多い営業所でしたが、今では20歳代のスタッフが6名になり、若手社員中心の営業所になりました。

営業地域は、豊川市、蒲郡市、新城市が中心で、日本の原風景が色濃く残る風光明媚な場所が活動地区となります。
この地域では古くから養液システムの導入が進むなど、施設園芸も盛んな地域です。
その為、営業スタッフは様々な養液栽培や暖房機などの、機器類の販売や修理を行ってきたおかげで、
豊川営業所の営業スタッフは30年前の機器から最新の機器まで、部品さえあれば大方は修理が出来てしまうレベルのスタッフが多いです!
それが豊川営業所の強みです。
その強みを生かしながら、地域農業の発展に貢献していきたいと思います。

2021.10.14 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

静岡営業所のご紹介

部署の紹介や近況の紹介をさせていただきます。

静岡営業所は、静岡市中心部の登呂遺跡の近くに在ります。
営業所のスタッフは、所長含めて営業2名、事務員1名の3名体制です。
JA静岡市、JAしみずの管内を営業エリアとして日々活動をしております。

☆営業所[正面と倉庫]

〇営業所の正面
静岡営業所の正面

〇倉庫内
静岡営業所の倉庫内


この時期は、イチゴハウスの被覆ビニールや高設栽培の肥料や培土の納品などで忙しい日々が続いております。
今後も、地域の生産者皆様のお役に立てるように日々精進していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2021.10.07 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

浜岡営業所の紹介

こんにちは、浜岡営業所です。

今回は、部署の紹介や近況の紹介をさせていただきます。
営業所は御前崎市に在り、現在のスタッフは男性6名、女性2名の8名体制です。

静岡県は、東部・中部・西部の3つの地区に大きく別れ、当営業の担当地区は、中部と西部で、4つのJAがあります。
☆西部地区:JA遠州夢咲、JA掛川
☆中部地区:JAハイナン、JA大井川
営業活動は、所長以下、地域ごとに営業2名を配置し営業活動しています。
また、担当地域全体の種苗スタッフが1名います。

営業所事務所と倉庫の様子
 ○浜岡営業所の事務所店舗(店舗内は飛沫対策済)
 浜岡営業所 事務所店舗

 ○営業所倉庫内(倉庫は常には写真の通りですが、今はシーズン中なので、整頓が大変です。)
 浜岡営業所 倉庫

これからの季節は、浜岡からハイナンの海岸方面にかけては「大根や人参」の根菜類の栽培、また少し中に入ると稲刈り終了後に「レタス栽培」のシーズンになります。
お客様に伺う道中、季節を感じ、楽しみです。

しかし、今年5月1日に発生した竜巻被害は、思ったより広範囲に影響をもたらし、当地域の施設園芸ハウスに大きな被害を与えました。
このような異常気象による災害を教訓に、今後もハウスをお持ちのお客様へ、ハウス補強を提案させていただければと思っています。
ハウスの構造によっては、補強の仕方は変わってきますが、現場に合った提案ができるように、いくつか補強案を作り、紹介させていただきます。

2021.10.06 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

田原営業所の紹介

田原営業所の紹介

こんにちは、田原営業所です。
今回は、部署の紹介や季節の話題、おすすめ商品を紹介させていただきます。

田原営業所のスタッフは、所長、営業5人、種苗担当1人、新入社員1人、事務員2人の合計10人で活動しています。
営業所が、赤羽根町を含む田原管内中心の野田町にあることを利点として、地域密着営業をしています。
営業メンバーも近年異動が多くあり、古くて在籍3年目と地域全体がわかる者がいない中でも、スタッフ全員で協力しあって、お客様へご迷惑をお掛けしない様日々活動しています。

また、季節の話題として、田原営業所の花壇で「もものすけ」を栽培し始めました。
手で皮が剥けるピンクのカブです。
9月上旬に播種したので10月下旬には収穫できると思いますが、この花壇の土でどこまで育つか楽しみです。
(大した栄養を与えてあげられないので、気持ちだけはいっぱい与えています。)

田原営業所の花壇

最後に、田原営業所のおすすめ商品として新商品内張水抜きPO「サンピエラ」を紹介します。
厚みは0.075mmで15cm間隔に水抜き穴があいており、特徴はナシジフィルムになりますので散乱光にてハウス内に光が行き届きます。

興味のある方は下記をご覧下さい。 
 サンピエラ

2021.09.24 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

渥美営業所の近況

こんにちは、渥美営業所です。

渥美営業所は、総勢11名(男性6名、女性5名)のスタッフで、日々業務に取り組んでいます。
今回は、管内の近況をお話させていただきます。

皆様、今年の夏はいかがだったでしょうか?

例年より早い梅雨入りも驚きましたが、なんと言ってもお盆前後の長雨ですね…。
ただの雨だけでなく、風も伴ったゲリラ豪雨もありましたし、最近の天候は本当に読めないです。
私は、昨年のように暑い暑い8月上・中旬を想像していたので、あの天候にはとてもやきもきしました。
長雨が開けた後も、急な強光と暑さ・急な雨…と、人間にも植物にも苦しい気候だったのではないでしょうか?

そんな中、渥美営業所管内でも、トマト苗定植のピークを越え、現在はキャベツ苗定植の最盛期を迎えています。
管内にある畑という畑に、所狭しと苗が植えられていく姿は、まさに圧巻です!
このキャベツたちが、今後どのように成長していくのか…目が離せません!

お盆の時期を始めとして、育苗期間・定植時期ともに雨に悩まされている今期ですが…。
農家の皆様にお話を伺うと、水管理を始めとして、良い苗を作るために工夫を重ねておられます。

どうしても、毎年天候に左右される農業ですが、皆様の工夫や経験に頭が下がります。
そんな様子を日々見させていただき、勉強させて頂いてばかりの毎日です…!

今後もスタッフ一同、少しでも皆様のお役に立てるよう邁進して参りますので、宜しくお願い致します!

苗

2021.09.17 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

浜松営業所 特産品紹介

こんにちは!浜松営業所です。
今回は、地域の特産品の話をさせていただきます。

みなさんは「静岡県の農作物といえば・・?」は、何が思い当たりますか?
お茶・みかん・わさび、は代表格 ほかにもメロン・いちご、などでしょうか。

確かに上記5点は全国でも有名な作物ですが、現場で営業活動をしていると、
この県西部地区の温暖な気候を生かした数多くの素晴らしい芸術品を1年を通して見ることができます。
本当に当社の営業活動冥利に尽きると思うことが多々あります。

「私の逸品」
①浜松・湖西市内:セルリー
セルリーの代名詞は、”苦い~!” しかし、その苦さを甘さが超越しています。12月にもなると寒さが増して糖を形成し、その甘さが際立ってきます。

②浜松市内:バレイショ
男爵中心の品種構成で、三方原台地の赤土が生み出すほのかな甘みが最大の特徴です。人気が高く、大手ポテトチップスメーカーにも卸しているようです。

③周智郡森町:スイートコーン
「甘々娘」という品種で近年ブームに火が付き、6月上旬には町内あちこちの直売所で早朝からの長蛇の列が風物詩に。
ご当地の地形や風土が生み出したこのコーンは、甘さがまろやかで、コクが強く、粒がやわらかく、絶品です。

上記以外でも、もちろん野菜だけではなく、花き、果物でもバラエティーに富んだ品々がご当地より生み出されており、地元の直売所にもその恩恵が表れ、1年中賑わいを見せています。

このような自慢したくなる立派な農作物、農作物を生み出す素晴らしい農家のみなさまに囲まれ、過ごしやすい温暖な気候や豊かな自然にも恵まれている地域です。

この素晴らしい環境に日々感謝の気持ちを忘れずに、謙虚な姿勢を貫いて、これからも業務に励んでいきたいです。

2021.09.08 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

豊橋営業所紹介

こんにちは!豊橋営業所です。

営業所名は豊橋営業所ですが、本社の敷地内の西側に営業所事務所と店舗を構えています。
総勢17名(男性12名、女性5名)のスタッフで、豊橋管内を中心に地域密着営業をモットーに営業活動しています。

豊橋地区は、施設園芸が盛んな地域で、特にトマト・ミニトマト・イチゴが多く栽培されていています。
また、露地でもキャベツ・ブロッコリーなど、多くの作物が盛んに栽培されています。

そのような地区で営業所スタッフ一同は、お客様のお役に立つ商品の提案や施設の修理から建設案件など、常に農家様お客様の目線に立ち、日々同僚とも相談しながら営業活動に取り組んでいます。
農業に関わるお困りごとがございましたら、営業所にお問合せ頂くか、営業スタッフにお気軽にお声掛け下さい。
担当営業スタッフがお客様の元へお伺い致します。

8月は野菜苗の納品のピーク迎えておりましたが、9月に入り苗の納品も落ち着いてきました。
コロナ禍で何かと大変な世の中ではありますが、豊橋営業所スタッフ一同頑張って仕事に取り組んで参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

お問い合わせ(豊橋営業所):0532-46-3500
お問い合わせフォーム(HP):https://www.toyotane.co.jp/contact/

2021.07.07 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

九州出張所(八代市)の紹介

こんにちは、九州出張所です。

梅雨の時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
このブログを書いているのが6月30日ですが、当地熊本県八代市では田植えがほぼ終わり、夏の雰囲気が濃くなってきました。

八代市では、い草の生産が盛んです。
私もこちらに来るまではい草を見たことがありませんでした。
普通の田んぼのようなところで栽培されているので、大きくなってこないと、どこがい草の畑なのかわかりません。
大きくなってきて初めて、穂のない稲のようなものが栽培されているのを見て、い草とわかりました。
昔は「緑のダイヤ」とか言われたとか。
自分もどちらかと言うと、フローリングより畳のほうが好きなので、興味深いところです。


もう一つ八代市ならではと思ったこと。
トマトの生産地としても有名な八代ですが、干拓地としても有名です。
干拓地なので水位が高く、所によっては自噴しているところもあります。
当地の生産者様から聞いたところによると、月の満ち欠けにより地下の水位が変わるため、その周期に合わせて施肥をするタイミングを変えたりするそうです。
他の地域では聞いたことがありません。恐るべき観察眼と技術だと感じました。