ブログ「クロロフィル通信」

2019.12.26 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

待望の新品種!! スィートコーン SK4-117

スィートコーン SK4-117
「耐倒伏性」抜群の新品種!!

雨にも負けず!風にも負けず!

SK4-117

1.収量性が高い 
 雌穂がおおきく、穂重がのるため、収量性に優れる。

2.先端不稔が少ない
 安定して、先端不稔の発生が少ない。

3.根量が非常に多い
 コンパクトな草丈、耐倒伏性に優れる。

特性
1.熟期は84日の中早生イエロー品種
  トンネル栽培からマルチ栽培まで適応幅が広い。

2.雌穂
 シリンダー型でそろいよく、収量性が高い。

3.食味がよい
 非常に萎びにくく収穫適期幅が広い。

4.草丈180cm程度
 根張りが旺盛で、倒伏や紋枯病に強く、栽培しやすい。

トヨタネHP電子カタログ

種苗課スタッフ

2019.12.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

クリスマスの花「ポインセチア」

皆様こんにちは!

ポインセチアという植物をご存知ですか?

クリスマスによく見かける葉が赤い植物です。
赤色が有名ですが、ピンクや白など色も豊富です。

ポインセチアは、短日植物で日が短くなると葉が色付きます。
そのため冬の印象が強い植物ですが、実は原産国はメキシコで熱帯性であり
寒さに弱く日光を好みます。

水は少なめで良く、部屋の窓際で日光に当てて、
10℃以上を保っていれば枯れずに長持ちするそうです。

ポインセチア
 
↑ピンクのポインセチアはプリンセチアという名前だそうです。

家で育ててみましたが、窓際に置いていても寒くて日光が不十分だったためか
2週間程度でどんどん枯れてきてしまいました、、、。

花は、生き物なのでしっかりお世話をしないといけないですね(;o;)
それでも素敵な花は生活に彩りを与えてくれるので、
ぜひプレゼント等にいかがでしょうか?

栽培サポート課スタッフ

2019.12.19 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

加工場 2019年後半の状況

2019年加工場担当の最終更新です!

2019年を振り返るために6月以降の
フィルム加工量を確認いたしました。

加工量
2018年6月~12月と2019年6月~12月の加工量

2019年の加工量は2018年と比べ、
減少したように感じていましたが、
実際は昨年と同程度の加工をおこなっておりました。

昨年は短い期間に注文が集中しましたが、
本年は一定量の注文が継続していたためか、
実感より出荷が多かったと思われます。

数字を確認することで、
日々の積み重ねという重要性を実感いたしました……。


本年も弊社を御愛顧いただきありがとうございました。
2020年も課員一丸となって業務に取り組む所存です。

来年も農業用フィルムの御注文ございましたら、
何卒トヨタネへ御注文をよろしくお願い申し上げます。


作業風景
(時間を作って商品整理中です!)


記事 加工場スタッフより

2019.12.13 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

カリフラワーライス?ダイエット?

少し前のTV番組で
ご飯代わりにカリフラワーライスやカリフラワーのリゾット風を紹介していました。
いわゆるヘルシー&ダイエットとして。

カリフラワーはゴリゴリ感がある感じ。私は。
存在感のあるカリフラワー、だからご飯やリゾットの代用?

研究農場圃場に大きな取り遅れのような大きなカリフラワーがありました。
研究農場スタッフからの説明で品種は「ルースタイプ」ということでした。
まだトヨタネ総合カタログには掲載されていませんが話題になってきています。

カリフラワールースタイプ栽培品種試験
大きさは30センチほどの大きさ。

~新しい形の野菜として面白いのでは!~
スティック状のカリフラワー。
菊の一輪の輪菊に対してスプレー菊のイメージ。
長く伸びた花茎は、軟らかくほんのり甘みがある。
スティックサラダなどなどで手軽に楽しめる。
レストランでもご家庭でも人気上昇中のスティック野菜。

栽培管理(肥料、薬剤等の経費、管理作業)はカリフラワーやブロッコリーと同程度。

出荷は1株から3-4袋を出荷することが出来る。
一株あたりの販売単価が上昇し、高収益が見込まれる新しい形の提案野菜では!

お米のライスと比べて低糖質である。

美容とダイエット目的が新たな需要を創出?
主食であるパンやご飯、麺類などの炭水化物を控える人も多い。

4~5年前から米国で流行りだした。
その前は日本のシラタキがパスタなどの麺の代用、ダイエット目的。

余談ですが。
私はシラタキを一旦冷凍して戻すと歯切れの良くこしがあり麺代わりになり面白い食感を発見。
結構本人的には気に入っていました。
個人的にはダイエットを必要としていませんが。

カリフラワーの一種で、花蕾が少し開き始めた頃が食べ頃となる。
花蕾の食味が甘く、軸部分も歯切れ良くパリパリとした食感が楽しめるようです。

社員に聞いてみると、普通の食べ方ですが美味しい。
特別ご飯代わりやリゾット風ではないですが。

カリフラワールースタイプの花
花が開いた状態

カリフラワールースタイプ
花蕾生育途中

収穫時期は高冷地、中間地、暖地で9月中旬から12月中旬。

社員でも研究農場を訪れると発見があります。
内勤者の場合出る機会があまりありませんが。
瞬間を大事にしています。

百聞は一見にしかず!
取り組み方や考え方、道筋、方向性が見えてきます。

~研究農場の見学希望される場合~
弊社最寄り営業所までお問い合わせください。

編集室

2019.12.11 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

手作りイルミ「はままつフルーツパーク 時之栖」に展示!

こんにちは(^o^)/
寒さが本格的になってきました。

寒さが本格的になってきてからの娯楽といえば「イルミネーション」ですね。
空気の澄んだ夜に眩い光がSNS映えを誘いますね。

そんなロマンティックなイルミネーションですが、
浜松営業所では、毎年手作りイルミネーションを作成し
「はままつフルーツパーク 時之栖」のイルミュージアムにて
展示させていただいています。

イルミネーションイラスト

浜松営業所の新入社員がしゃかりきに作ってくれました。
見てのお楽しみです!?

イベントは2020年の2月中旬まで催されているので
お近くに寄った際は是非、御覧ください。

浜松営業所課員

2019.12.06 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

田原リレーマラソン2019エントリー

こんにちは(^_^)/
12/1(日)田原リレーマラソン2019にトヨタネチームもエントリーしました。

参加人数は35名、トヨタネクラブ所属13名、個人参加22名の合計35名。
個人参加は社員と取引会社の方々です。

チーム数は5チームがエントリーしました。
年々増加しています。

全員が同じユニフォームではないので撮影はある面で限られた人になってしまいます。
撮影枚数500枚ちょっと、時間を考えるとチョット少ないですね。

撮影は一眼とスマホ、4Kカメラ。
使ったのは主に一眼、補助的にスマホ。
スマホの方が撮りやすいですが。

当日は天候に恵まれ暖かで風もなく走りやすい感じでした。
聞こえる声はめっちゃ早い!早い!でした。

MCの方がトヨタネ、トヨタネと何度も言ってくれてトヨタネチームにはプラス?かも!

会場風景
人が多くって酸欠になりそうです。田原ならではの良さを感じます。
会場
子ども達がいてその点も良いですね!
ファミリーがプラスの雰囲気。

会場での説明
主催者からの説明です。

スタート
スタート凄く早い感じです。
逆光なので撮影には不向きですが。
残念ながら貯水池側から撮れないんです。

行き戻り
行くランナー、戻るランナーで励まし合っていました。
シャッターチャンスを逃しました!残念!

フィニュッシュ
定番のチームでフィニュッシュです。

集合写真を撮る
参加者全員で集合写真☆

翌日には雨でしたからなんと皆さん方の日頃の行いが良かったのかも?!
と思いたいですね。

来年も穏やかな日を望みたいですね。

総務課員

2019.12.04 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

商品のご紹介「アクトレール」

夏頃に定植されたハウス果菜類の出荷が続く頃です。

段々と冬も近づき草勢も落ち着きます。
ただし生育調整や病気対策として
葉かき作業が欠かせない時期でもあるのではないでしょうか?

葉かき作業において、
特にトマトでは手やハサミに葉のアクがこびり付き
不快な思いをされている方が多いと思われます。

水道で洗えば落ちる程度だとは思いますが、
わざわざ水場に戻るのは手間です。

特にハサミに関しては汚れて切れ味が落ち、
わざわざ洗い場まで戻っていては作業効率が非常に悪くなってしまいます。

👉そんな時にこの『アクトレール』を使用してください。

スプレーボトルなどに充填、
対象になる箇所にサッと一吹き
後は拭き取ればすぐに汚れが取れます。

【試験をやってみました】
事務所にはトマトがないので
自転車のチェーンの油汚れで試験してみました。

試験① 試験② 試験③ 試験④

スプレーを吹き付けて軽く手を揉んだところ、
(右端写真)ほぼ油汚れは落ちたと思います。

洗浄の主成分はセスキ炭酸ソーダです。
我が家でもキッチン周りの油汚れに大活躍の成分です。

◎単純なセスキ炭酸ソーダの溶液との違いとして、
手作り化粧水等にも使うグリセリンなどの成分が含まれており、
素肌に対する影響が優しいものとなっています。

👉因みにこの配合からか『アクトレール』は化粧品登録をされた商品となっています。

収穫量などには直接関係のない商品かもしれませんが、
👉奥様やパートの方々の不満が少しは解消できるのではないでしょうか?

お問い合わせは弊社最寄り営業所までお願いいたします。

安城営業所スタッフ

2019.12.03 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

新春に向け「春たね」の準備スタート!

こんにちは。
松阪営業所です。

今年は暖冬ですが日に日に寒くなってきたように感じます。

最近の松阪営業所では
委託販売で置かさせて頂いています来年の春種子の準備にとりかかっています。

春種子

冬が始まろうとしていますが
春種子をしていると感覚がおかしくなります。

まだまだ先だと思いますが来年の準備に向けて何を栽培するか検討してみて下さいね。
来年は子年ですね。
子年
記事松阪営業所スタッフ