こんにちは、今回は安城営業所の紹介をします。
安城営業所は、以前は愛知県安城市に在りましたが、3年前に営業所を移転し、現在の所在地は安城市の隣、西尾市の米津町になります。
国道23号線バイパス安城西尾インターからおよそ5分の距離、最寄り公共交通機関としては、徒歩15分の距離に名鉄西尾線米津駅が在ります。
営業所スタッフは、男性6名、女性4名の総勢10名で、内20~30代のスタッフが8名です。
残るベテラン2名も大変若々しいです。
営業エリアは、西三河地域~知多半島で、広大な平野もあれば山も有り、海もあれば川もあります。
農業も盛んで、施設・露地・果樹栽培など、バリエーション豊かな地域です。
栽培されている作物の中でも、人参、きゅうり、いちご、いちじくは、国内有数の産地でもあります。
施設園芸では、先端技術の導入が盛んな地域で、古くはロックウール栽培、昨今では環境制御機器(プロファーム等)の導入などが見られます。
また、人口の多い地域も近く、交通網も発達しているため観光農園も盛んで、幹線道路に面した大きな産地直売所も多く見られます。
現在の営業所の状況は、10月上旬にかけてのきゅうり苗納品のピークを終え、今は比較的落ち着いた様相です。
これからの時期は、保温・加温資材の問合せ、暖房器具の点検などが多くなる時期です。
比較的温かい10月でしたが、今後急激な冷え込みも予測されます。
備えあれば憂いなし、暖房器具の点検はお早めに実施されることをお勧めします。
最近では、空気の澄んだ日には、北部の山脈に雪がかぶっている様子も見られるようになりました。
今は、紅葉、天体観察、キャンプにツーリング、外遊びが楽しい季節です。
緊急事態宣言も解除され、コロナ新規陽者数もかなり減り、ほっと一息です。
油断は禁物ですが、美味しい旬の野菜を産直や道の駅で購入して、バーベキューなどはいかがでしょうか?
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。