ブログ「クロロフィル通信」

2020.08.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

飛行機雲と天気

こんにちは(^_^)
8/26夕方6時半頃会社駐車場で飛行機雲を見ました。

飛行機雲

飛行機雲ってなにか天気の変調があったと思いました。

帰宅後洗濯をし干しました。
寝る少し前に雨が!
飛行機雲は、このことだったんだと気づきました。
忘れていました。

飛行機雲の発生源
ジェットエンジンから出る排ガスに含まれる水分。
エンジンから排出された水蒸気が飽和水蒸気量を超えて雲になる。
原理的に雲です。飛行機から出る排煙ではないですね。

飛行機が上空を通ると必ず出るものではない。
当然発生する条件があります。

発生する条件は、上空大気が水分を多く含んで潤っている。
子どもの時飛行機が通過している時、期待していても飛行機雲が発生しない事もあったり。
何故だろうと思いました。

みな様も飛行機が通過している時、大気の状態、天気など考えてみてはいかがでしょうか。

余談ですが翌朝は晴れていました。
この時期はキャベツなど定植時期、いい雨効果です。
めぐみの雨。
生産者の方の自然観察力は私たちより敏感ですね。

編集室y.a


前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001677

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る