今年も弊社本社の倉庫壁面にプランターで「緑のカーテン」に挑戦しています。
昨年は、全てゴーヤでしたが、今年は「宇宙いも」の栽培にチャレンジしています。
【内訳】
ゴーヤ : 17プランター ・ 宇宙いも : 15プランター
「宇宙いも」
熱帯アジア・フィリピン原産のヤマイモ科の植物。霜が降りるころ10cm前後の大きなムカゴがたくさんできることから、宇宙に浮いた隕石のようということで命名された。つるの生育はゴーヤより旺盛でよく葉が茂るので、緑のカーテンとして最適。食味はヤマイモのムカゴに似ていて、ザクザク切った豚汁にいれたり、栗のように炊き込みご飯にすると美味しい。(日光種苗(株)様より提供)
5/中旬にプランターに植えて最初は朝・夕涼しいせいか生育がおそいな~と思っていましたが、6月中旬より一気に葉が大きくなりゴーヤを追い越す勢いで伸びています。害虫にも食べられました。アブラムシ・青虫・最近ではカナブンが葉をバリバリ食べていますので目が離せません。
どこにムカゴが着くのだろう~、花が咲いて実になるのか・・・・・?、と見ていると大きな葉の付けねにそれらしき物体が膨らんできました。これがムカゴになるのか~(まだ疑問視しています)暑い夏に向かい葉がなくならない様に、イモが大きくなるように頑張っていきますので乞うご期待ください。そして社員のみなさん初めての「宇宙いも」を食べましょう。
*************************************
記事 種苗課 スタッフより
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。