こんにちは。
月も下旬に入り、日中は暖かい日が増えてきました。
草木の花も咲き始め、暖かい日は行楽に出かけたくなりますね。
しかし、花粉症の方にとってはつらいシーズンでもあります。
毎日憂鬱な方も多いのではないでしょうか?
テレビをつけると、天気予報の花粉情報では連日「非常に多い」との情報が出ています。
私も花粉症なので、この予報を見ると気が重くなります。
そこで、花粉症のつらい症状を和らげるとされる「べにふうき」という緑茶を、今日はご紹介します。
『べにふうき(紅富貴)』とは、独立行政法人 農業技術研究機構 野菜茶業研究所で育成され、のちに独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構によって登録をされた品種で、もともと紅茶用の品種の茶樹だそうです。
しかし、べにふうきを緑茶に加工した際に多く含まれるメチル化カテキンに、抗アレルギー効果のあることが学会等で報告されてから注目されるようになりました。
最近では、お湯を注ぐだけで飲むことができる粉末タイプの商品が売り出されており、茶葉を煮詰めるよりも手軽に、こまめに飲むことができます。
私もここ数年、シーズン中は毎日、この粉末タイプのべにふうきを飲んでいます。
家族や親戚も飲んでいて「飲んだほうが症状が和らぐ」と好評です。
花粉症に悩んでいる方はぜひ試してみてください。
せっかくの春です。
花粉症に負けず、外に出て花見や散歩を楽しみましょう!
施設部ハウス設計課 スタッフより
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。