ブログ「クロロフィル通信」

2017.04.25 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ひかり当盤のご紹介

蒸し暑く感じる日も少しずつ増えてくる時期になりました。

最近では晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・不安定な天候が続いています。
施設栽培では光が与える影響は大きく、温度や湿度などさまざまな要因が光によって変化します。

今回は天気がコロコロ変化するこの時期におすすめの商品を紹介します。
ひかり当盤
画像(本体)

日射センサー
画像(センサー)


植物は太陽の光を受けて光合成をし、自分のからだをつくっています。

また、太陽の光の強さ(日射量)はハウス内環境に対して大きな影響を与えます。
天候が時々刻々と変わる中、ハウス内環境に合わせて適切に機器の管理を行うことは、収穫量を増やし、農家様の収入アップにつながります。

しかし、急な環境の変化に合わせて頻繁に設定を変えることはとても大変な作業です。
「作業の手間を軽減したい!」「環境に合わせた管理を行いたい!」という農家様のご希望に答えるべく、当盤シリーズの新ラインナップとして『ひかり当盤』を開発しました。

ひかり当盤は日射量をもとに潅水機器やカーテンなどの制御機器を動作させることができます。
日射で制御したい時間
どれくらいの日射量に達したら機器に対して指令を出すかを設定するだけの「シンプルな装置」です。

潅水やカーテンに限らず日射に影響されるものであれば自由に設計して使用できます。

設置例
画像(設置例)

記事 施設部施設栽培課 スタッフより

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001016

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る