こんにちは。
何だかんだで、暖かい日が続いていましたが、やっと冬らしい気候になってきました。
寒がりな私にとっては、お客様の暖かいハウスにお邪魔させてもらうのが嬉しい季節です。
栽培サポート課では、弊社から製品を導入していただいたお客様を中心に栽培現場へお邪魔し、状況の確認、お客様からのご相談、トラブル対応などを行っていますが、12月に入ってからは裂果対策や除湿についてもお問い合わせを頂くようになりました。
これからはハウスの換気時間が減る一方で、保温と除湿の管理が大切な時期でもあります。
夜間から日中の寒暖差によって、植物が結露してしまい病気発生や果実の裂果に繋がってしまう事も少なくありません。
そして燃料費をあまりかけたくない中では、無闇矢鱈ではなく、効率良く機械を動かしたいところです。
狙った時に暖房機を動かし、効率よく稼働させて燃料代を節約したい…
そんな方には弊社当盤シリーズの『だんぼう当盤』をお勧めします!
だんぼう当盤には湿度センサーが付いており、設定した相対湿度に合わせた暖房機の制御が可能です。
これにより、雨の日の除湿のために暖房機の設定温度を上げて強制的に動かすという必要もありません。
除湿したいタイミングで、ピンポイントに暖房機を動かす事ができます。
また、だんぼう当盤はハウス内の温度変化を学習し、その状況に合わせて暖房機の稼働を調節することができます。
外気温が高くハウス内温度が上がりやすい時は、早めに暖房機を停止させるなど、必要以上に動かしません。
傾斜温度管理ができるので、緩やかな温度変化で植物のストレスを減らし、結露発生を抑えられるのもポイントです。
『だんぼう当盤』は、狙った湿度、温度に合わせて暖房機を制御し、効率よく温湿度管理をすることで燃料費の節約にも繋がります。
暖房機の動かし方に悩まれている方にはオススメです!
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。