こんにちは、栽培サポート課です。
今回は部署の業務内容について紹介いたします。
私たち栽培サポート課は6名で、愛知県豊橋市を拠点に全国で活動しており、下記が主な業務となります。
【対面による栽培サポート】
施設栽培の農家様を中心にハウスを直接訪問して栽培管理をサポートします。
植物の状態を見ながら今がどんな状況なのか把握し、どんな風に管理を変えていったら良いのか、栽培管理の提案をしています。
栽培システムの使い方説明や機器類のメンテナンスについても対応いたします。
【栽培サポートセンターの運営】
農家様の困りごとをいち早く解決するため、電話、メール等での相談窓口を設置しています。
最近はサポートセンターを多くのお客様に知っていただけるようになり、相談の件数も増えてきました。
昨年からはトヨタネ公式LINEからの問い合わせも可能になり、より気軽に相談していただけるようになりました!
↓トヨタネ公式LINEの登録はこちらから↓
【勉強会・講習会の開催】
個人・団体の農家様向けに勉強会・講習会を実施しています。
養液栽培や環境制御の基礎、肥料・農薬の使い方など、栽培にまつわる情報を提供いたします。
【新技術・新商品の開発】
各種メーカー様や県の試験場様、関係機関様と協力して、新技術、新商品の開発にも取り組んでいます。
開発の源は農家様の声です。訪問巡回する中で直面する農家様の困りごとをどのように解決していくか、弊社研究農場も活用しながら検討しています。
商品の購入だけでなく、購入していただいたあとのフォローはトヨタネにおまかせください!
栽培や商品の使い方、栽培システムのトラブルについてお悩みごとがありましたら栽培サポートセンターをご利用ください。
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。