こんにちは、総務課です。
弊社では、2021年より各部署でSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みを実施しています。総務課では、トヨタネの食育「~野菜を知ってもらおう! 野菜を食べてもらおう!~」をテーマに、花壇やプランターで野菜の栽培を行い、収穫した野菜を使ったレシピの配信に取り組んでいます。
今回は、総務課が取り組んでいる春野菜「スナップエンドウ&ソラマメ」の栽培近況をご紹介します。
昨年10月にタネを花壇に蒔き、栽培を始めました。約3ヵ月経過して現在は写真①のような状況です。(写真は2024年2月6日撮影)
【スナップエンドウ&ソラマメ写真①】
・ 写真左上側がスナップエンドウです。一つの苗が枝分かれして、ツルがネットに絡みながら成長しています(写真②)。草丈は、順調に栽培管理ができれば2mくらいになると思います。
・ 写真中央・右下側がソラマメです。1株から10~15本の側枝が伸び、現在は側枝が広がった状態です(写真④)。ある程度までは伸ばし、誘引・整枝に入ります。
【スナップエンドウ:写真②】
スナップエンドウは白い花が咲いております。これがやがて実となります。今後は、花つきの悪い枝は取り除く予定です。
【スナップエンドウ:写真③】
早いものは既に実がついていますが、本格的な収穫は4月下旬以降です。これからは着花を安定させるための整枝と誘引作業ですが、茎が折れやすいので作業には要注意です。
【ソラマメ:写真④】
沢山の側枝が伸びていますので、今後は整枝や支柱を立て誘引などの作業を予定しています。花はまだ咲いていません。本格的な収穫時期は、4月下旬の予定です。
栽培の様子は、定期的に配信していくので楽しみにしていて下さい。
スナップエンドウ・ソラマメの栽培の様子は ⇒
こちら!
これからの季節は、トマト、ナス、キュウリ、スイカ、メロンなど果菜類の野菜がたくさんあります。皆さんも野菜栽培に挑戦してみませんか?
野菜を自分で栽培することで、野菜を身近に感じ、野菜に興味をもち、野菜をたくさん食べてもらえたら嬉しいです!
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。