こんにちは、種苗課です。
7月になり、キャベツのトップバッター品種の播種が、じきにスタートしてくる頃になってきましたね。今回は、キャベツの育苗管理と新品種のご紹介をします。
☆ キャベツの育苗管理
最近は、毎年猛暑が更新されております。ここで暑さに耐えうるための、基本的な育苗管理について整理した特集を「2024秋冬トヨタネ総合カタログ」でご紹介していますが、今一度ご案内いたします。
品種の能力も高くなってきていますが、それ以上に環境も変わってきています。カタログでご紹介している「育苗の基本3点」の対策をとられ、葉面散布剤などを活用しガッチリとした良い苗を作りましょう!
~~~
☆まだ播種の間に合うニューフェイスキャベツをご紹介。
≪TS-C910≫ 8/10~8/20播種(東三河基準)
◎ 品種特性 12月下旬~2月上旬の年またぎ品種
✧ 色が濃く平玉で安定!
✧ じっくり締まるので在圃性に優れる!
✧ 低温伸張性があり厳寒期でも栽培可能!
◎ 栽培ポイント
✧ 乾燥する圃場には根が動きにくいため圃場選びには注意する。
✧ 黒腐れ病のリスクがあるので、12月上旬を狙った早播きは避ける。
~~~
弊社では、まだまだ秋冬種子のご注文承っております。ご用命の際には、いつでもお声がけしていただければと思います。今後とも宜しくお願い致します。
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。