こんにちは、しんしん明和店です。
せっかく育てた野菜や植物の葉を食い散らかして枯らしてしまう害虫「ヨトウムシ」がいます。越冬して初夏から秋11月頃までの時期に発生します。
ヨトウムシの名前の由来は、ヨトウムシが夜行性で昼は地中に潜んでおり、夜になると地中から出てきて植物の葉や実を食い荒らすことから「夜盗虫(ヨトウムシ)」と名づけられました。
今年は、そのヨトウムシが大量発生しており、家庭菜園から生産者の方まで被害が甚大なようで、毎日のように店舗に相談に来られるお客様が多いです。
栽培規模に応じて対応策も違ってきますが、今回は比較的規模の大きなお客様におすすめの「フェロモントラップ(フェロモン用捕虫器)」をご紹介します。
【ファネル型トラップ(容器)&フェロディンSL (フェロモン剤)】
【ヨトウムシの成虫(蛾)】
◎ フェロモントラップの使用方法
・ 容器の中にフェロモン剤を入れ吊り下げて使用します。
・ フェロモン効果で雄の成虫を誘引捕獲します。
・ 雌の産卵を抑え、被害を最小限に留める効果が期待されます。
・ 特にアブラナ科、ネギ類の野菜栽培におすすめです。
【圃場に設置されているファネル型トラップ】
びっくりするくらい捕獲できますよ。
ヨトウムシお困りの方、ぜひ一度、フェロモントラップの導入をご検討されてはいかがでしょうか?
*************************************
しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。
お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)
*しんしん明和店について
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。