みなさんこんにちは!
3泊4日鹿児島・屋久島旅行へ行ってきました。
屋久島といえばやっぱり屋久杉。ご存知の方も多いかと思います。
屋久島で自生する杉の中で樹齢1000年以上のものを屋久杉と呼びます。
上の杉は「弥生杉」と呼ばれ、樹齢約3000年!!生きすぎ!!
こちらが有名な「縄文杉」、樹齢約2200~7200年、直径5メートル!!でかすぎ!!
この縄文杉を見るために片道5時間の道のりを歩き続けなければなりません・・・。
杉以外にも、大自然が生んだ絶景を堪能してきました。
映画もののけ姫のモデルとなった場所として有名な、苔むす森。
とても幻想的で、今にもオオカミやイノシシが飛び出してきそうな雰囲気です。
ウィルソン株
切り株の中から上を見上げるとハート形に穴が開いています。
屋久島は月に35日雨が降る、と言われるほど降水確率が高いことで有名ですが、私たちが散策した日は多少霧がかかっていたものの雨は降らず、時には日が差していたほどの好条件でした。
他にも、昔の武家のお屋敷が並ぶ「知覧武家屋敷」
太平洋戦争で、敵国に向かって戦闘機による体当たり自爆攻撃を行った方々の記録、遺品を展示する「特攻平和会館」など、日本の歴史に関連する施設も巡りました。
仕事や街中の喧騒から離れ自然に触れることで身も心もリフレッシュし、さらに歴史を学ぶことで見聞を広めることができる、何とも有意義な旅行となりました。
屋久島組・A
皆さん、はいた~い♪
45周年記念旅行:沖縄コースに行ってきました☆
(※ちなみに「はいたい」は沖縄方言で「こんにちわ」の挨拶です。男性は「はいさい」、女性は「はいたい」と言うそうですよ*)
那覇空港に着くなり、ムワッとした熱気に包まれました。
2月中旬で気温20℃以上!さすが沖縄。本土とは大違いです。
沖縄には全9ヶ所の世界遺産があります。
今回の旅ではそのうちの4ヶ所、
*座喜見城跡
*今帰仁城跡
*首里城
*識名園
を訪れることができました。
沖縄の方言で「城」は「グスク」と言うそうです。
今では音読みで「ジョウ」と呼ぶことが多いようですが、地名でも「城」がつくところは「~グスク」と言われているとのこと★
美ら海水族館では、巨大な1枚ガラスの水槽の中で巨大なジンベエザメ達が優雅に泳いでいました。
初めて見ましたが、予想以上の大きさにしばらく棒立ち状態でした(笑)
人間なんてちっぽけだなぁと、ふと思ってしまいました。
旅行中には、しっかり沖縄グルメも堪能してきました♪
沖縄ソバ、海ブドウ、サーターアンダギー...
お土産の定番「紅芋タルト」も現地でいただきました。
皆さん、「紅芋”生”タルト」をご存知ですか!?
お土産用のタルトとは異なり、紅芋クリームも出来たて、中にはカスタードクリームまで入っているんです!!
これは現地でしか食べられない味!
とっても美味しかったです*
他にも、平和祈念公園やひめゆりの塔、パイナップルパークなど、沖縄の名所をたくさん巡ることができました。
個人的には中日ドラゴンズの春期キャンプ地で、ドアラとツーショット写真が撮れたことが思い出です(笑)
旅行を通じて、本土とは異なる文化や風土を感じ、刺激的な4日間を過ごせたと思います。
そして沖縄を知ることで、自分たちが住む土地や環境の在り方に改めて気づくことができました。
様々な人生経験を得ることができた旅となりました。
参加させていただきありがとうございました!
沖縄組・T
弊社は5年に一度、大きな社員旅行の催しがあります。
今年度は、その旅行にあたる年です。
また、弊社の設立45周年にもあたる年ということで、旅行も盛大に企画されました。
コースは①カンボジア&ベトナム②屋久島③沖縄の3種類です。
先週、その中のカンボジア&ベトナム旅行に行ってきました!!
カンボジアといえば、世界遺産のアンコールワットです。
アンコール朝の時代は、建造物の大きさが王様の権力の大きさを示すと言われたそうです。
すごい迫力ですね!!
池に写る逆さ富士のようなこの景色は、ビューポイントでした☆
ちなみに、こちらが階段を上って頂上から見下ろした遺跡内の一部です↓↓
高い所が苦手な方は、きっと足が震えるでしょう(笑)
その他、アンコールトム遺跡や水上村などの観光地もめぐりました。
後半はベトナムに行きました。
世界遺産のハロン湾をクルージングし、お酒も最高潮の全開旅でした。
途中で降りた鍾乳洞はとても幻想的で、自然の神秘を全身で感じることができます。
マイナスイオンたっぷりで、移動の疲れも癒されました☆☆
街中に戻ると、ベトナムでは大量のバイクが朝から晩まで走っていました。
その道路を横断するというチャレンジも…。
スリル満点の散策でしたが、全員無事に渡りきりました。
楽しい旅行の中で、両国ともに、日本では考えられない事情も多く感じました。
世界は広いですが、互いに助け合って平和を築いていけたらなと思いました。
最後に、私は、5年に一度の大旅行は初めて行かせていただきました。
一つの旅を分けあうことで、これほど交流が深められるのも幸せなことです。
団結力を高めて、ますますの成長に繋がればと思います。
最高の旅でした!!
カンボジア&ベトナム組・N
来年入社される皆さんの内定式が行われました!
当日、10/6(土)の午前中は曇りでしたが、
式が始まる直前に見事な快晴となりました。
今年の内定者の人数は、9人です。
(*^∀^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^∀^*)
皆さんビシッとスーツできめて、式に臨んでくれました。
社長の川西より弊社の歴史などのお話の後、
内定証書と名刺を一人ひとり手渡ししてもらいました。
後ろから見ていて、自分の内定式を思い出しました☆
内定者の皆さんには入社までの半年間を、
全力で過ごしてもらいたいです。
夜の懇親会では、内定者同士や社員との交流も
一層深まり、距離が縮んでいくのを感じました。
会う度に大人の顔になっていく9名の皆さん…
入社式がまた楽しみとなりました
♪♪
採用スタッフより
4月2日に入社式が行われました。今年は男性4名、女性5名の方が入社され、ほとんどの方が平成生まれです。会社の歴史も変わりつつ有ります。
川西社長は、入社式の挨拶でお祝いの言葉とともに、アップル社の創業者「スティーブ・ジョブズ氏」の伝説のスピーチの中から感動の言葉を三つ話されました。最初は「点と点をつなぐ話」、二つ目は「愛と敗北の話、」三つ目は「死について」でした。その内容には、感動がぎっしりと詰まっており、出席された社員の皆さんも感動されたと思います。
このスピーチは、2005年スタンフォ-ド大学の卒業式でジョブズ氏が、新しい人生を踏み出す卒業生に贈った言葉です。当社に入社され新たな人生を贈る新入社員へのメッセージにピッタリだと思いました。
新入社員の自己紹介では、皆さん緊張気味でしたがスピーチで笑いを得るなど、しっかりと自分をアピールしていました。最近の新入社員の方は、私の時代に比べ肝が据わっており、凄いと感じました。さすが、就職活動の難関を突破された方々です。
従業員代表の挨拶では、肥料農薬課の森課長から、新入社員の皆さんへ「3つの期待」を述べられました。それは「チャレンジ」「仕事を通して成長する」「グローバルな視野を持つ」です。先輩社員の期待が大きいほど、新入社員の皆さんも「やりがい」が芽生えるでしょう。彼らの成長に期待するとともに、指導する側の責任も重大だと感じる入社式でした。 (編集部より)
本日、本社にて入社式が行われました。
本年度は、6名の新入社員と1名の研修生が入社されました。
元気いっぱいの7名の今後の活躍が楽しみです。
どうぞよろしくお願い致します。
社長室 鈴木