ブログ「クロロフィル通信」

2015.10.05 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

《 除湿 》

こんにちは。

気温が下がり、過ごしやすい気候になってきましたね。
ハウスでは全開で管理するしかなかった天窓・側窓も、
次第に閉める方向の管理に切り替わり、
段々とハウス内をコントロールしやすい環境になってくると思います。
ハウスを閉めるようになってくると、気になってくるのは湿度ですね。
植物を栽培する上で湿度は病害や裂果、蒸散にも関わってくる重要な要因です。

今回は、Profarm-Controllerを使った除湿についてご紹介します。

Profarm-Controllerでは、窓・カーテン・暖房を使って除湿を行います。
今の時期はまだカーテンを閉めきることは少ないと思いますが、
夜に冷え込みカーテンを閉めるようになってくると、
まずカーテンを開けてハウス内の水蒸気をハウス上部へ移動させていきます。
次に窓を少し開けることで水蒸気をハウス外へ放出し、
さらに暖房機に火を入れ温度を上げることで相対湿度を下げる、というのがProfarm-Controllerを使った基本的な除湿の流れになります。
詳細な設定をすることも可能ですので、季節に応じて機器の優先順位、
作動時間を変更することもできます。

上手にこの機能を使ってくださったお客様からは裂果や病気が減った!
という嬉しいお言葉をいただいています。

Profarm-Controllerについての詳細なお問い合わせはプロファーム事業部まで!


記事 プロファーム事業部 スタッフより

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000714

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る