こんにちは、静岡営業所のスタッフです。
主に静岡県東部地域を営業で回っております。
今回は、小泉製麻株式会社から新しく発売されました被覆植物活着シート
「べた~とシート」のご紹介をさせていただきます。
◇このシートは、水田畦畔雑草管理
【省力化】、【少コスト化】を目的として開発された商品。
◇水田畦畔「雑草」管理の方法の1つ
被覆植物(匍匐型の芝、センチピードグラスなど)の植栽によって雑草の抑制する方法がありました。
◆この方法は被覆植物を活着させることが難しく
活着しても、畦畔を覆うほど生育させるのも困難でした。
_/_/ 今回ご紹介する「べた~とシート」について _/_/
◇この商品の特徴
●規格:幅186cmx50m巻
●シート:<高密度><低密度>を交互に織っもの。
・<高密度織物>の部分:防草効果を目的。
・<低密度織物>の部分:被覆植物の定着。
ランナーが伸びた後にシートを貫通して節根を下ろし易いように部分的に低密度に織ってある。
また被覆植物のランナーが定着し易いよう低密度部分に工夫が施されている。
_/ この製品の特徴は<低密度>部分を持っている。 _/
◇定植直後の芝苗の管理に少し手間がかかりますが、
メーカーが施工マニュアルや施工に必要な資材や苗の取扱いも行っており、
購入後のサポートも安心な商品です。
◇今回、この商品の問い合わせを頂いた農協様の地域も畦畔雑草対策に悩まされており、
農協様が独自で試行錯誤をされた中で、
今回「べた~とシート」を試験していただく事になりました。
結果がわかるには少し時間がかかりますが、良い結果に結びつくことを期待しております。
記事 静岡営業所 営業担当
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。