●トヨタネ排液リサイクルシステムって?
【トヨタネ排液リサイクルシステム】は、従来のかけ流し式養液栽培では圃場外に捨てていた排液(=植物が吸わなかった余分な培養液)を培養液として再利用する商品です。養液栽培における化学肥料の低減や、排液リサイクルする際に課題となる養液の肥料濃度を独自の技術で安定化する機能などをワンパッケージにしました。
次のような生産者様におすすめです。
・ 環境に配慮した栽培に関心がある
・ 安定した栽培のために排液量を確保しながら肥料代を抑えたい
・ オーダーメイドは設定も難しいし、メンテナンスも簡単な方が良い
◆ みどり投資促進税制とは?
農林水産省の「みどりの食料システム法」に基づき、国の認定を受けた設備(化学肥料・化学農薬の使用低減に必要となる設備)を導入した場合、導入当初の所得税・法人税の負担を軽減することができる制度です。
【トヨタネ排液リサイクルシステム】は、令和5年11月1日に認定されました。
◆ どんなメリットがあるの?
対象となる設備について、導入当初に、通常の償却額に上乗せして償却することができます。初年度の経費を多く計上できるため、資金繰りの面でメリットがあります。
◆ 申請について
環境負荷低減に取り組む5年間の事業計画を作成することによって、都道府県知事の認定を受けることができます。計画認定前に機械等を取得してしまうと、税制の適用を受けられませんので、ご注意ください。
コメント
この記事に対するコメントはまだありません。