ブログ「クロロフィル通信」

2024.03.06 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

暑さ対策!オススメ遮光剤のご紹介

こんにちは、営業企画課です。
先月に引き続き暑さ対策資材のオススメ資材をご紹介いたします。
今回オススメするのは遮光剤『エクリプスF4』です。

暑さ対策資材を先月の『トランスパー』に引き続きご紹介するのには理由があります。
その理由は、暑さ対策をすることが作物栽培において欠かせないことになってきているからです。

最近の夏は皆様も御存知の通り、とにかく暑いです。
猛暑によりハウス内が高温にさらされることは、作物にとって非常に大きなストレスになります。
また、ハウス内が高温になりすぎて人が中で作業ができない、作業ができても過酷な労働環境で生産性が著しく下がり、人間にも大きなダメージがあります。

エクリプスF4は、夏の強い日差しはしっかり遮光し、曇天時には光を取り入れることが可能な遮光剤です。エクリプスF4は、専用除去剤のエクリプスネットを使用しなくても、シーズン終わりに自然分解します。(除去剤を塗る手間、除去剤購入コストが省けます)

【エクリプスF4】
 エクリプスF4
規格:20kg

【1000㎡当たりの目安】
・ 2缶を水200Lで希釈(希釈率1:5) 遮光率68%くらいになります。
・ 1缶を水200Lで希釈(希釈率1:10) 遮光率45%くらいで施用することも可能ですが、持続期間は短くなります。

【夏場の暑さ対策目的の塗布事例】
6月下旬から7月上旬。ここから3ヶ月程度塗ったままの状態にする。

✧ 専用除去剤 エクリプスネット
✧ 規格    10L(12kg)
✧ 推奨倍率  1:3~5 
✧ 使用時期  塗布剤を落としたい時(推奨:日射量が低下する10月上旬頃)

除去剤を使用しなくても徐々に落ちて行きますが、使い方のポイントとして、遮光剤が付いた状態で除去剤を使用すると、ハウスのちりやホコリも一緒に除去してくれたり、除去後も汚れがつきにくくなったりする効果があるので、光が最大限に取り入れやすくなります。

汚れが気になる方は、是非除去剤をかけてハウスのフィルムを現状よりもきれいな状態にし、光線透過率を少しでも上げた状態で冬を迎えていただきたいです。

農業用ハウス内の暑さ対策、高温対策として、外部遮光は有効です。この理由から、外部遮光や外部遮熱ができる塗布剤は、非常に有効な資材と言えます。

遮光剤、除去剤の詳しいご利用方法や商品情報につきましては、お近くの営業所、又は弊社HPのお問合せフォームにお問合せください。

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002625

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る