ブログ「クロロフィル通信」

2018.01.19 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

大流行!インフルエンザ

こんにちは。
今年もやってきました。インフルエンザの季節。

インフルエンザ

インフルエンザは、毎年12月上旬から1月に流行が始まり、1月から3月にかけて流行します。
そもそも何故この時期に流行するのか??

なんとウイルス側とヒト側の双方の条件が一致しているからなのです!!

まずはウイルス側について。
日本の冬は低温と乾燥が同時に起こりますが、風邪のウイルスもインフルエンザのウイルスも低温と乾燥に強いため、感染力が高くなります。
ウイルスはホコリなどにくっついて移動しますが、乾燥するとホコリが舞い上がりやすくなるので、ウイルスに感染する機会も増えます。

次にヒト側について。低温で乾燥した環境では、のどや鼻の粘膜が乾燥しやすくなり、抵抗力が下がります。
加えて寒冷刺激によって鼻水が出やすくなりますが、鼻水は粘着力が強く、ホコリなどについたウイルスが付着しやすくなります。
その結果、風邪やインフルエンザに罹りやすくなるのです。

楽しい冬を過ごすためには!!

一般的な予防法
①咳エチケットを心がける
②正しい方法で手洗いする
手洗い
③人が多い場所に出かけない
④体調管理を心がける

インフルエンザ予防接種をしたからといって絶対にインフルエンザに感染しないとは限りません!!
自分は大丈夫だとは思ってはいけません!!
みんなで予防して冬を乗り切りましょう!!


今回は④の『インフルエンザにかからない体づくり』についてご紹介します。

病原菌やウイルスを体内に入れない様にウイルスを撃退する力をつける必要があります。
お手ごろで簡単に継続してできること、それは『ヨーグルト』を摂取することです。

ヨーグルト

乳酸菌にはウイルス感染の予防に大切な体の免疫力を高める作用が期待できます。

インフルエンザはウイルスが原因となる感染症なので、ウイルスへの感染を予防するために体の免疫力を高めておくことがとても大切になります。

免疫力を高めるためには、日々の食生活が重要な役割を担っています。
手軽に摂取できる食べ物の中でも、『ヨーグルト』に含まれている乳酸菌は、体の免疫力を高める効果が期待できます。

~~ 『ヨーグルト』で安眠&免疫力アップ ~~
睡眠不足や夜型の生活が続くことも、免疫力の低下につながります。
『ヨーグルト』には、眠気を誘うメラトニンという成分が含まれています。

メラトニンとは、リラックスをうながす副交感神経を優位にしたり、呼吸や脈拍などを低下させて身体を休息モードに切り替える作用がある物質です。

夕飯でメラトニンを食品から補うことで、不眠の傾向がある方では心地よい入眠をサポートすることにつながる可能性があります。

※ただし、胃を活性化させてしまうため寝る直前の食事は控えることをお勧めします。

朝食に『ヨーグルト』を!
朝から冷たいのが苦手な方はランチ、夕食のデザートに!
3時のおやつでリフレッシュ!

少し生活を変えるだけで楽しい冬を過ごせると思います!!

ぜひ試してください!!

記事 岐阜営業所 スタッフより

2017.02.15 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

チョコレート効果!

みなさんこんにちは!
2017年になり、2月も半ばに入りましたね!
最近1ヶ月経つのが早く感じるようになりました…

さて、2月14日はバレンタインデーでしたね。
みなさんは、チョコレートなどをお渡ししたのでしょうか?
プレゼント
または、頂いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
チョコレートには、カカオポリフェノールという抗酸化作用の物質が含まれており
健康に良い食べ物だそうです。(カカオ含有量が高いものが良いそうです。)

チョコレート

毎日決まった量(25g程)を摂取すると…
・老化を防ぐ
・高血圧を改善する
・善玉コレステロール値を上げる
・心理的ストレスに強くなる
などの効果があるようです。

必要以上に摂取すると体に悪いですが、このような効果があるので
少し疲れた時や小腹が空いたときに食べてみてはいかがでしょうか?
糖分を摂取して作業効率をアップさせましょう (^^)

ただし、食べすぎには注意してくださいね ♪

記事 施設部【施設設計課】 スタッフより

2016.02.03 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

暖冬

昨年12月、日本各地で暖冬がニュースになっていました。

三重県では最高気温が25度の夏日があり、

愛知県でも20度を超える日がありました。


寒いと感じる日が少なかったので、

気象庁のデータを確認しました。

豊橋市12月の平均気温をグラフにすると上のようになりました。


2015年は過去10年で1番あたたかい12月だったようです。


寒い年と比べて平均気温が3度程高く、

暖冬の12月も納得です。


野菜の栽培に低気温は大敵ですが、

気温が高くても育ちすぎる問題がでます。


平年並みの気温が一番落ち着くのかと思うと

今年の末はもう少し寒くてもいいのかなと思いました。

記事 商品管理部



気象庁「豊橋(愛知県)観測史上1~10位の値(12月としての値)」

 (http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_a.php?prec_no=51&block_no=0470&year=2015&month=12&day=1&view=h0L

を参考

2015.07.22 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

台風11号の影響

15日から17日頃、
台風11号が日本列島を
通過いたしました。

社内で台風被害に関する連絡がありました。

18日現在の状況ですが、
三重県でフィルムが破れる被害がありました。

ハウスが倒壊するような大きな被害は
確認されていないようです。

18日の気象庁台風情報です。


台風11号は日本を通りすぎたあと、
すぐに熱帯低気圧になったようです。

一難去って一安心ですが、

情報を見ると、

つぎの台風が来ているようです。

まだまだ気が抜けないと感じております。

商品管理部



参照:気象庁 台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

2015.07.02 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

豊橋の6月は雨が少なかったです

気象庁によると
当社の本社がある愛知県は
6月8日頃に梅雨入りしたそうです。

梅雨になりましたが、
雨が増えた印象がないような…。

気象庁から統計データが
出ましたので確認しました。


愛知県豊橋市の6月降水量は
約125mmだったそうです。


過去の降水量と比べるために、
2006年からの6月降水量をグラフにしました。





データをみると、
10年で2番目に少ない降水量でした。


雨が降っていないと
感じていましたが、
実際に降水量が少ない
6月だったようです。


夏以降の農作物に影響がないか、
今から少し心配です。

商品管理部




参照:気象庁 観測史上1~10位の値 6月
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_a.php?prec_no=51&block_no=0470&year=2015&month=6&day=1&view=


参照:気象庁 2015年降水量
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_a1.php?prec_no=51&block_no=0470&year=2015&month=6&day=1&view=

2013.10.16 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

台風24号

このたびの台風26号により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申しあげます。

最近、露地の白菜の葉の緑が濃くなっているのが見受けられます。
葉が立ってくる時期にたくさんの水分が必要なのにもかかわらず、9月16日の台風18号~10月9日の台風24号までほとんど雨が降りませんでした。
そのため渇水でカルシウムが吸えず、窒素ばかりを吸収してしまった結果だと考えられます。
そのままにしておくと十分に大きくならず、収穫時期が遅れ、アンコが発生しやすくなります。

①一週間雨が降らないようなら潅水し、②週一回の消毒の時にカルシウムの葉面散布も一緒に行うとよいでしょう。

2013.09.17 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

台風のお見舞いを申し上げます。

先般の台風18号は豊橋市に上陸し、各地に甚大な被害をもたらしました。

豊橋市内では停電した地域もあり、台風が過ぎた後も強風に見舞われました。

被害に遭われた方々へは、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

編集室

2013.04.06 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

お気をつけください

今週末は台風並みの天気予報ですね。

東海地方も今日の午後より、爆弾低気圧の直撃が心配されています。

意外にも、春はこのような天候が珍しくないようです。

それにしても近年は激しい印象がありますが。


皆様、対策などはお済みでしょうか。

対策をされる際は、怪我や事故のないようにお気をつけください。

被害が少しでも抑えられますように、てるてる坊主を信じております。
編集室

2012.12.29 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

今年も一年、ありがとうございました。

2012年も残すところ2日となりました。

今年も一年、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

弊社のホームページを見てくださった皆様、
ホームページよりお問い合わせくださった皆様、
全てのお客様に感謝です。

弊社も、無事に終礼を終えることができました。
ハウス施設課課長・牧瀬が元気よく最後を締めてくれました。
2012年もありがとうございました!!

来年は、ホームページもより充実させていきたく思っております。
日々感謝の気持ちを大切に、頑張っていきます!!

2013年も、何卒よろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください。

編集室

2012.05.21 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

世紀の天体ショー

皆様、「金環日食」はいかがでしたか?

豊橋の本社では、曇り空のなか時刻は7時を回り、もう見られないかと諦めかけていました。
しかし30分後…日差しが差し込んできました!
そして、奇跡的に観測することができました!

金環日食:本社より撮影

この度の天体ショーは、全国で広範囲に渡って観測可能でもありました。
同じ時間帯に多くの人が空を見上げ、一つの感動を分かち合えるなんて、素敵ですね。

今日のような日がまた訪れるといいですね☆