ブログ「クロロフィル通信」

2023.09.21 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

仕入課社員の日常と田原祭りのご紹介

こんにちは、仕入課です。
暑さが少し和らいだ気がしますが、まだまだ暑いですね!

仕入課での私の仕事は、仕入先様からの納品書や請求書のチェックです。仕入先様からは、主に郵送で納品書や請求書が紙で届いておりましたが、最近は電子化が進み、メールに添付され届くところが増えてきました。
電子化が始まり、郵便より早く手元に届く点はありがたいのですが、それを電子データで1件ずつ保存する作業があり、枚数が多いとこれが意外と大変な作業ですが、頑張って取り組んでいます。

愛知県田原市で江戸時代から続く「田原祭り」に出かけて来ましたのでご紹介します。今年は、9月15日~17日の3日間開催されました。今年は4年ぶりの通常開催ということで、私も久しぶりに昼山車のからくり人形を見てきました。

 田原祭り

からくり人形が動くのも面白いですが、山車が町を練り歩いて方向転換する時が、私は一番興奮しました。

この日も暑かったですが、まだまだ30度を超える日があると思いますので、みなさんも体調を崩されませんようご自愛ください。

2023.09.15 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

防虫対策はお済みですか?

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信していますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について

******************
みなさんこんにちは、しんしん明和店です!
少しずつ涼しい風が吹き、秋の訪れを感じます。

今回は、2点ほどオススメ商品のご紹介をさせていただきます。
◎ この時期に欠かせない防虫対策のオススメ資材の紹介です!


《トンネルお手軽くん》
 トンネルお手軽くん

支柱とネットが一体になっているから、他の資材が必要なく、組立ても広げるだけでらくらく。片付けも支柱を抜くだけでかんたん!
その他、防虫ネットの切り売りもございます(^^)

◎ 病害虫の防除対策で噴霧器をちょっと使いたい、電源がない場所でも使いたい、手押しは疲れる・・・、そんな時オススメなのが乾電池式噴霧器です。乾電池式ならお手軽に使用できます。


《乾電池式噴霧器》
  乾電池式噴霧器

乾電池式の背負い噴霧器も用途によって7L・10Lとご用意しております。


☆ 9月しんしんお買物情報
 9月_しんしんお買物情報

秋の野菜苗も続々入荷中です。玉ねぎ苗のご予約も受付中です。
皆様のご来店お待ちしております。
 

2023.09.13 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

電動カンキットN制御盤Lite-Solarのご紹介

こんにちは、施設部です。
今回は、東都興業株式会社様から発売された、電気工事不要の自動換気装置「電動カンキットN制御盤Lite-Solar」をご紹介します。

電動カンキットN制御盤Lite-Solarは、ソーラー電源対応の自動巻上げ換気装置です。ソーラー電源で場所を選ばず換気を自動化できます。

製品の特徴
1日30分駆動の場合、フル充電で最大5日間駆動可能
✧温度制御(動作時間設定式)で緩やかに温度管理
温度・感度・動作時間・休止時間の4STEPで簡単自動化
トランス盤不要のコンパクト設計
非常用サーモ(40℃)内蔵
雨センサー対応で雨水の流入リスクも回避できます。(雨センサーはオプションとなります。)

電動カンキットN制御盤Lite-Solarには、電動カンキットN制御盤Lite-Solarパネルセット1セットと駆動機2台が接続可能です。単棟の育苗ハウスにお勧めです。
別途バッテリー(24Ah以上12V鉛蓄電)2台につきましてはお客様にてご用意ください。

PDF版はこちら
電動カンキットN制御盤Lite-Solar_カタログ_1 電動カンキットN制御盤Lite-Solar_カタログ_2
 
今回ご紹介する商品にご興味のある方は、お近くの営業所または当社HPにてお問い合わせ下さい。

2023.09.04 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

4月から本社業務課へ仲間入り

こんにちは、業務課です。
業務課は、4月の人事異動で豊橋営業所事務スタッフが業務課に仲間入りをし、現在9名のスタッフで業務を行っています。

今回は、業務課へ仲間入りしたスタッフの近況をご紹介させていただきます。

営業所から本社へと移り、周りの環境もガラッと変わり、多くの部署の方と同じフロアなので、営業所の時と比べると業務のスピードが上がったように感じます。

営業所の時との大きな違いは、代表電話がかかってくることです。毎日、日本全国のお客様よりお問い合わせをいただいております。様々なお客様からのお問い合わせをいただき、毎日たくさんの分からないことに出会い、多くのことを学んでいます。

これからもたくさんのお客様のお役に立てるようスキルアップに励み、「丁寧に、正確に、スピーディーに」をモットーに努めていきます。よろしくお願いします。

数ヶ月前にのんほいパーク(愛知県豊橋市)に行きました。カピバラがプールで涼んでいました。これを見て残暑にも負けずがんばります‼
カピパラ

2023.08.30 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

早期花芽分化が期待できる「イチゴ定植苗」のご紹介

皆さんこんにちは。
今回は、種子系イチゴの定植苗のご紹介です。
磐田ナーセリーで試験的に生産を行っています。
品種は三好アグリテック様の「すず」です。
    
【写真:育苗中のハウス内圃場の様子】
 育苗中のハウス内圃場の様子
 

すずの特長
・ 果実が硬く、パックで出荷される方に最適。
・ 種子から生育させるので、親株からの病害の感染が無い。
・ 甘みが強く、コクがありおいしい。
・ 前半型の品種なので、年内からの出荷が可能。
・ 炭疽病に比較的強い。

今回ご紹介するイチゴ定植苗は、苗テラスという設備を使って、出荷前の20日間を夜冷処理し、早期の花芽分化が期待できるサブスト苗(※)です。

【写真:育苗中の苗の様子】
 育苗中の苗の様子

※ サブスト苗とは、培養土を分解性ペーパー(セルロース繊維が主成分)で円筒形に包んだ小型ポットの苗で定植後に分解されます。

サブスト苗なので、直接定植が出来てポットのゴミが出ず、環境にも配慮した苗となっています。
夜冷処理を行いますが、花芽分化を保証するものではありませんので予めご了承くださいませ。

 
ご紹介するイチゴ定植苗にご興味があるお客様は、お近くの営業所またはHPにてお問い合わせください。

8月23日現在で、まだ4000株程度の納品が可能です。お届けは9月末ごろを予定しております。

2023.08.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

土壌診断のススメ!!

こんにちは、営業企画課です。

猛暑が続く中、いかがお過ごしでしょうか?
私は暑さ対策として、外出する時や、ハウス内で作業をする際に、空調服を着ています。
最近では、冷たい水を電動ポンプで循環させて身体を冷やすことが出来る水冷服も発売されています。

さて、本日は土壌診断についてご紹介します。早速ですが、土壌診断をされたことありますか?

肥料価格高騰対策事業の化学肥料の低減計画書の取り組みメニューの一つにも土壌診断が選定されており、行う方が増えています。
車の定期点検や車検があったり、人間の健康診断があったりするように、農地の土壌も定期的な診断が必要です。
その理由は、土壌養分の必要量は作物によって異なる上、前作や気候などの影響で毎年のように変化するからです。

 土壌診断中

土壌診断をするメリット、土壌分析内容は下記の通りです。

【土壌診断をするメリット】
土壌の状態を把握することで、肥料成分量の把握ができます。

【土壌分析内容】
☆ 土に含まれている肥料成分のうち、主となる6成分を分析することができ、含まれている成分量の数値と、バランスが一目で分かります。

☆ 分析可能項目
 ▶ 窒素全量、硝酸態窒素、アンモニア態窒素、リン酸、加里、石灰、苦土、pH、EC、石灰/苦土比、苦土/加里比

☆ 所要日数 約7日


土壌分析についての説明動画も是非御覧ください。


土壌診断の分析結果

注目度が上がっている土壌分析を行ってみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介しました土壌分析に関するお問合せは、お近くの営業所、または当社HPにてお問合せ下さい。

2023.08.28 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

~連日猛暑日、グリーンカーテンで省エネ効果期待!~

こんにちは、猛暑が連日続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
熱中症対策をしっかり取り、体調優先でお過ごしください。

当社ではSDGs活動の一環で、省エネ、CO₂削減に僅かでも貢献するために、総務課が中心となり今年も恒例のグリーンカーテンを本社事務所に設置しましたので、近況をご紹介します。

使用する植物には、花を楽しむ品種、果実を楽しむ品種などいろいろありますが、総務課では「オキナワスズメウリ」を利用しています。ウリ科に属する一年草のツル性植物です。暑さに強く、赤く小さな可愛いらしい実がたくさんなる植物です。

オキナワスズメウリの苗を6月上旬に定植し、約1.5ヶ月で下の写真のように成長しました。

【外観状況】
 外観状況

【室内状況:1階の会議室(応接室)】
 室内状況:1階の会議室(応接室)
個人的な感想ですが、ブラインドカーテンより、グリーンカーテンのほうが爽やかさを感じます。猛暑のため葉焼けが一部気になりますが、今後は更に植物が成長し、葉で覆われ、さらに日陰が増える予定です。可愛らしい赤い実が成りましたら、またご紹介します。

尚、本社事務所のグリーンカーテンの取り組みは、当社HPの特集「SDGsの取り組み」で詳しく掲載しておりますのでこちらもご覧下さい。

皆さん、こんにちは!

HPの更新情報をお知らせします。

以前から研究農場で試験をしていた"排液リサイクルシステム"が商品化されました!
養液栽培システムで発生する排液をリサイクルして、再び培養液として利用するシステムです。
環境に配慮して栽培したい、肥料代を抑えたい・・そんな方にぜひチェックして頂きたい商品です!

また、システム内で使用する「給液PROめぐる」の商品情報を追加しています。
※現在予約受付中の商品となります。ご了承ください。


商品情報 新規追加
  • トヨタネ排液リサイクルシステム
  • 給液PROめぐる


  • ーーーーーーーーー

    <2023.8.25追記>
    JAcom 農業協同組合新聞(一般社団法人 農協協会様)にてご紹介いただきました!
    こんにちは!
    栽培サポート課です。

    栽培サポート通信8月号トマト・イチゴ共通編をお届けします。

    7月から9月にかけては、トマト農家様もイチゴ農家様も新しい作付けを開始することが多いと思います。栽培システムを使い始めて1~2ヶ月経過すると、さまざまな機器トラブルに見舞われることが・・・。今回は栽培システムの簡単なメンテナンスについてご紹介します。

    PDF版はこちら
    栽培サポート通信8月 トマト・イチゴ共通編
    栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。

    2023.08.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

    豊橋祇園祭

    みなさん、こんにちは!

    トヨタネ株式会社に入社し、研究農場へ配属となり2年目になりました!
    現在、大玉トマトやブロッコリーなどの栽培を担当中です。
    入社してから、時間の流れがすごく早くなったと感じるとともに、暑さに負けないようにと頑張っています。

    7月に行われた、豊橋祇園祭の手筒花火を見に行ってきました!

    手筒花火

    自分にとって、手筒花火を見ることが初めてで、手筒花火の火花の勢いと、ハネ(最後に、筒の下部から出る火花)の音と迫力に感動しました。

    手筒花火ハネ
     
    翌日には打ち上げ花火もあり、まだまだコロナは続いておりますが、久しぶりの夏を実感できた一日になりました。

    打ち上げ花火

    まだまだ、暑いシーズン続きますが、水分と塩分をしっかり補給して、仕事に打ち込みます!