ブログ「クロロフィル通信」

2024.01.26 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

春の種まきは温度管理が重要

こんにちは、しんしん明和店です。
まだまだ寒い日が続きます。春の種まきは、温度管理が重要です。
播種した種子は、安全に、効率よく発芽させたいですよね。

しんしん明和店では、作物の品種や播種時期に応じた機材をお選びいただけるよう、寒時期のタネ蒔きお手伝い「便利グッズコーナー」を設け、簡易式の播種機材からプロ仕様の物まで必要な資材を展示中です。

【展示中、播種機材】
 展示中、播種機材

【発芽育苗器、愛菜花】
 発芽育苗器、愛菜花

【ハウス内温度などを計測する各種温度計】
ハウス内温度などを計測する各種温度計

【ハウス育苗の地温を温める農電ケーブル】
 ハウス育苗の地温を温める農電ケーブル

各種機材のご相談やお見積りもさせていただきますので、皆様のご来店お待ち申し上げます。

*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について

2024.01.22 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

種まき用資材取り揃えています

みなさまこんにちは♪ しんしん明和店です。
新しい年の始まり、いよいよ種まきですね(*^^*)

今お店にはズラーっとカラフルなポットが並んでいます。

【カラフルなポット】
カラフルなポット 
品種ごとで色を変えたり、自分のお気に入りのカラーで種まき♡楽しみです🥰

挿し芽種まきの土は、水の浸透性に優れ、丈夫な苗を育てる活力剤配合で初心者でも安心です。

【挿し芽種まきの土】
 挿し芽種まきの土

他にも「たねまき培土」は、40日余りの肥効があるので、セルトレーや箱まきにおすすめです♪

【たねまき培土】
 たねまき培土

【セルトレー、さし芽箱】
セルトレー、さし芽箱
 
店舗では、種まき用資材としてカラフルなポットから、色々な使いやすい最適な培土やセルトレーなどを取り揃えています。
是非、お店に見に来てくださいね(^_^)v


*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について


2024.01.22 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信1月号

こんにちは!
栽培サポート課です。

栽培サポート通信1月号をお届けします。

年が明け、日射量の増加とともに吸水量が増える時期がやってきます。
根が健全な状態でなければ、植物にとって必要な養水分を吸い上げることができず、しおれや生育不良につながります。現在の根がどんな状況なのか、今のうちに確認をして対策しておきましょう。

【栽培サポート通信】
PDF版はこちら
20241115 栽培サポート通信1月_ページ_1  20241115 栽培サポート通信1月_ページ_2

【根の診断】
PDF版はこちら
根の診断_ページ_1  根の診断_ページ_1

栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPのお問合せフォームまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。

2024.01.17 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

国道23号名豊道路、まもなく全線開通

皆さま、こんにちは、物流課です。

令和6年度に、国道23号名豊道路がいよいよ全線開通(予定)となります。
※ローカルな話題となり、申し訳ありません。

名豊道路全線開通(予定)
 

出典:中部地方整備局名四国道事務所ホームページ(https://www.cbr.mlit.go.jp/meishi/works/meiho/

昭和47年から整備事業がスタートし、最後の工事区間である蒲郡バイパスが開通すれば、豊橋から名古屋までのアクセス時間がおよそ半分程度(国道1号での移動と比べて)に短縮されるそうです。

弊社の物流環境もさることながら、輸出入が盛んな三河港とバイパス近辺に点在する自動車関連工場への好影響も期待されます。

私が20数年前に入社した当時から全面開通はいつだろう?と話がありましたが、今では懐かしい思い出です。

まずは50年にも渡る事業に関わった皆さまに敬意を表し、公私ともに、その時を楽しみに待ちたいと思います。

2024.01.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

冬の伊豆半島観光スポット~下田爪木崎・水仙まつり~

こんにちは、三島営業所です。
今日は、この時期の伊豆半島の観光スポットをご紹介させて頂きます。

伊豆半島南端の下田市の須崎半島にある爪木崎(つめきざき)は、約300万本の野水仙の群落地で、毎年冬に早咲きの水仙が見頃を迎えます。水仙の開花時期にあたる12月20日から1月31日までは水仙まつりも開催されており、満開時にはあたり一面真っ白な水仙の花と甘い香りに包まれるそうです。私も一足先(12月25日)に爪木崎に行ってきたのですが、3分咲きといったところで、まだまだこれからが楽しみな様子でした。水仙はまだまだでしたが、アロエの花も咲いていて綺麗でした。

爪木崎(つめきざき)

また、爪木崎は伊豆ジオスポットの一つでもあり、爪木崎海岸周辺では溶岩やマグマが冷えて固まる時、六角形や五角形の柱状の割れ目ができ、それが隆起して地上に出てきた「柱状節理」が見られます。

海岸沿いには、六角形や五角形の不思議な亀裂や、その亀裂が地下に伸びて柱状の割れ目ができている様子が間近でよくわかる場所があり、不思議な幾何学模様が見ることができます。
爪木崎周辺は遊歩道も整備されており、「爪木埼灯台」や海に浮かぶ伊豆諸島の眺めも絶景です。
柱状節理

また、下田市は黒船来航で知られる場所で、周辺にはペリー、ハリス、吉田松陰らの縁の地も多く、幕末から開国に向かう激動の歴史に触れながら散策するのも面白いとかと思います。そして歩き疲れたら「下田温泉」で一休みして下さい。
お腹が減ったらご当地バーガー「下田バーガー」、金目鯛のフライが挟んであります。

 下田バーガー

自然と歴史が存分に楽しめる伊豆半島下田市へぜひ足を運んでみて下さい。

2024.01.16 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

サイド換気資材「カンキット101」がリニューアル!

こんにちは、施設部です。
今回は、東都興業株式会社様のカンキット101が、リニューアルされましたのでご紹介します。

【製品特長】
・丸みをおびた3D形状のボディ

ガタつかない新形状出力軸
 →ガタつかない理由は、カップリングにスリット加工を行った為です。

・操作性を重視した新ハンドル
 →旧タイプよりも長く、持ちやすいグリップです。

・旧タイプより内部構造を刷新し、快適な巻上げ作業を実現

・防錆性の高いSUS押しネジとアルミ軸、防水性の高い新パッキン構造で耐久性アップ
 →巻上げパイプ取付部分は、従来からご好評のM8ボルト仕様です。


【製品仕様】
・奥行50mまで(開口幅1m時)

 PDF版はこちら
カンキットKT101_パンフレット

2024年にカンキット101からリニューアルを開始し、カンキット104、その後タニカンキット102、タニカンキット104と4種すべてリニューアル予定しています。

今回ご紹介する商品「カンキット101」にご興味のある方は、お近くの当社営業所または弊社HPのお問合せフォームにてお問合せ下さい。

2024.01.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

オススメ葉面散布資材

こんにちは!豊橋営業所です。
豊橋営業所では、最近「モーターフォグ」という葉面散布の機械を推進致しました。営業所管内では、30台以上お客様からご注文いただきました。ご購入頂いたお客様ありがとうございました。これに伴い葉面散布材を並行してお客様に推進して参ります。

そこで今回ブログ記事を書く機会を頂いたので、オススメ葉面散布材を2つこの場でご紹介させていただきます。



Aminomikoto+

PDF版はこちら

Aminomikoto+_チラシ_1 Aminomikoto+_チラシ_2



【特徴】
・植物由来の遊離アミノ酸をベースとした液状肥料で、16 種類の L 型遊離アミノ酸を 20%配合しています。
・暑さ寒さといった不良環境状況に対する植物の抵抗力が高まります。
・不足しがちと言われるアミノ酸“リジン”を補給することで、良質で多種多様なタンパク質合成が期待できます。

【使用方法】
・1反当たり1000倍~3000倍で希釈し、葉面散布して頂くのがオススメです。(100㎖/水100~300L)
・石灰硫黄合剤、銅剤、強アルカリ性資材との混用は避けてください。

【規格】1L



ギガフォル

PDF版はこちら

ギガフォル_チラシ_1 ギガフォル_チラシ_2


【特徴】
・作物が自ら作る防御物質である適合溶質(グリシンベタイン、プロリンベタイン、プロリン)を配合し、高温/乾燥/低温/凍結といった幅広いストレスへの耐性を付与します。様々なストレス発生前の予防的散布で、自己防御力を高めるバイオスティミュラント製品です。
・各種アミノ酸、ビタミン類を含み、植物の栄養成長と窒素代謝を促進します。
・輸送タンパク質を含み、作物への浸透移行性が高いため、葉面からの有効成分の速やかな吸収が期待できます。

【使用方法】
・作物の種類を問わずご使用いただけます。
・希釈倍率 500~1000倍 200~300㎖/10a 
・石灰硫黄合剤、銅剤、強アルカリ性資材との混用は避けてください。

【規格】1L


※ギガフォルについては、以下URLの製品専用ホームページを準備しておりますので、ご参考になれば幸いです。 https://maboost.jp/product_articles/gigafol


ご紹介した商品のお問い合わせは、お近くの弊社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。

2024.01.12 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

炭酸ガス発生機、定期的なメンテナンスや点検が必要

こんにちは!安城営業所です。

今回は、炭酸ガス発生機のメンテナンスについてのご案内です。

最近、安城営業所のエリアで炭酸ガス発生機の吹き出し口に黒いススが大量についている機械がありました。

暖房機はこまめにメンテンスをしていても、炭酸ガス発生機はあまりメンテンスをしていない方が多くいらっしゃいます。問題が起きてから修理を依頼すれば良いという声をよく聞きますが、実は炭酸ガス発生機も定期的にメンテナンスや点検が必要です。

暖房機は、重油を燃やした排気ガスは煙突でハウス外に排出されますが、炭酸ガス発生機は、燃焼空気を二酸化炭素としてそのまま利用します。そのため、炭酸ガス発生機で燃焼に問題が有り、不完全燃焼を起こし一酸化炭素が発生した場合でも、その空気をハウス内に送り込んでしまいます。

燃焼中に不着火となり異常を知らせてくれる場合も多いですが、実は知らぬ間に不完全燃焼を起こしていることもあります。特に、黒いススが出ていたり、灯油臭い時は要注意です。そういったことを未然に防ぐためにも、定期的な部品交換やメンテナンスがオススメです。

ご興味のある方は、是非お近くの当社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問合せください!

2024.01.11 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

入社1年目の終わり、これからの私

こんにちは、入社1年目の社員です。

今年度入社してから9ヶ月ほどが経ち、令和6年に近づくにつれ、今年1年について考えることが増えてきました。初めての社会人ということもあり、右も左もわからない状態でしたが、同僚や多くの先輩社員に助けていただき、ここまでやってこれました。今年1年は、新社会人として大きく成長出来た年だと、この記事を書きながら実感しています。あと3ヶ月経つと後輩社員も入社するので、入社したての私を助けてくださった方々のように、私も後輩社員の力になっていきたいです。

今回は、少しながら仕事に慣れてきた私の休日の過ごし方について、記事を書かせていただきます。

私は、休日の早朝に絶対に行うことがあります。それは豊橋市にあるサウナに入ることです。サウナに入り、たまった疲労感や体の不調を洗い流しています。少し前まではサウナブームもあり、「整う」という言葉もよく耳にしていました。整った時の状態を文章ではうまく表せませんが、体の疲れは充分に解消されるので、日々の仕事で疲労感がたまっている方は、是非サウナへ行ってみてください。

私は、何をするにも体が不調だと、良いパフォーマンスが出来ないと思っています。「身体が資本」という言葉もあるので、出勤日は全力で仕事に努め、休日は全力で体を休めることを意識し、体を壊すことのないよう、これからの仕事が出来ればと思います。今年残り少ない日々を悔いのないように過ごし、来年は入社2年目を迎えるに当たり、心機一転良いスタートができるよう頑張ります。

ここまで記事読んでくださり、ありがとうございました。次に記事を書く時には、より成長した自分でいられるように精進していきます。これからもよろしくお願いいたします。

2024.01.11 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

春まき緑肥のススメ! Part1

こんにちは。種苗販売課です。

10月に秋まき緑肥をご紹介いたしました。
(https://www.toyotane.co.jp/blog/chlorophyll/002513.html)

今回は春まき、特に3~5月に播種する草種をご紹介いたします。

1. ヘアリーベッチ
秋まきでもご紹介しましたが、一般地では3~4月にも播種することができます。
先述のとおり、窒素固定や雑草抑制に効果が期待できます。

2. ライムギ
こちらもご紹介済みですが、低温発芽性が良く初期生育が良いため、比較的早い時期から播種ができます。
品種によってアブラナ科野菜根こぶ病やセンチュウ類の密度減少効果があります。
生草量が多いものもあるため、土壌改良効果も期待できます。

3. エンバク野生種
これもご紹介済み…。秋まきできる草種は春まきの中でも早いところで使用できるのですね💡
キタネグサレセンチュウの対策といえば! のあのエンバク野生種です。
こちらも3月から播種することができます。

4. カラシナ
これは初めてのご紹介です。
畑にすき込むことで、辛味成分の【グルコシノレート】が市販殺菌剤と同様の作用をすることが期待できます。
《注意》アブラナ科の作物なので、アブラナ科野菜の近接圃場やアブラナ科根こぶ病発生圃場での栽培は避けてください。

畑が片付いてしまったがソルゴーを蒔くにはまだ早い…そんな時にご検討ください。
ぜひ、弊社Youtubeもご視聴ください!




PDF版はこちら 



※記載の播種期は東三河標準(暖地基準)で記載しております。

春まき緑肥にご興味のある方や品種のご相談は、弊社HPの「お問い合わせ」、またはお近くの営業所までお問い合わせください。