ブログ「クロロフィル通信」

2023.12.26 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

野菜作りは、まずは土つくりから

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について


こんにちは、しんしん明和店です。

今回は、今話題の資材【土壌改良材】を2つご紹介します。

1. 線虫捕食菌入り土壌改良材「AG土力」

   土壌改良材「AG土力」

土壌微生物活性化により、根張り連作障害を防止し、根の健全育成を促進します。また、ゼオライトによる土壌の捕肥力改善、生ワラ等の分解促進の堆肥生産補助剤としても効果を示します。

【施肥量目安】
10a(1反)当たり 5~6袋(60~70Kg)施肥


2. 土壌改良材「AGフミン」、AG土力と併用でさらに効果アップ

 土壌改良材「AGフミン」

☆ 団粒構造化の促進し、土壌の物理性向上、根張りがアップ
☆ 腐植酸豊富で肥料成分を吸着保持し、保肥力アップ
☆ 塩類集積による濃度障害の回避

【施肥量目安】
◆ 野菜・果樹・茶・花卉等
10a(1反)当たり 5~10袋(100~200kg)
◆ 水田・麦・豆等
10a(1反)当たり 2~4袋(40~80kg)1a(100平米)=(4~8kg)

土作りでなどでお悩みの方、是非ご来店下さい。

2023.12.25 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信12月号

こんにちは!
栽培サポート課です。

栽培サポート通信12月号をお届けします。

12月は本格的に収穫時期に入り、開花と着果が続き植物に負荷がかかり、樹勢は弱まり芽先が細くなる傾向です。年明け以降、春の気候に植物が耐えられるように、今の内から樹勢を弱らせないよう注意しましょう。
光合成量が少ない厳寒期では、資材を活用するのもおすすめです。

PDF版はこちら
栽培サポート通信12月号

栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPのお問合せフォームまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。

2023.12.25 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

修理屋さんの独り言4

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について


こんにちは♩修理屋さんです。毎日寒いですね😷

今日の修理は『チェンソーのエンジンがかからない😭』
とりあえず、分解してみる。
あぁ💦焼き付いている。マフラーをはずすと見えたザックリ傷。

(左が新品、右が焼き付き品)

もしかしたら混合燃料のオイルが薄かったかな?
オイルが薄いとピストンが潤滑に動かず大ダメージをうけます( ´ Å ` ; ) …

これはエンジン丸ごと交換でお財布にも大ダメージ💦

 エンジン丸ごと交換

適正な混合燃料を使いましょう(oˆ罒ˆo)



2023.12.22 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

お庭のお手入れにmakitaの「ヘッジトリマー」のご紹介

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について


みなさまこんにちは、しんしん明和店です。
いよいよ年末に向けて忙しくなってきましたね。
年末大掃除って大変ですよね😰 普段手をつけられない場所までお掃除…
もっとこまめにやれば良かったと毎年反省しながらやっています。
今回は、お庭のお手入れに大活躍のヘッジトリマーをご紹介します(*^^*)

ヘッジトリマー売り場

オススメ商品は、makitaの「ヘッジトリマー30cm」です。
高級刄、低振動で手が疲れにくく、3面研磨刃で切れ味抜群!です。
 
そして、調子に乗ってコードを切ってしまう💦あなたには
あらゆる場所に使いやすいmakitaの「充電式ヘッジトリマー」がオススメ!
18Vのバッテリーフル充電で、約1時間使用できます!コードレスなので使いやすいです。

ぜひご検討くださいね😊✨

2023.12.21 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

イチゴ栽培に欠かせなくなった天敵製剤(生物農薬)のご紹介

こんにちは 静岡営業所です。

暑い夏が終わり、静岡の施設園芸で盛んに栽培されているイチゴが、本格稼働する時期になりました。

今回は、イチゴ栽培において最近問い合わせが多く、ハダニ類の防除にかかせなくなった天敵製剤(生物農薬)をご紹介します。

天敵製剤が出始めの頃は、「本当に効果があるのか?」「使ったがハダニが減らない」という声も聞かれましたが、普及や推進活動が進み今ではなくてはならないものになっています。

当社では、㈱アグリセクト様の天敵製剤トップシリーズを主に扱っています。

チリトップ(チリカブリダニ剤)1ボトル2000頭封入
捕食能力に優れて、ハダニ類の成虫、若虫、幼虫、卵を捕食します。

ミヤコトップ(ミヤコカブリダニ剤)1ボトル2000頭封入
ハダニ類を捕食しますが、ハダニ類がいないときは花粉などを餌として食べてハダニの発生を待ちます。

ミッチトップ  1ボトル/チリ400頭 ミヤコ1600頭封入
ミヤコカブリダニとチリカブリダニを混在させて、ハダニ類に対して待伏せと攻撃両方に対応して、ハダニ類を発生初期から抑制して、途中の大量発生を抑えていきます。
あとアブラムシの予防に天敵製剤を使用されている方もいます。

コレトップ(コレマンアブラバチ剤)1ボトル250頭封入
アブラバチがアブラムシに寄生して発生を抑えていきます。但し、寄生しないアブラムシもいます。

天敵導入前には使用農薬に気をつけて導入をお願いします。
トップシリーズは在庫があれば、早期の納品対応が可能です。

天敵製剤は、上手に使えば農薬散布の回数を減らすことができますし、農薬の抵抗性がつき、農薬では防除しにくくなった害虫に対しても効果があります。減農薬になれば、食の安全・安心に対する声に応えることもできます。

イチゴ栽培では、春先に発生してくるアザミウマ類に対する天敵製剤の効果的な使用が推進できれば、生産者の声に応えていけるかなと思います。

今回ご紹介しました天敵製剤につきましては、お近くの当社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。

2023.12.21 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

修理屋さんの独り言3

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について

こんにちは、しんしん明和店です。

今日も修理依頼のお客様が来ました!
今日の症状は、チェーンソーの『チェーンオイルが出ない💦』です。
オイルが出なくなると、刃が焼き付いたり、バーが曲がったり、大変危険⚠️です。
まずは、キャップをはずしてオイルが入っているか確認‼️

  チェーンソーオイルが入っているか確認!!

あ〜今回はオイルポンプの故障の様ですな
 
オイルポンプの故障

本体に木屑が入り込んで、ギアがうまく作動しないようだ😭

チェーンソー修理中

こうならない為にも、使用後は刃を外してこまめにお掃除することがオススメです!
面倒ですが「メンテナンスは大事」ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

2023.12.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ブロッコリーってどこを食べているかご存知ですか?

こんにちは、営業企画課です。
今回は、アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜「ブロッコリー」についての基礎知識をご紹介します。
近年、栄養価が高く、注目を集めています。
令和3年の市町村別農業産出額では、愛知県田原市が849億円で全国2位です。とくに田原市のキャベツやブロッコリーは日本トップクラスの産地です。豊橋市は384億円で全国14位となっています。

ここでクイズです。皆様が食べているブロッコリーは、どの部分を食べているのでしょうか?
葉っぱでしょうか? 根っこでしょうか?・・・

ブロッコリー

正解は・・・「花の蕾(上記写真中央の緑色の蕾部分)」です!
ブロッコリーは、花の蕾を収穫せずに放置しておくと、花の蕾の粒粒から菜の花に似た花が咲きます。

ブロッコリーには、ビタミンCやカロテン、食物繊維などが多く含まれており、摂取すると風邪予防や美肌効果も期待されます。また、蕾だけでなく茎も食べられるので、茎を捨てるのはモッタイナイです。実は茎の方が、蕾と比べて栄養価が豊富に含まれているそうです。

ブロッコリーは、茹でてマヨネーズで食べるのが手軽で美味しいですが、シチューやアヒージョ、ポタージュなど身体を温めてくれる食べ方も良いですよね。

春ブロッコリー品種一覧 


当社では、ブロッコリーのオリジナル品種をはじめ、数多くの品種を取り揃えております。品種の特性や栽培方法などにつきましては、お近くの当社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問合せ下さい。



2023.12.18 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

お正月の準備はいかがですか?

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について

こんにちは、しんしん明和店です。
 一年は早いですねぇ、もう師走を迎えます。みなさん、お正月の準備はいかがですか?
しんしん明和店でも毎年恒例の餅つき機をはじめ、セイロ、羽釜など餅つき関連商品が店頭に揃いました。

 餅つき機売り場

毎年、餅つきをされるお客様も、しんしん明和店ではたくさんいらっしゃいます。
餅つき機などの買い替え等には ぜひ当店をご利用ください。

今回ご紹介する「餅つき機」などのお問い合わせは、「しんしん明和店」または当社「松阪営業所」までお問い合わせください。
お問い合わせ先電話番号:0596-53-1088(共通)

2023.12.18 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

今も語り継がれる新城市のヒーローのご紹介

こんにちは、豊川営業所です。
今回は、新城市のヒーロー「鳥居強右衛門 (とりい すねえもん)」をご紹介します。

鳥居強右衛門は、何をした人???   

大河ドラマ「どうする家康」の「長篠を救え!」を見られた方はご存知かと思いますが、武田軍に包囲された長篠城から援軍を求めるため岡崎城に向い、城に戻る途中に敵に捕まりながらも、命を顧みず味方を勇気付けた人物です。

当時、長篠城の約500人に対し、武田軍は1万5千人の兵で攻めてきました。戦いが始まって数日間は防戦していましたが食糧が尽きてしまい、援軍を求めるため岡崎城の徳川家康へ使者を送ることになりました。この役目を務めたのが足軽の「鳥居強右衛門」です。
鳥居強右衛門は、夜に城を抜け出し岡崎城に向かい徳川家康に援軍を求め、援軍の合意を得たことを知らせるため長篠城へ戻る途中、武田軍に捕らえられ長篠城の仲間に「援軍は来ない」と伝えるよう命令されました。しかし、死を覚悟した鳥居強右衛門は、「援軍はすぐ来る」と城の仲間に向かって叫び味方を鼓舞しました。結果、武田軍によってはりつけにされ殺されました。

【はりつけ姿の鳥居強右衛門が描かれた看板】
 はりつけ姿の鳥居強右衛門が描かれた看板

鳥居強右衛門の行動のおかげで、援軍が近いことを知った長篠城の人々は城を守り続け、織田・徳川の連合軍の援軍が到着して、長篠・設楽原の戦いで戦国時代最強の騎馬隊の武田軍に勝利しました。
この鳥居強右衛門の決死の決意行動がなければ、長篠・設楽原の戦いの結果も歴史も違っていたかもしれません。城の仲間を救った鳥居強右衛門は、450年近くたった今も新城市で深く愛される存在で、その勇気ある行動は新城市のヒーローとして語り継がれています。

【長篠城址史跡保存館】
 長篠城址史跡保存館

新城、奥三河方面へお出かけの際は、新城市の長篠城跡とともに、長篠城址史跡保存館、鳥居強右衛門がはりつけにされた場所などにお立ち寄り下さい。当時の長篠の戦いを垣間見ることができます。

2023.12.16 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

第57期 下期勉強会を開催しました

こんにちは。12/9(土)に、第57期下期勉強会を開催しました。
ここ数年は、コロナ禍の影響で会場を分散しておりましたが、今回は久しぶりにホテルの一会場に一堂が集まりました。
勉強会は、来年4月入社予定の内定者の自己紹介で始まり、その後、社長、営業部、施設部などから、上半期の振り返りや下期に向けた取り組みなどのお話がありました。

 社長

今回は、当社の関連会社の㈲マルカ商会、㈲栃木種苗園、大根田産業㈱、㈱アグリコ中部、大幸㈱など、各社の事業概況など聞くことができ、会社によって得意な分野が違い、とても興味深いお話でした。

 営業部

当社は、下期もお客様のお役立ち姿勢に徹し、お客様の応援団と思ってもらえる会社を目指し、従業員が一丸となり努めてまいります。よろしくお願いいたします。