ブログ「クロロフィル通信」

2023.12.15 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

店舗の花売り場

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について

みなさまこんにちは♪ しんしん明和店です。
いよいよ本格的な寒さ到来!冬です!
花売り場でひっそり咲いている花をみつけました。

【デルフィニウム】
 デルフィニウム

【カレンデュラ(きんせん花) 】
 カレンデュラ(きんせん花)

まだ咲く季節ではないけれど・・・、ちょっと前まで暖かかったせいでしょうか?

店舗では、冬に楽しめる花も色々取り揃えております。冬の定番、シクラメンも入荷しておりますよ d('∀'*)

 シクラメン

しんしん明和店の花売り場、ぜひぜひ見にきてくださいね! ( * ॑꒳ ॑*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ
お問い合わせ先電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

2023.12.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

2024年春夏のおすすめ家庭菜園苗のご紹介

こんにちは、種苗販売課です。

当社では、3月下旬から4月中旬に毎年家庭菜園向けの苗を販売しております。
今回は、おすすめ品種を3点ご紹介いたします。

おすすめ品種「ピノ・ガール」
小玉西瓜草勢が強いので放任栽培もできて作りやすい西瓜です。
 ピノ・ガール
スーパーでも最近見かけるようになってきたマイクロシードタイプ(種が小さい)の赤肉小玉西瓜になります。

【種子比較「左側がピノ・ガールの種子」】
 種子比較「左側がピノ・ガールの種子」


「おてがるロジたん」メロン
放任栽培ができて作りやすい緑肉ノーネットメロンです。
 おてがるロジたん


「グッピー」ピーマン
青枯病に強く、夏場の焼けや尻腐れも少なく作りやすいピーマンです。
 グッピー

ご紹介した品種の他にも作りやすい品種を中心に各種取り揃えております。苗に関するお問い合わせは、お近くの営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせください。

2023.12.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

浜岡営業所で推進中!POフィルムのご紹介

こんにちは、浜岡営業所です。
今回は、季節商品の紹介をさせていただきます。 

静岡県中部では、レタスの露地栽培も盛んです。秋に稲刈りが終わり、その後の田んぼを利用してレタスの作付けをしています。
12月を迎え、気温も下がってきた今、当地区ではトンネル栽培への切り替わり時期です。そこで、浜岡営業所が現在推進しているのが、「トーカン ホットエース」というPOフィルムです。

トーカン ホットエースの使用例

トンネル栽培の被覆材において重要なのは、「作業性」「保温性」「透過性」になります。「ホットエース」は、厚みが“0.065mm”で重量が軽く、展張し易いです。また、保温材の練込みにより温度を保ちます。さらに、その保温材が適度に乳白色のため、作物の焼け軽減といった点にも効果が見込めます。

PDF版はこちら
トーカン ホットエース


静岡県内では、「トーカン ホットエース」の一部導入・試験を行っていただいており、生産者の皆様のお力になれるような商品にしていきたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します。
「トーカン ホットエース」に関するお問い合わせは、お近くの当社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。

栽培サポート課では、栽培サポートセンターを運営しており、毎日多くのお客様に利用いただいています。今回は、お客様からよくいただく環境制御機器の質問に回答したいと思います。

温度が下がり、施設栽培では環境制御しやすい時期になってきましたので、安心して機器を使用するため、下記をご確認いただければと思います。


CO₂当盤

設定はしてあるのにCO₂発生機が動いてくれない・・・
久しぶりに電源を入れてCO₂当盤を使い始めるときは「時計」を設定します。
CO₂センサの値がおかしい・・・校正方法は?
ハウス外へセンサーボックスを持ち出すか、ハウスを十分に換気していただき、センサーボックスの校正スイッチを押します。スイッチがないタイプは校正端子を短絡させます。
時計を設定したいけど設定メニューがない?!
CO₂当盤が「操作者モード」になっています。「管理者モード」に変更すると、時計が設定できるようになります。
※管理者モードへの変更方法は栽培サポートセンターへお問い合わせください。

しつど当盤

設定はしてあるのにグローミストが稼働しない・・・
CO₂当盤同様に、「時計」を設定します。時計を設定してもグローミストが稼働しない場合は、グローミスト制御盤の24時間タイマーの時刻が合っているか、稼働させたい時間帯のツメが折ってあるかも確認します。
晴れているのに湿度が高く、異常ランプが点灯している
センサーボックスのWETセンサの給水びんに水を入れます。ひもが劣化して乾いている場合は新しいひもに交換します。

ひかり当盤

灌水の日射制御をしたい場合の設定の目安は?
まず1日の積算日射量を確認してみます。例えば、1日の積算日射量が10MJ/㎡で、晴天日の理想的な回数を10回とした場合、10MJ÷10回≒1MJ/㎡(ひかり当盤の設定値)とするとわかりやすいです。設定値を決めたらしばらく使ってみて、排液の出方を確認しながら微調整をしてください。 ※理想的な回数は1回あたりの灌水量、栽培管理の方針によって変わります

だんぼう当盤

設定はしてあるのに暖房機が動かない・・・
だんぼう当盤から暖房機までの配線が正しいか確認します。だんぼう当盤は、外部からの制御が可能な暖房機であればメーカー問わずお使いいただけますが、暖房機の機種によって配線が異なります。暖房機の配線図をご確認ください。


そのほか、栽培管理や養液栽培、環境制御機器について、お困りごとがありましたら栽培サポートセンターをぜひご利用ください!トヨタネ公式LINEからもお問い合わせ可能です!


2023.12.12 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

冬の定番の花、ハボタンが入荷しました

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について

みなさまこんにちは、しんしん明和店です。
あちこちでXmasイルミネーションを見かける季節になりました。いよいよ年末です💦
しんしん明和店では、冬の定番の花、ハボタンが入荷しました。
丸葉 、チリメン、切り花用など、色々あります!

 ハボタン

ハボタンは、寄せ植えでも大人気♥️

 ハボタンの寄せ植え

色んな花と組み合わせて、お気に入りの寄せ植えを作ってみてはいかがでしょうか?

しんしん明和店の花売り場では、色々な花が楽しめます。是非お出かけ下さい。
お問い合わせ先電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

2023.12.08 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

しんしん明和店、12月のお買物情報

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について

こんにちは、しんしん明和店です。
いよいよ今年も年末を迎えます。1年って早いですねー!
寒さもだんだんと厳しくなって来ますが、少しでも、皆さんの農園芸の年内作業のお手伝いができればと思います。
当店の12月のお買物情報をご紹介します。

 12月のお買物情報

色々な商品を取り揃えています。ぜひ、一度しんしん明和店へご来店ください。

2023.12.06 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

大切な作物をやさしく守る「べたがけ一発」のご紹介

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について

こんにちは、しんしん明和店です。
今回は、大切な作物をやさしく守るべたがけ資材「べたがけ一発」をご紹介します。べたがけ一発は農業用不織布で、適度な通気性、通水性、遮光性、防霜性があり、保温性もあるので生育促進にも効果があります。軽量のため、作業性にも優れています。

べたがけ一発
 
当店では、規格も豊富に揃えており、切り売り販売も対応いたしますので、圃場にピッタリのものをお選びいただけると思います。

今回ご紹介する商品「べたがけ一発」のお問い合わせは、「しんしん明和店」または当社「松阪営業所」までお問い合わせください。
お問い合わせ先電話番号:0596-53-1088(共通)

2023.12.04 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

高機能液肥「ALA-FeSUTA(アラフェスタ)」のご紹介

こんにちは、渥美営業所です。
寒さも一段と増してきました。体調管理に十分ご注意下さい。

今回は、植物の光合成を促進し、低日照・低温条件でも生育を維持・促進する効果が期待できる高機能液肥「ALA-FeSUTA(アラフェスタ)」を紹介させていただきます。

特徴
・ ALA(5アミノレブリン酸)と2価鉄の相乗効果で光合成に必要な葉緑素を積極的に生成し、代謝能力を向上させます。
・耐寒性・耐塩性を向上させます。
・亜リン酸や機能性糖類を最適に配合しています。
・曇天や雨続きの日、低日照時の作物の生育の維持・促進を手助けします。

使用方法
・1000倍~2000倍で希釈して葉面散布して頂くのがオススメです。
・午前中または、日差しの強い日中を避け午後から夕方に散布してください。
・「ホストップ」、「ホスマグ」など他の液肥と混用するとさらに効果的です。
但し、石灰、硫黄合剤、アルカリ性資材との混用は避けてください。

規格
ALA-FeSUTA  1kg(780ml)
ALA-FeSUTA  10kg

別紙のチラシも合わせてご確認ください。


PDF版はこちら

mamoru_alafesta_2301_ページ_1 mamoru_alafesta_2301_ページ_2


ご紹介した商品のお問い合わせは、お近くの当社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。


2023.11.30 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

夏を越えて冬支度

こんにちは、磐田ナーセリー課です。
最近は、最低気温が10℃を下回る日が多くなり、冬の訪れを感じます。

夏苗を終えた磐田ナーセリー課では、現在、ハウス内の冬支度が進んでいます。

【育苗棚の保温用トンネルフィルム準備】
 育苗棚の保温用トンネルフィルム準備

冬に使う資材の準備や、ダクトの設置、自動潅水装置やヒートポンプなど各種機械のメンテナンス、ハウスフィルムの交換や補修、ハウス全体の環境整備など…これ以外にもやるべき事が多くあります。

【暖房用ポリダクトの設置】
 暖房用ポリダクトの設置

さらに、同時進行で苗の改善試験や、新規格の試験生産などに取り組んでおります。
ナーセリー課スタッフが一人一人課題を考え、解決に向けて各々の視点でアプローチしています。
磐田ナーセリー課では、豊橋ナーセリー課と共により良い苗をお客様にお届けできるよう、より一層邁進していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

最後に私事ですが、先日姪っ子が誕生しました。
ついついネットでウサギのぬいぐるみを買ってしまうほど可愛いです。
これから元気に成長していく姿がとても楽しみです。

2023.11.29 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

冬のカイガラムシ・ハダニ退治の薬剤のご紹介

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について



こんにちは、しんしん明和店です。

今回は、樹木・果樹の冬の管理についてご紹介します。

越冬中のカイガラムシやハダニの殺虫対策として、休眠中に薬剤散布を実施しましょう。
石灰硫黄合剤、マシン油乳剤の散布が効果的です。

 しんしん明和店_薬剤売り場

薬剤散布の他に樹皮の「粗皮削り(そひけずり)」も効果的です。
粗皮削りとは、樹木の古くひび割れたような外樹皮を削り取る作業です。
外樹皮は枯死した組織で、カイガラムシなどの害虫や病原菌の越冬場所になります。
外樹皮を削り取り、その部分には殺菌剤のトップジンペーストの塗布をおすすめしています。

今回ご紹介した商品は、店舗入口に置いてあります。
わからないことがありましたら、店頭スタッフまでお気軽にお声がけください。