ブログ「クロロフィル通信」

2024.11.11 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

秋の渡り鳥

こんにちは、入社1年目の社員です。
夏の暑い時期もやっと終わり、少し肌寒い季節がやってきたなと感じるようになってきましたね。9月、10月になってもしばらく暑さが続き、秋が感じられることなく、冬が来そうな予感です。

入社して半年が経過しました。まだわからない業務内容がたくさんありますが、周りの先輩社員方のおかげで自分の成長を実感でき、楽しい日々を送っています。

今回のブログで私が紹介したいのは、「秋の渡り鳥」についてです。

私は、四季折々、野鳥観察をするために散歩や森林公園に行くことがあり、その時期にしか見られない渡り鳥を見ることができると、うれしい気持ちになります。冬鳥といえば、カモやハクチョウなどの水鳥が多く、小鳥が多い夏鳥よりも観察しやすいのが、冬のバードウオッチングのいいところです。

最近、私が見た秋の渡り鳥(冬鳥)は「ジョウビタキ」という小鳥です。

ジョウビタキ

この写真は、先日私が撮影したもので、メスのジョウビタキです。メスは少し地味な色をしていますが、オスは腹部のオレンジがとても鮮やかで美しいです。

夏の間はロシアや朝鮮半島などの日本より北の地域や、国内の高山帯にいますが、秋になると日本の市街地や里山にやってきます。

この鳥は、縄張り意識が非常に強く、比較的警戒心が薄いので、人前に出てくることや目立つ場所にいることも多く、観察するチャンスはたくさんあるので、皆さんもぜひジョウビタキを見つけてみてください。

2024.11.05 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

バイオスティミュラント資材「グリベテンNK」のご紹介

こんにちは、田原営業所です。

今回は、田原営業所管内で出ているバイオスティミュラント資材のおすすめ商品「グリベテンNK」をご紹介します。

グリベテンNK

グリベテンNKには、カルシウム、ホウ素、グリシンベタインという成分が含まれております。

☆ カルシウム、ホウ素には、水分や熱ストレスに関連する生理機能を高め、細胞壁を安定化させる機能があります。

☆ グリシンベタインには、高湿度、低湿度、高塩分条件下での浸透圧の調整や、温度ストレスによって抑制されるルビスコという光合成に関わる重要な酵素を活性化させる働きもあります。

これらの効果から、グリベテンNKを施用することで細胞壁が柔軟になり、細胞膜内の外部濃度と内部濃度が大きく変化しないように調整され、細胞膜と細胞質の収縮と膨張の働きが円滑になります。

その結果、果実の微小なひび割れ、裂果、葉の傷みを軽減して出荷可能な果実の量を増やすことができます。グリベテンNKを使われたお客様からは、トマトの裂果が少なくなったとのお声をいただいております。

バイオスティミュラント資材は、近年の異常気象に作物を対抗させるために非常に有効な資材です。グリベテンNKを上手に活用して作物を守り、安定した収量を確保しましょう!

バイオスティミュラント資材についてのお問い合わせは、お近くの当社営業所、または当社ホームページのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。

2024.10.31 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

豊橋ナーセリーの近況と新入社員のご紹介!

こんにちは、豊橋ナーセリーです。

最近の豊橋は気温が下がってきて、だんだんと冬の足音を感じる季節になってきました。この時期の豊橋ナーセリーは、夏の繁忙期が過ぎ、夏苗の反省や、冬春苗に向けた準備が進んでいます。

繁忙期には、4月に新入社員1名を加えた社員10名と、70名ほどのパートさんが一丸となって野菜苗を生産してきました。しかし、現在は閑散期を迎え、苗の生産作業にゆとりも出てきたため、苗の生産業務の他に苗の品質向上に向けた試験的な取り組みも行っております。

突然ですが、ここで4月に入社した新入社員である私の自己紹介をさせていただきます!

出身:愛知県
趣味:キャンプなどのアウトドア、水泳
トヨタネ株式会社に入社した理由:幼い頃から自然や農業に触れる機会が多く、そういった仕事に就きたいと考えていました。大学では農学を専攻しており、講義の1つである農場実習で、様々な種類の種や苗を扱ったことで種苗業界にも興味が湧き、苗生産の分野から農家さんを縁の下の力持ちのように支えたいと思い、入社を決めました。

入社して半年が経ちましたが、まだまだ覚えることが多く、周りの方に支えてもらいながら、日々業務に取り組んでいます。

写真は暖房機の稼働に向け、先輩の指導を受けながら燃焼部の掃除をしている様子です。お客様と同様に、ナーセリーでもこのような冬支度を行っています。

暖房機の燃焼部を掃除をしている様子

写真は、苗の品質比較試験の様子です。

苗の品質比較試験の様子

生育条件を変えることで苗の状態がどう変わるのかなど、課員それぞれがテーマを決めて取り組んでいます。
このように豊橋ナーセリーでは磐田ナーセリー共々、お客様により良い苗をお届けできるよう、苗の品質向上に向け日々取り組んでおります。

新入社員の私も少しでも早く会社、そして皆様のお役に立てるよう精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2024.10.30 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

春ブロッコリーのおすすめ品種「令麟(れいりん)」のご紹介

こんにちは、種苗課です。

今回は、春ブロッコリーのおすすめ品種として「令麟(れいりん)」をご紹介致します。

令麟(れいりん)
 
「令麟(れいりん)」の東三河地域での適作型は、2月中旬~3月中旬の定植で、5月上旬~5月下旬収穫です。播種後105日前後で収穫できます。

◎ 特徴
・ 耐暑性があり、リーフィーや死花等の高温障害の発生が少ない品種です。
・ 花蕾は、極濃緑色のスムーズなドーム型で、締まりが良く重量があります。
・ 花蕾に発生する花蕾腐敗病や黒腐れ病等の発生リスクが低く、リスク回避に有効です。

◎ 注意点
・ 低温に遭遇すると、ブラインド(芯どまり)が発生する恐れがあるため、定植時期は2月中旬以降を推奨しております。

「令麟(れいりん)」にご興味のある方、またブロッコリーの品種選定についてお悩みの方は、お近くの営業所、または弊社HPの「お問合せフォーム」にて、お問い合わせください。

こんにちは、広域エリアです。

今回は、埼玉県内で当社が建設致しました「観光イチゴ狩り農園」様を、2件ご紹介させて頂きます。

1. 比企郡吉見町「ストロベリーベース 様」  

【TSKハウス圃場】
 ストロベリーベース様、TSKハウス圃場

✧ ハウス
  ・ TSKハウス、間口7.2m x 奥行51m/39m x 3連棟  
  ・ 面積:1,015㎡

イチゴ高設栽培システム
  ・ 栽培ベッドは発泡プランター(※)で、その組み合わせによる片ひな壇ベンチ栽培システム(計20列)
  ・ 定植本数約8,800本

※ 発泡プランターとは、保温性に優れた発泡スチロール製の栽培ベッドです。どれも丈夫な高密度スチロール製で耐久性があります。 多種多様な栽培ベッドの中から、目指す栽培管理に合ったものをご提案いたします。

2023年2月~5月の約3.5か月の営業で、来場客数約2,000人程度、お越し頂いたそうです。
2024年は、12月より営業開始予定(2年目)、目標は4,000人~5,000人との事です。

2. 熊谷市三ヶ尻「三ケ尻いちご園 様」  

【TSKハウス圃場】
 三ケ尻いちご園様、TSKハウス圃場

✧ ハウス
  ・ TSKハウス 間口7.2m x 奥行45m x 3連棟
  ・ 面積:972㎡

イチゴ高設栽培システム
  ・ 栽培ベッドは、発泡プランターによるベンチ栽培システム(17列)
  ・ 定植本数約7,400本

2024年12月より営業開始予定(初年度)で現在準備に追われています。

埼玉県内は、埼玉県オリジナルいちご品種『あまりん』が、全国いちご選手権にて金賞を受賞し高値安定で売買されており、今後も新規就農者様が増えていく事と思います。ちなみに『あまりん』の名付け親は、落語家の「林家たい平」師匠との事です。

広域エリアでは、今後の活動も当社栽培サポート課と連携を取り、新規就農者様を応援して、儲かる農業を提案していきたいと考えています。イチゴ高設栽培システムハウス建設などのお問い合わせは、お近くの当社営業所、または当社ホームページのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。

2024.10.25 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

たまねぎ苗 販売開始!

こんにちは、しんしん明和店です。

たまねぎ苗 10月24日(木)より販売開始

たまねぎ苗

早生中生系の品種より入荷予定です。

中生、晩生種は11月からになります。

一週間の入荷予定は,
店頭にて案内しています。

皆さんのご来店お待ちしております。


*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について

2024.10.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

食欲の秋!

こんにちは、浜松営業所です。

読書の秋、スポーツの秋、実りの秋など、楽しみの多い季節がやってきましたね。
みなさんが思い浮かべる秋はどんな秋ですか? わたしは断然、食欲の秋です!

食欲の秋ということで、今回は浜松営業所から徒歩5分の場所にある、無添加パン工房「秋桜(こすもす)」さんをご紹介します。

こちらのパン屋さんは、防腐剤・安定剤・イーストフード・乳化剤を一切使用せず、油脂類はフレッシュバター、ショートニングは無添加のものを使用し、パン作りに必要な塩や砂糖、水にもこだわっています。また、パンに入っている果物や野菜も地元産の食材を中心に使い手作りされています。

店舗には、種類豊富なパンが並んでいます。初めて行った時は、あまりに種類が多いので、どのパンにするか悩んでしまいました。無添加のパンなので、安心して子どもに食べさせることができますし、アンパンマンやクマさんのキャラクターパンも売っています。

みなさん、浜松市都田付近へお出かけの際は、無添加パン工房「秋桜(こすもす)」さんへ、ぜひ一度寄ってみて下さい。

但し、金曜日のみの営業なので注意です!!
みなさんこんにちは、営業企画課です。

最近は、朝晩が寒くて日中は暑いという寒暖差の激しい日が続いており、何だか身体が重いなと感じる日もあります。季節の変わり目は、寒暖差による疲労がたまりやすいので、皆様もご注意ください。

さて今回は、当社オリジナルバイオスティミュラント資材として発売が決定した「高濃度二価鉄資材“アイアンチャージ”」について紹介をさせていただきます。

高濃度二価鉄資材“アイアンチャージ”

アイアンチャージとは、12,000ppmの高濃度の二価鉄を含有したバイオスティミュラント資材です。二価鉄以外の要素が入っていないので肥培管理がしやすい商品です。
 
高濃度二価鉄資材“アイアンチャージ”_商品ボトル

〈オススメポイント〉
・ 12,000ppmの高濃度の二価鉄をダイレクトに補給
・ 曇天、低日照時の光合成能力向上や根張り強化
・ 葉色の改善や、果菜類のなり疲れ軽減

〈使用方法〉
・ 葉面散布:5,000倍希釈
・ 灌注、灌水:10a当たり原液100~200ml
・ 使用間隔:7日~14日
・ 使用時期:育苗期~収穫期 あらゆるステージでの使用が可能

鉄は、作物が摂取する微量要素の中でも要求量の高い要素の一つで、葉緑素を作る際や窒素肥料をアミノ酸に変換する際に必要になり、作物の生命の根幹に関わる要素です。
また、作物は鉄不足になると、葉が黄白化したり、光合成の低下を引き起こしたりします。

土壌中には、鉄が豊富に存在しておりますが、近年の畑の条件では、鉄の大部分を作物が吸収できない状態(土中の鉄分は「溶けにくい鉄」=「植物が吸収にしにくい鉄」)になっています。
作物は、自身のエネルギーを利用して、三価鉄を二価鉄に変換させていますが、植物の力が弱っている際はそうした動きも弱く、鉄の吸収ができなくなります。
そのような状態のときには、作物が吸収できる二価鉄資材を与えることが大事になりますので、作物にとって必要な鉄を、欲しい時に素早く吸収させることができる高濃度の二価鉄を含有したバイオスティミュラント資材「アイアンチャージ」を試してみてはいかがでしょうか。

最後に、11/14(木)、15(金)に愛知県豊橋市の豊橋サイエンスコアで開催されるバイオスティミュラント展示会でも、アイアンチャージの展示・紹介がございますので、是非ご来場下さい。

【バイオスティミュラント資材展示会】のご案内は、⇒こちら


アイアンチャージに関するお問い合わせは、お近くの当社営業所、または当社HPのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。

2024.10.22 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

しんしん明和店、臨時休業のお知らせ

しんしん明和店です。

10月31日(木)
棚卸し業務の為、終日休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけし恐縮ですが、ご協力をお願いいたします。

 臨時休業のお知らせ


*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について

2024.10.21 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信10月号

こんにちは!
栽培サポート課です。

イチゴの高設栽培の頂花房の開花は、夜冷処理苗では10月上旬から、普通苗では10月下旬から始まります。
開花した花房を確実に受粉し、受精させることが安定した収穫量につながります。送粉昆虫を適切に使用し、管理していきましょう。

PDF版はこちら
20241015栽培サポート通信10月_ページ_1 20241015栽培サポート通信10月_ページ_2

栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPのお問合せフォームまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。