ブログ「クロロフィル通信」

2013.01.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

とある日の洗濯

先日、お掃除で台所を掃除しました。

台所当番の時は、洗濯もします。

とある日の洗濯物を見ると、色の組み合わせがおもしろかったので、こんな風に干してみました。
洗濯日和でした♪
あと一色で戦隊もののなんとかレンジャーになるところでした!!

さりげなく、洗濯バサミも同系色になっています(笑)

いい天気で、よく乾きました♪
編集室

2013.01.15 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

鏡開き

先週は、本社で鏡開きをしました。

受付の内藤さんがぜんざいの下ごしらえをしてくれて、おいしいあずきにほっこりしました。
私も、お餅を切ったりお鍋を温めたり、少しお手伝いさせていただきました。
ぜんざい調理中

お鍋の前に立っていると、香りに誘われてお腹がぺこぺこに…。

ぜんざいと漬物

ぜんざいと合う奈良漬も添えて、皆でいただきました。

無病息災を願って、これからも頑張ります!!
社長室

2013.01.09 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

お伊勢さん参り

初詣で地元・三重の伊勢神宮に行ってきました。

おかげ横丁 伊勢海老汁
これは内宮に通じる「おはらい町」という通りの中にある「おかげ横丁」です。
出店もあり、とても賑わっていました。
そこで売っていた伊勢海老汁が、たまらなく美味しかったです♪

おかげ横丁の向かいには赤福本店があり、こちらも多くの人だかりでした!
赤福本店 夜に行ったのですが…。


参拝は、2012年のお礼と2013年の挨拶をしてきました。
今年もいい一年でありますように。

なお、今年は20年に一度の式年遷宮があり、伊勢神宮にとっても例年以上に貴重な一年となります。

今週末には、新成人の参拝も見られるかもしれません。
着物や袴姿と神宮のコラボも魅力的です☆
編集室S.N

2013.01.07 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

新年のご挨拶

2013年最初のブログです!!
本年もよろしくお願い致します。

弊社では、今朝、年賀式が行われました。
本年も感謝の気持ちを忘れずに、ブログを盛り上げていきたいです。

企画開発室では、静岡県袋井市の法多山をお参りしてきました。
法多山参道

参拝後は、法多山名物「厄除け団子」を食べました。
厄除け団子

今年は、弊社も45周年を経て第二の創業時代に突入します。
一年の祈願もできたので、気持ちを引き締めて頑張ります。

企画開発室 中西

2012.12.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

毎月20日は…!!

今日は12月20日です。

20日の「20」をフランス語で何と言うかご存知ですか?

答えは、「vingt(ヴァン)」です。 φ(・ェ・o)なるほど!

これに近い発音の飲み物があるそうですよ☆

それは、「vin(ヴァン)」です 。 (」゚ロ゚)」 一緒じゃん!笑

さて何でしょう?




正体は…



ワインです!!

ということで、毎月20日は「ワインの日」だそうです☆

つい先日、ちょうどワインを買ってしまいました~
今宵はチーズを片手にワインを一杯やりましょうかね(笑)
編集室

2012.12.18 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

いい朝でした。

15日は会社の勉強会&忘年会でした。

今年泊まったホテルは浜名湖ロイヤルホテルです。

そして翌朝のバイキングが実に美味…(●´)З`)))モグモグ

優雅な朝食でした☆

見てください!このボリューム!
前日に飲んでいたとは思えない量です(笑)

何気に、スクランブルエッグのケチャップが顔みたいです♪
たまたまです(笑)レバー式のケチャップで、ぽたぽた出したら顔になりました(笑)

天気もよく、浜名湖を眺めながらいただきました。
ホテルから見た風景
更にこの後、ヨーグルト&シリアルとコーヒーでしめました☆
ぼりゅ~み~
編集室

2012.12.14 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

キャベツ週間

先日、事務所でキャベツを一玉もらいました。

そこで今週の夜ご飯はキャベツ鍋で!
いぇい(^^)v

キャベツとお肉でぐつぐつぐつぐつ…♪
やっぱり冬は鍋で温まるのが一番ですね~。
進むんです!!

編集長

2012.11.07 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

第65回SEED会

10月26日(金)はこの上ないゴルフ日和でした。

恒例のSEED会も第65回を迎え、秋晴れの中開催されました!!

皆様と楽しい時をご一緒させていただき貴重なお話も伺えて、実に有意義なひと時を過ごすことができたことに感謝です。

普段はお仕事でしかお目にかかれない方々同士、ゴルフに熱中される姿はとても爽やかでした!!

いい汗をかけたご様子で、表彰式も大変盛り上がりました。

農業界のますますの発展に力を注ぎ、次回の開催も楽しく行えればと思います。

SEED会集合写真
社長室

2012.09.05 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

9月になりました

9月になり、秋の風が吹いてきました。

いつもお世話になっております。

先日、豊橋営業所の先輩社員に
一日同行させていただきました。

私は普段は内勤なので、
商品の積み下ろしだけでも
大変で、たくさん汗をかきました。

お客様と直接お話するのも
新人研修以来のことで、
初めは緊張の連続でした。

でも、お客様の「ありがとう」という
お言葉に元気をもらいました!!

また、営業業務の流れも
肌で感じることができ、
とても勉強になりました。

同行させていただけて
本当によかったです。
この経験を日々の業務に役立て
頑張っていこうと思いました。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

以上、とりとめのないつぶやきでした☆
企画開発室 中西

2012.05.11 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

三重県伊勢市二見町の「塩ようかん」

以前、東海テレビでこだわりの味を追求する仕事人として、三重県伊勢市二見町の「五十鈴勢語庵」さんの「塩ようかん」が紹介されました。海水から採種した塩を入れたようかんです。お土産品として人気商品だと聞き、どんなようかんか一度食べてみたいと以前から思っていました。二見町は、町内に伊勢神宮に納める塩を作る御塩田が有り、その塩は「二見岩戸の塩」として有名です。勢語庵さんも、この二見岩戸の塩を使用しています。








私は、伊勢市二見町に行く機会がなかなかありません。そこで今回、伊勢市出身の社員の方にゴールデンウィーク中に帰省した際、買ってきて貰うようにお願いし、やっと手に入れました。皆さんも伊勢神宮や二見ケ浦の夫婦岩へお出掛けの際は、勢語庵さんまで足を伸ばし、お土産品として購入されてはどうでしょうか。1630円です。






私の脳は幼い頃から、塩は辛い、ようかんは甘いと記憶しております。最初の一口までは、興味津々でした。香りは甘く、口に入れた瞬間は甘い塩味を感じますが、直ぐに甘味が勝ってきます。とても美味しいです。







そこで、塩っ辛い食べ物が好きで、血圧高めの私ですが、ウィスキーの水割りにチョコレートが合うことを思い出し、塩ようかんが酒のつまみなるのではと考え、豊橋産大葉のシロップで香り付けしたハイボールを飲みながら、食べたところ、これが意外といけます。好みにもよりますが、ようかんとお酒は意外と会うかもしれません。

今回は、伊勢市二見の「塩ようかん」紹介しましたが、東海仕事人列伝という雑誌に豊橋市にも、ようかんで有名な店が有る事を知りました。豊橋の城下町、呉服町にある創業280年の和菓子店「絹与」さんです。私もお店の名前は知っておりましたが、ようかんが有名だとは知りませんでした。県外からわざわざ買いに来るファンも多いようです。

豊橋市の有名な食品といえば「ヤマサのちくわ」を思い浮かべますが、地元にもいろいろ有名品があるものですね。


                    こだわりに惹かれる50代より