ブログ「クロロフィル通信」

2015.03.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

営業所めぐりました

先週、社外に出ることが多い1週間でした。


移動手段はトラック、
目的地は営業所でした。


弊社の本社から営業所までどれくらいの距離があるのか?
良い機会だと思いましたので調べてみました。


・本社-豊川営業所 約14km
・本社-浜松営業所 約45km
・本社-安城営業所 約55km
・本社-静岡営業所 約125km

今回訪問した営業所まではこのような感じでした。
ミスや事故はなく無事に仕事を済ませることができました。


少し話は変わるのですが、
2日目に営業所に行った際の話です。

安城営業所に着いた後、
「松阪に行けば、西端の営業所も制覇ですよ!」
と軽く言いました。

それに対して、
「明日、松阪方面に行く方がいますよ(^-^) 」
と事務の女の子から笑顔で返事が・・・。

『 本社-松阪営業所 約170km 』
が頭にうかびました。

次の日、心の準備をして出社しましたが、
電話はなく通常業務でした・・・。


色々慣れない部分もありましたが、
営業所に行き仕事をしたことが
新鮮に感じられました。

そんな1週間でした。



(トヨタネマークのトラックに乗って移動しました。)

業務部

2015.03.05 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

本社改修中2

弊社の本社倉庫、
改修が続いております。


色々と変化があるのですが、
その中から個人的に気になる場所を
紹介させていただきます。


気になる場所は倉庫2階の床です。

しっかりした作りの床です。


写真をとりました。

中央の色が薄い部分です。




こちらは少し前まで

荷物用のエレベーターがありました。


エレベーターは老朽化がすすんだこともあり、

安全のため撤去されました。


エレベーター撤去後、

写真の床が新しくできました。


荷物保管場所が増えましたこともあり、

とても助かっています。



ですが、

荷物を置くとき少し不安があります・・・。


原因は一時期

1階と2階が吹き抜けだったことにあると思います。


絵にすると下のような感じです。


この吹き抜け状態が頭に残っています。


今でも荷物を置くとき、

足元が大丈夫か確認しながら、

仕事をしてます。


早く慣れないといけないのですが、

なかなか慣れないのが現実だなあと感じつつ、

仕事に励んでおります今日このごろです。


業務部

2015.02.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

シシリアンルージュのトマト鍋



先日、食べごろの『シシリアンルージュ』をたくさん頂きました。
シシリアンルージュは調理、加工用のミニトマトで、レシピも色々あるのですが、「トマト鍋が美味しいよ」と教えてもらったので早速作ってみました。




作り方は、湯むきしたシシリアンルージュを鍋に入れ、にんにくとオリーブオイルで味付けし、加熱しながら潰していくだけ。
今回は一人用の鍋で作ったので、使ったシシリアンルージュは10個くらいです。数が少なくてペースト状にならないかと思いましたが、トマトの水分や果肉がいい具合に崩れて、最終的には鍋半分くらいトマトソースができました。


ソースが出来たらお好みの具を入れて…はい出来上がり!
レシピには具は魚介類とありましたが、私は魚介類が苦手なので(^^;)鶏肉としめじとほうれん草にしてみました。
シシリアンルージュのトマトソースにコクがあってとっても美味しい!生食とはまた違った美味しさでびっくりしました。具を食べても残ったソースが勿体無かったので、シメにパスタを入れて最後まで頂きました。

トマト鍋のレシピはインターネットで探すと色々出てきますが、今回はこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/613073


トマトには「リコピン」という機能成分が含まれています。リコピンには美肌効果、ガン予防、血糖値を下げる効果などがあるそうです。そんなリコピンが、シシリアンルージュは他のトマトに比べ約8倍も含まれているそうです。これが「美肌鍋」と言われる理由のようですね。

鍋は冬に食べるものですが、この「美肌鍋」は一年中食べてもいいかもしれません。
機会があったら是非やってみてください。


≪種苗課≫

2015.02.09 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

レッドキャベツのコールスロー

こんにちは!

先日、巡回の中で田原のお客様にレッドキャベツをいただきました。
レッドキャベツにはビタミンC、Kが豊富に含まれています。
ビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があり、ビタミンKは骨の形成にかかわっており、 特にレッドキャベツには多く含まれています。

レッドキャベツ

今回はコールスローに挑戦してみました。

〖材料〗
レッドキャベツ 1/4個
玉葱 1/2個
人参 1/2個
トマト 1個
ツナ缶 1個
マヨネーズ 適量
★ごま油 大2
★酢 大2
★しょう油 大1
★砂糖 大1

〖作り方〗
①キャベツ、玉葱、人参をそれぞれ千切りします。
②★の調味料を混ぜ、レンジで40秒加熱して熱いうちに①にかけて混ぜます。材料がしんなりするまで放置します。
③ツナにお好みでマヨネーズをかけて混ぜます。
④お皿に盛りつけて切ったトマトを添えます。

完成です!!

完成写真


簡単ですが、さっぱりしていておいしかったです。
皆さんも試してみてはいかがですか~☆

渥美営業所


2015.01.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ルンルンシートはどれくらいの重さ?

弊社の扱う資材には色々な物があります。


以前から気になっていたこともありまして

商品の重量を量ってみました。


重さが気になっていた商品は「ルンルンシート(白黒)」です。


ルンルンシートは小泉製麻株式会社様より

販売されています通路用のシートです。

厚く、丈夫なシートです。


(商品の外見はこのような感じです。

 保管時は紙包みです。

 巨大なゴボウのようにも見えますね。)



早速ですが、測定結果です!

3m幅の100m巻は約42kg

4m幅の100m巻は約55kgでした!


商品毎に多少差がありますが、

平均の重さはこれ位になりそうです。



今回は先輩に手伝ってもらい、計量いたしました。

やはりというか40kgは重量物です。


皆様もルンルンシートの運搬・保管をされる場合は

重さに御注意下さいますよう、お願い申し上げます。

業務部

2015.01.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

本社改修中1

弊社の本社は、ただいま改修中です。



どのような感じになっているのか、

紹介させていただきたいと思います。




写真のように、倉庫内側の張り替えがおこなわれました。

とてもきれいな状態です。



雑な仕事をすると、すぐに傷だらけになりそうです・・・。



よい感じの緊張感があり、

身の引き締まる思いの今日この頃です。



業務部

2014.12.03 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

紅葉狩りに行ってきました◎

11月最後の3連休はとても暖かくて、お出かけ日和でしたね◎
せっかくの良い天気ということで、豊田市にある香嵐渓に行ってまいりました。

さすがは紅葉の名所ですね!
どこを見ても鮮やかに色づいていて、まるで別世界にいるようでした。
一面真っ赤の紅葉もキレイですが、個人的には緑から黄、赤色とグラデーションのように色づいているのが特に好きです。

141203_1 141203_2

香嵐渓といえば、五平餅かなと思い、絶対に食べる!と前々日から心に決めていました。
が、行ってみると五平餅の他にも、刀削麺、鮎、フランクフルト、豚汁などなどたくさん美味しそうなものがあって、どれから食べようかすごく迷いました。。。
暖かいお酒やワイン、柚子茶なども販売していて、家族みんなで来てもとても楽しめるなぁと思いました◎

141203_3 141203_4 141203_5

香嵐渓に向かう道中も山が色づいていて、行き帰りのドライブもとても気持ちよかったです。
私は朝早く行ったので渋滞はそんなにしていませんでしたが、帰るころ(朝10時頃)にはかなりの渋滞をしておりました。

来年もし行く機会がありましたら、是非朝早くに散策しに行ってみてください(^^*)
すっごく寒かったので、防寒対策はしっかりとしてくださいね*

総務部

2014.11.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

家族旅行に行ってきました!

私事ですが、先日久しぶりに家族で東京ディズニーランドにへ遊びに行ってきました。

クリスマスイベントの時期なので、大変込み合っているのを覚悟して。。。
しかしクリスマス・ファンタジーの時期は、雰囲気だけでも楽しい気持ちにさせてくれて、みな満足を得られるように感じます。

朝6時前にはゲートの前に並び、園内で開催されるエンターティメントスケジュールを確認しながら1日中園内を駈け回りました。
各アトラクションのファストパスを上手く利用しながら、夜10時過ぎまで遊びました。
疲れましたが、久しぶりの充実感を感じることができました。

141129_1 141129_2

スペシャルイベント『ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード』や、シンデレラ城前で行われるプロジェクトマッピング『ワンス・アポン・ア・タイム』ももちろん良かったですが、自分としましては、カントリーベア・シアター『ジングルベル・ジャンボリー』は何度見ても素敵な、心休まるプログラムだなと思います!

141129_3 141129_4

社長室

2014.09.07 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

蕎麦の種まき

突然知人から、蕎麦の種を頼まれ手配、ついでに種まきに来ない?と誘われました。
なんでも、休耕田に蕎麦を蒔いて、そこでできた蕎麦を食べるとか。
なんか面白そうなので即、参加をすることに。
トラクターも調達をして、現地の豊根村に向かい、おやじ5人で半日作業して完了。
やはりトラクターの力は偉大です。
お昼に雨が降ってきたので、地主さんの家でお弁当を食べて、抹茶を楽しんだり。
帰りには豊根の湯にはいってリラックス。
11月の収穫が今から楽しみです。

2014.08.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「ダブルレインボー」を見ました!

『ダブルレインボー』を見ました!

「見た人は幸せになる」、「願いが叶う」などとも言われている二重虹「ダブルレインボー」を、8月23日夕方浜松市付近で初めて見ました。小さい頃に見たかもしれないが、記憶になく、見た時はラッキー感満杯でした。人生折り返し中であるが、これからの人生いいことあるかも?



写真の中央の明るい虹が「主虹」で、わかりづらいですが左側の薄い虹が「副虹」です。

調べたところ、主虹は太陽光が水滴の中で一度反射して屈折してでき、、副虹は2度反射されてできるようです。天候の条件によるものですが、自然界は不思議ですね。

ダブルレインボーを調べてみますと、さらに珍しい環天頂アーク(逆さ虹)があるそうです。いつか見てみたいものです。