ブログ「クロロフィル通信」

2022.03.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

大好評!水だけでハウスをキレイに~MAX ハウス洗浄機~

こんにちは。
3月に入り急に温度が上がって、ハウスの中や日向にいると汗ばむようになりました。
寒暖差による自律神経の乱れから、体調不良を引き起こすこともあるそうです。
ゆっくり季節が進んでほしいものですね。

春は黄砂や花粉などが多く飛び、ハウスの汚れが気になる季節です。
そこで今回は「MAX ハウス洗浄機GH-CG」を紹介します。

MAX ハウス洗浄機GH-CG

お手持ちの動噴に繋げてご使用いただけます。
水圧でヘッド部のブラシ(水車)が高速で回転し、ハウスに乗せてすべらせて洗浄します。
柄の長さは1,980mm~5,180mmの伸縮型で調節ができ、重量3.1kgと軽量設計です。

硬質ブラシが標準装備されておりますが、被覆の材質に応じて軟質ブラシ(別売)やゴムブラシ(別売)を使い分けて下さい。

 ハウス洗浄中

1月の農場フェスで実演した際、一見するとそこまで汚れは目立たないハウスでしたが、やはり汚れているのですね。洗剤は使わず水だけでしたが、みるみるうちに青空がクリアに見えてきました。

ご使用の際、近隣のハウスや作物などにかからないように、風の強い日の使用は避け、風向きなどに注意してください。

好評につき納期にお時間が掛かっておりますが随時注文受付しております。
ご興味のある方はお近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.03.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

~今が旬!いちご狩りを堪能してきました~

みなさんこんにちは。

日中は上着がいらないくらい暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。
近所の公園にある木々が、色鮮やかに花が咲いているのを見て、春の訪れを感じました。
今年も花見は自粛傾向にありますが、身近にある春を見つけて楽しみたいです。

桜

先日、ずっと行きたいと思っていたいちご狩りへ行ってきました。
いちご狩りの目的はもちろん「美味しいいちごを1つでも多く食べること」ですが、
いちごを食べながらついついハウス内に使用されている資材を気になって見てしまいます。
当社で販売している商品や、同じ商品でも初めて見る方法で使用されており、農家さんの工夫を感じました。
普段中々ハウスの中に入ることが少ないため、実際に資材を使用しているところを見ることができて勉強になりました。
最近は「いちご」の栽培に関する問合せが多くなってきたので、ハウスの風景を思い浮かべながら、お客様の悩みに寄り添った対応ができるよう心掛けていきます。

栽培方法等、不明な点ありましたらお気軽にお問合せ下さい。

2022.03.18 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

業務課のご紹介

こんにちは、業務課です。

業務課は、現在男性3名、女性6名のメンバーで業務を行っています。
電話を通したお客様との窓口業務・オペレータ業務や売上伝票発行、社内からの問い合わせ対応などが主な業務となります。

毎日、たくさんのお問い合わせをいただきますが、その内容は商品の取扱いについてや注文状況の確認、工事の依頼など実に様々です。
お客様が欲しい情報を速やかに提供できるよう、業務課一同日々精進しております。
イラスト
 
4月からは、組織の改変で担当する業務が増えました。
担当変更でお客様へのサービスの質が低下しないよう、しっかりと引き継ぎを行っていきます。

2022.03.17 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

春苗シーズン本番! 磐田ナーセリー

こんにちは。磐田ナーセリーです。

現在、磐田ナーセリーでは、ナス科やウリ科の苗を中心に管理しています。
今年は特に、ハウス内の環境制御に力を入れており、「苗にとって良い環境」を実現すべく課員全員で協力しています。
3月に入り、ハウス内の気温も日に日に高くなってきました。
急激な温度・湿度の変化を避けるため、ミストや遮光カーテンを適切に利用し、苗の品質向上に努めてまいります。


ミストの制御盤 ←ミストの制御盤


ミスト噴霧中のハウス内の様子
↑ミスト噴霧中のハウス内の様子 ハウス内が霧に包まれます


私はまだ入社一年目ですが、さまざまな品目の育苗に携わらせていただき、先輩社員やパートさんから日々多くのことを学ばせていただいています。
育苗管理はとても奥が深く、失敗したり、難しいと感じることもあります。
ですが、それ以上に日々変わる苗の顔を観察するのがとても楽しいと感じています。
1日も早く一人前のナーセリースタッフとなれるよう、今後も勉強を続けていきます!


磐田ナーセリーで生産しているメロン苗 ←磐田ナーセリーで生産しているメロン苗

今後とも磐田ナーセリーをよろしくお願い致します。

2022.03.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

今大注目のシステム「アグリーフ」のご紹介

こんにちは、広域エリアです。

今回は、自動車部品の大手「フタバ産業」さんが、排ガス浄化・ガス吸着の技術を農業に応用して開発した、今大注目のシステム「アグリーフ」についてご紹介します。環境へのやさしさが求められる昨今、特に今年は全国から多くのお問合せ・ご注文をいただいております!

CO貯留・供給装置アグリーフは、夜間に稼働する暖房機の排ガスに含まれる二酸化炭素のみを貯留し、日中、植物の光合成が活発な時間に作物へ局所施用するシステムです。

<メリット>
①300坪相当に対応するタイプで550,000円(税込、施工費・配管部材別途)と比較的低価格ながら、従来のCO発生機のように灯油や炭酸ガスボンベを用意する必要がないため、燃料費がかからず、ランニングコストが安いのが特徴です。

②COは、潅水チューブを使用して群落内に施用しますので、効率的な局所施用が可能です。
  暖房機が稼働しない暖かい時期は、群落内への送風を行うことで風通しが良くなり、病害の減少が期待できます。

③暖房機の排気ガスを浄化・利用するので環境にやさしく、キレイなCOガスが施用できます。COガスは常温まで冷えているので、無駄にハウス内温度を上げてしまうこともありません。

<こんな方にお勧めです>
環境にやさしい農業を実践したい方。
炭酸ガス発生機を導入したいがランニングコストが気になる方。
せっかく炭酸ガス発生機を導入するなら1年中活用したい方。

フタバ産業さんHP アグリーフ
https://www.agleaf.jp/

弊社研究農場にも展示しておりますので、ご興味のある方は是非お近くの営業所、またはHPにてお問合せください!

2022.03.11 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

3月の管理のポイント

こんにちは、栽培サポート課です。
今回は、3月のトマト・イチゴの管理のポイントをご紹介します。

3月は、換気や給液管理が変わりますので、ポイントを押さえておきましょう。

ポイント①結露させない換気管理とは…?
「露点」と「温度」の変化に注意が必要です。

下図は、ミニトマトで裂果が発生しているハウスの、ハウス内温度、露点、日射量を表したグラフです。
トマト 裂果が発生しているハウスの環境グラフ

朝8時から9時にかけて、温度・露点ともに急上昇しています。
ここで、ハウス内の温度と露点は重なっておらず、結露しないかのように思われます。しかし実際は、ハウス内の温度上昇よりも、果実の温度上昇が遅れるため、果実の温度は露点に達し、結露してしまいます。結果として、裂果が発生することになります。

一般的に、1時間に3℃以上の温度変化があると結露すると言われています。1時間に1.5℃程度のゆるやかな変化にとどめるように、午前中の換気温度を下げましょう。

【お問合せへの回答事例】
Q.サイド換気や内張りカーテンはいつ開けたら良いか?(埼玉 ミニトマト生産者様)
A. サイドを開けると風が入り乾きやすくなるので、極力天窓のみで管理しましょう。風上側の天窓を少し開けるようになったら、朝、内張りを全開にし、日中は天窓で温度を調整します。さらに、天窓が全開になる時期になれば、朝早い段階でサイド換気を5-10cm開けるようにしましょう。

※イチゴの場合、谷換気だけでは間に合わなくなったら、内張り・サイドともに開けましょう。重油が高いので、夜気温が低い間は内張りをしておくと良いです。

ポイント②給液管理の変更にご注意を!
3月は、温度が上がり、地上部にかなりストレスがかかってきます。給液回数を増やすと同時に、ECは少し下げる管理に変更します。
トマトでは、光合成量に合わせて葉かきの枚数も変えましょう。3月以降は日射量が増えるので、葉の枚数は増やします。

また、せっかく給液量を増やしても、機器が汚れていては、十分な量がかかりません。
特に、フィルターには汚れが蓄積しやすいので、一度掃除をしてみましょう。

◎3月におすすめの資材
 「レディヒート」 「トランスパー
☆熱線をカットすることで、ハウス内の温度を下げます。
☆換気頻度が少なくなるので、ハウス内に乾いた空気が急に入りこむことを防ぎます。

おすすめ資材のお問い合わせは、お近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.03.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

楽農美人 のお知らせ

こんにちは、おすすめ商品のご紹介です!

<商品名> 楽農美人
<販売元> 京葉ガスエナジーソリューション   
< 規 格 > 20kg 10kg 
      
楽農美人 外観1 楽農美人 外観2

<特徴>・肥料成分を含まない複合微生物資材です。
    ・100種類以上の微生物を含み、様々な作物の栽培環境を向上させます。
            ・楽農美人ひとつで、発根促進、土壌改良効果、静菌効果、センチュウ対策の4つの働きが期待できます。
楽農美人比較1

楽農美人比較2

楽農美人比較3

<使用方法>
土壌改良:10ℓ/反の楽農美人を希釈して散布(播種、定植前)
果菜類:500 ~ 1000倍に希釈して葉面散布・潅水(1週間に1回)
花卉類:1000 ~ 4000倍に希釈して葉面散布・潅水(1週間に1回)
詳しい使用方法はメーカーホームページをご確認ください。

ご興味のある方はお近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.03.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

根こぶ病軽減に効果が期待できる品種紹介



こんにちは。
アブラナ科の根こぶ病にお困りではないですか?
そんなあなたに!根こぶ病軽減に効果が期待できる緑肥2品種をご紹介させていただきます。

☆ヘイオーツ(緑肥用えん麦)
播種期:2月下旬~5月上旬
播種量:10~15kg/10a
【おすすめポイント】
すき込みをして畑の有機物量UP
(播種後60日程度ですき込むと堆肥2トン分相当の有機物を補給できる)
キタネグサレセンチュウ抑制効果も期待できる

☆こぶ減り大根(緑肥用大根)
播種期:3月~6月
播種量:3~4kg/10a
【おすすめポイント】
根が肥大しないタイプでそのまますき込みOK

※注意点
両品種ともフルスルファミド剤などの効果により、土壌で眠らされている胞子にはおとり効果が期待できず、効果を十分に発揮できない場合があります。

ご紹介する品種にご興味のある方は、お近くの営業所、もしくはHPにてお問合せ下さい。

2022.03.09 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

福岡県のいちご

こんにちは、九州出張所です。
今回は、福岡県の観光農園【イチゴ】についてお伝えします。

ご存知かも知れませんが、福岡県で有名なイチゴと言えば あかい、まるい、おおきい、うまい の頭文字をとって【あまおう】という品種です。
「博多あまおう」のブランド名で販売しています。
つい最近まで、世界一重いイチゴ一粒250グラムでギネス世界記録に認定されていたそうです。

福岡県内ではイチゴの観光農園が多く、車で数分移動すれば別の観光農園があり
どこもイチゴ狩りで楽しむ方でいっぱいのようです。

観光農園では、虫を駆除する方法を悩まれる方がいらっしゃいます。
捕虫シートを使いたいが、お客様にシートが付いてしまうかもしれない、虫の付いたシートをそのままにしておくと、見た目も良くないなどの理由で使用されないことがあります。

そんな方には下記のような商品もありますのでご検討下さい。

☆スマートキャッチャー(吸引式LED捕虫器)
スマートキャッチャー


ご紹介する商品にご興味のある方は、お近くの営業所またはHPにてお問い合わせ下さい。

2022.03.08 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

西尾市のお薦めお花見スポットの紹介

こんにちは、安城営業所です。

寒さのピークも過ぎ、少しずつ春の訪れを感じられるようになってきました。
先日、日本気象協会から桜の開花日予想日が発表されました。
名古屋市は、3月23日と平年並みの予想となっています。

そこで、西尾市のお花見スポットのご紹介です。

安城営業所がある西尾市には、西尾城の一部が復元されている西尾市歴史公園があります。
公園内には約40本の桜があり、歴史を感じる風景の中、きれいな桜を見ることができます。

西尾市歴史公園1  西尾市歴史公園2

他にも桜の開花時期には、ライトアップされる「黄金堤」や芝生公園の周辺に植わっている桜を360度楽しめる「八ツ面山」など、たくさんのお花見スポットがあります。

西尾の抹茶とともにお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。