2023.02.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
こんにちは、三島営業所です。
まだまだ寒い日が続きますが、伊豆半島からはこの時期に一足早い桜の開花の便りが届いてきます。
ご紹介する写真は、先日伊豆方面にでかけた際に撮影したものです。一部開花していますが、満開になるのはもう少し先のようです。
この時期に開花する桜は「河津桜(かわづざくら)」で、1955年に静岡県賀茂郡河津町を流れる河津川の河川敷で原木が見つけられました。1974年に原木が発見された町名にちなんで「河津桜」として命名され、園芸品種としても広く知られるようになり、1975年には河津町の町の木にも指定されました。
河津桜の花は、中輪の一重咲きで、蕾の時期は濃い赤色をしており、開花するときれいなピンク色の花を咲かせます。河津桜は、一般的な桜のソメイヨシノに比べて開花時期がとても早く、例年ですと2月上旬から花が咲き始めて、1ヶ月位かけて満開になって行きますので、長い期間花を楽しめるのが特徴です。
河津桜の原木が発見された河津川の河川敷には、約3kmに渡って河津桜が植栽された河津桜の並木があり、毎年河津桜の開花の時期に合わせて「河津桜まつり」が開催されております。期間中は150万から200万人の方が全国各地から河津桜を見に来られるそうです。
今年も2月1日から2月28日まで河津桜祭りが開催され、夜桜のライトアップや、週末にはイベントなども行われていますので、伊豆半島の一足早い春を見に来ていただきたいと思います。ただ、河津桜まつりの期間中は、周辺道路の渋滞がかなり激しいので、お時間には余裕を持って来てください。
期間中の河津桜の情報やライブカメラなどは下記の河津桜まつり実行委員会のホームページを参考にしていただければと思います。
2023.01.18 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
こんにちは。入社1年目の社員です!
今年度入社して、安城営業所に配属となりました。良い先輩社員に恵まれ、日々活き活きと営業業務を行っています。
まだまだ覚えることも多くバタバタしてしまうこともありますが、わからないことは先輩達に気軽に聞け、「こういうところも気を付けないといけないよ」などアドバイスもいただき、入社当時に比べ、最近は少しゆとりを持って仕事ができているのかなと思います。
1月に入り本格的なウィンタースポーツのシーズン到来の季節となりました。若者には珍しく、私はスノーボードではなくスキーをしています。
先日も、高校の頃の友人と一緒に岐阜県の「めいほうスキー場」へ行ってきたばかりです。
☆めいほうスキー場
朝一番で誰もいません。奥に見える山は、御岳山です。天気も良く気持ちよく滑走してきました。しかし、次の日には全身が筋肉痛で動きづらくなってしまいました。
下の写真は、新潟県の「石打山スキー場」昨シーズンでの一枚です。空の上にいるようで、とても好きな写真です。
写っているのは友人二人です。
スキーは冬にしかできないことなので、これからもたくさん行っておきたいです。
2022.12.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
こんにちは。施設管理課のTです。
今日は、同僚のKさんの趣味を紹介させていただきます。
Kさんの趣味は音楽です。幼少の頃より音楽好きで、仲間とバンドを組んでライブ活動をしたりしています。
最近では、数年前に結成したTYPICA(ティピカ)というチームでライブかつ北陸旅行で富山県、石川県に行っていました。
金沢市のフォーク・バーにて、TYPICA(ティピカ)ライブ風景
Kさんは、右側のダブルネックギターを演奏しています。
この日は、たまたま私も仕事で金沢市にいて、TYPICA(ティピカ)のライブ鑑賞をしました。
Kさんはアメリカ歌謡が好きで、この日はスティーブン・フォスターの「Hard Times Come Again No More」を歌っていました。歌詞はとても暗い内容ですが、生きる喜びを求める歌であるように感じました。
私は、普段はYouTubeでTHE FIRST TAKEで歌われるような新しめの音楽を聞いていますが、昔の素晴らしい音楽に触れられて、とても新鮮な気分になりました。
やはりライブでの生演奏は、いいですね!
2022.12.23 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
こんにちは。入社1年目の社員で営業をしています。
入社して半年以上が経ちましたが、本当にあっという間に時が過ぎていきました。今の感覚としては、夏が終わったなぁというところです。
扱っている商品がたくさんあるので、知識を取り入れていくことに苦戦しています。
しかし、商品知識が身につくほどお客さまにできる提案や話題が増えていくので、それを目指して日々商品知識の習得に努力しています。
私は、休日は出かけることが多いのですが、新たな趣味になりつつあるのが、釣りです。標高600m付近で生まれ育ち、海とは縁があまりありませんでした。しかし、現在海の近くに住み始めたので、海を満喫できることをしたいと思い釣りに至りました。
先日は福井の海に行き、手漕ぎボートで釣りをしました。
キス・カワハギ・稚ダイ・ボラ・イカ・アジなどを釣り、帰宅後はそれらを捌いて刺身・天ぷら・から揚げ・フライ・煮つけを作ってビールを飲みました。
釣るのも食べるのも楽しいので、これからさらにハマりそうです。釣り道具を買うか、葛藤しております。
2022.11.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
皆様、こんにちは。
私は今年入社し、豊橋ナーセリーに所属となり、現在、先輩社員のご指導の下、苗の生産管理を担当させて頂いております。
最近は気温も下がり、夏の管理から冬の管理に移行し始め、苗の管理方法も大きく変わって来ました。日中と夜温の差が激しいため、換気の調整や暖房の設定など、夏とはまた違った注意点が沢山です。全てが初めてなので、管理が難しく感じる場面も多々ありますが、そのような中でも良い苗が提供できるよう最善を尽くして参ります。
今回は、私の趣味について書かせて頂きます。
私は釣りをすることが趣味で、海水から淡水まで様々な釣りに挑戦しています。初心者なので、釣れない日も多いですが、釣れた時の喜びと達成感は一度味わうとやめられません。
魚釣りは、最初に準備する道具が多く、難しい印象を持ちやすい遊びですが、今は釣り道具のセット商品が多く発売されており、餌とそのセットを買うだけで釣りが楽しめます。また、釣具屋さんだけでなく100円ショップなどでも道具を売っているので、気軽に始めることが出来る遊びとなってきています。
【実際に釣った写真】
写真の魚は、シロギスといいます。比較的簡単な仕掛けで釣ることが出来ておすすめです。シロギスは天ぷらにすると美味しいです。
コロナの事もあり屋内に行くのはちょっと…という方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
2022.11.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
皆さん、こんにちは。
私の住む豊橋市には、毎年10月下旬頃から「アサギマダラ」が飛来します。
「アサギマダラ」とは、日本から遠く南へ1000㎞以上も海を渡る蝶で「旅する蝶」と呼ばれています。数年前にテレビで「アサギマダラ」の特集を見ました。謎の多い蝶で研究、マーキング調査をしているというものです。
少し興味を持ったので調べると豊橋市にも飛来することが分かりました。
そんな珍しい蝶なら見てみたい!と思い、豊橋市岩崎町にある葦毛湿原で見られると聞いたので、散歩がてら見に行ってみましたが、時間帯や見る場所、タイミングが合わないのか簡単に見る事はできませんでした。
見に行っても会えないなら呼んでみよう!と思い、一昨年から「アサギマダラ」が好んで来ると有名な花、フジバカマを花壇で育て始めました。
すると、フジバカマ効果で「アサギマダラ」がやってきました‼
一昨年は、フジバカマの株がまだ小さかったせいなのか1~2匹でしたが、意外と来るものだな~と感心しました。
今年は、フジバカマが大きく育ってきたので、何匹来てくれるのかな?と思っていたら、一日に6匹も飛来しました‼
来年は、何匹くるのか今から楽しみです。
2022.10.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
皆様、こんにちは。
広域営業部 九州出張所です。
今回は、九州出張所があります、熊本県八代市のイベントをご紹介したいと思います。
2022年10月15日(土)に【八代城築城400年記念 第35回やつしろ全国花火競技大会】が開催されました。コロナ禍により2年連続で中止となっていましたが、3年ぶりに開催されました。
会場の入場制限などあり例年通りとはいかなかったようですが、全国から北は秋田県から南は鹿児島まで有名花火師30人の作品が打ち上げられました。オープニングでは、ドローンを使い夜空にポケモンのキャラクターを描き、花火と同時に楽しむこともできました。
11月には九州三大祭りのひとつで約380年の歴史を持つ「国指定重要無形民族文化財 ユネスコ無形文化遺産 【妙見祭】」が、2022年11月22日・23日に開催されます。花火大会同様に新型コロナウィルスの影響で、2年連続で中止でしたが、3年ぶりの開催になります。
妙見祭は、11月22日に神幸行列(お下り)と前夜祭「御夜」が行われ、翌日23日の神幸行列(お上り)には、神輿を中心に笠鉾、亀蛇などの出し物と多くの人が参列する行列が、塩屋八幡宮から八代神社の間の市中を練り歩きます。
妙見祭お出かけの際は、妙見祭の行われる妙見宮(八代神社)にも参拝してみてはいかがでしょうか。
2022.10.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
こんにちは、三島営業所です。
先日、伊豆半島の秋の観光名所、「稲取細野高原」に行ってきました。稲取細野高原はススキの広がる草原で、伊豆ジオスポット(※)の1つでもあり、標高400m付近からから標高821mの三筋山の山頂まで広がる草原で、面積は125ヘクタール(東京ドーム26個分)、昔から地元では茅場(茅葺屋根の材料にしたり、牛馬の飼料や田畑の肥料にするためのススキを取る場所)として親しまれ、毎年2月には山焼きが行われるなど、地域の人々に管理、維持されてきた草原です。また、草原の中には静岡県の指定文化財にも指定されている湿原が4ヶ所(中山1号、中山2号、芝原、桃野)点在しており、珍しい植物が見られる貴重な自然が残された場所でもあります。
※ジオスポットとは「大地の公園」を意味し、地球(Geo)を学び、丸ごと楽しむことができる場所を言います。
稲取細野高原は、全国でも珍しく海が近くに見える高原で、三筋山山頂からは伊豆半島の山々や、伊豆諸島を眺める事ができる絶景が見られます。特にこれからの季節は、黄金色の輝くススキの穂の黄金の海と、その向こうに広がる青い海のきれいな光景が見られるそうです。10月4日から11月7日までは「秋のすすきイベント」としてスタンプラリーや演奏会など様々なイベントが開催されています。
さて、私が現地を訪れた当日は、あいにくに雨模様でイベントも中止、天気が悪くてきれいな眺望も半減された残念な日でしたが、高原内には、30分コース、65分コース、140分コースと3つの散策ルートが整備されており、体力に合わせて高原の散策を楽しむことがきます。
一面の草原です。天気が残念。
最近体力の衰えを感じている私は、30分コースの散策ルートを歩いてみましたが、背丈よりも高いススキの中にいると、いつもの日常とはちょっと違った感覚を味わえたり、湿地につながっていく高原の中を流れる小川で癒やされたりと、短い時間でも気持ちがリフレッシュできる感じが味わえました。
湧水からきれいな小川も流れています。
稲取細野高原のススキの穂が揺れるきれいな風景は、まだまだこれから楽しめると思いますし、伊豆半島には紅葉の見どころもたくさんあります。これかからの時期は、地域でのイベントもたくさん行っておりますので、少し足を伸ばして、伊豆半島の秋を楽しみの来ていただければと思います。
2022.10.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
皆さん、こんにちは!
今年1年目の社員です。入社してから、早くも半年が過ぎました。
夏の繁忙期を終えてからも引継ぎ等で忙しかったですが、ようやく落ち着いてきてホッとしています。
最近は時間ができたので、ずっと気になっていたポケモンの化石展に行ってきました。ゲームのキャラクターだけではなく、恐竜の化石についても実物を展示して解説されており、とても面白かったです。来場していた子どもたちも楽しそうでした。
また、お彼岸の時期には地元に帰りました。
私の地元では、お盆とお彼岸に「法界折」というお弁当?を持っていって墓前で食べる風習があるのですが、静岡に来てお盆を迎えたとき、お弁当が売られていなくてとても驚きました。同じ日本でも、文化が大きく違ってくるのはとても面白いですね。
休みの日に地元に帰ったり、遊びに行くことなどで、仕事とプライベートのオン・オフの切り替えができ、仕事をしっかり頑張れるような気がします。これから迎える閑散期だからこそ出来ることもあるので、しっかり取り組んで冬の繁忙期を迎えたいですね。
これからは気温差が激しく、体調を崩しやすい時期なので、皆さん気をつけてお過ごしください。
2022.10.03 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
こんにちは!豊川営業所です。
朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました。いかがお過ごしでしょうか?
豊川市といえば、日本三大稲荷の一つ「豊川稲荷」があり、商売繁盛・家内安全にご利益のある神社とされています。
現在、豊川稲荷では毎月第3金曜・土曜に「ヨルモウデ」という夜間参拝のイベントを行っています。光と音で演出された、幻想的な夜の参道を歩いて楽しめるようになっています。
提灯を持って参道を歩くと、提灯の光がガイドラインとなり、自然とソーシャルディスタンスが取れるようになっています。また、アルコール消毒の際は、手のひらで花びらが舞うという光の演出があるなど、安心して楽しめる工夫がいくつもされています。
【開催日】
☆毎月第3金・土曜日
☆10月14日(金)・15日(土) 11月18日(金)・19日(土) 12月16(金)・17日(土)
☆18:00~22:00(最終入場21:30)
☆有料
ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか?