ブログ「クロロフィル通信」

2024.01.16 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

サイド換気資材「カンキット101」がリニューアル!

こんにちは、施設部です。
今回は、東都興業株式会社様のカンキット101が、リニューアルされましたのでご紹介します。

【製品特長】
・丸みをおびた3D形状のボディ

ガタつかない新形状出力軸
 →ガタつかない理由は、カップリングにスリット加工を行った為です。

・操作性を重視した新ハンドル
 →旧タイプよりも長く、持ちやすいグリップです。

・旧タイプより内部構造を刷新し、快適な巻上げ作業を実現

・防錆性の高いSUS押しネジとアルミ軸、防水性の高い新パッキン構造で耐久性アップ
 →巻上げパイプ取付部分は、従来からご好評のM8ボルト仕様です。


【製品仕様】
・奥行50mまで(開口幅1m時)

 PDF版はこちら
カンキットKT101_パンフレット

2024年にカンキット101からリニューアルを開始し、カンキット104、その後タニカンキット102、タニカンキット104と4種すべてリニューアル予定しています。

今回ご紹介する商品「カンキット101」にご興味のある方は、お近くの当社営業所または弊社HPのお問合せフォームにてお問合せ下さい。

2024.01.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

オススメ葉面散布資材

こんにちは!豊橋営業所です。
豊橋営業所では、最近「モーターフォグ」という葉面散布の機械を推進致しました。営業所管内では、30台以上お客様からご注文いただきました。ご購入頂いたお客様ありがとうございました。これに伴い葉面散布材を並行してお客様に推進して参ります。

そこで今回ブログ記事を書く機会を頂いたので、オススメ葉面散布材を2つこの場でご紹介させていただきます。



Aminomikoto+

PDF版はこちら

Aminomikoto+_チラシ_1 Aminomikoto+_チラシ_2



【特徴】
・植物由来の遊離アミノ酸をベースとした液状肥料で、16 種類の L 型遊離アミノ酸を 20%配合しています。
・暑さ寒さといった不良環境状況に対する植物の抵抗力が高まります。
・不足しがちと言われるアミノ酸“リジン”を補給することで、良質で多種多様なタンパク質合成が期待できます。

【使用方法】
・1反当たり1000倍~3000倍で希釈し、葉面散布して頂くのがオススメです。(100㎖/水100~300L)
・石灰硫黄合剤、銅剤、強アルカリ性資材との混用は避けてください。

【規格】1L



ギガフォル

PDF版はこちら

ギガフォル_チラシ_1 ギガフォル_チラシ_2


【特徴】
・作物が自ら作る防御物質である適合溶質(グリシンベタイン、プロリンベタイン、プロリン)を配合し、高温/乾燥/低温/凍結といった幅広いストレスへの耐性を付与します。様々なストレス発生前の予防的散布で、自己防御力を高めるバイオスティミュラント製品です。
・各種アミノ酸、ビタミン類を含み、植物の栄養成長と窒素代謝を促進します。
・輸送タンパク質を含み、作物への浸透移行性が高いため、葉面からの有効成分の速やかな吸収が期待できます。

【使用方法】
・作物の種類を問わずご使用いただけます。
・希釈倍率 500~1000倍 200~300㎖/10a 
・石灰硫黄合剤、銅剤、強アルカリ性資材との混用は避けてください。

【規格】1L


※ギガフォルについては、以下URLの製品専用ホームページを準備しておりますので、ご参考になれば幸いです。 https://maboost.jp/product_articles/gigafol


ご紹介した商品のお問い合わせは、お近くの弊社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。

2024.01.11 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

春まき緑肥のススメ! Part1

こんにちは。種苗販売課です。

10月に秋まき緑肥をご紹介いたしました。
(https://www.toyotane.co.jp/blog/chlorophyll/002513.html)

今回は春まき、特に3~5月に播種する草種をご紹介いたします。

1. ヘアリーベッチ
秋まきでもご紹介しましたが、一般地では3~4月にも播種することができます。
先述のとおり、窒素固定や雑草抑制に効果が期待できます。

2. ライムギ
こちらもご紹介済みですが、低温発芽性が良く初期生育が良いため、比較的早い時期から播種ができます。
品種によってアブラナ科野菜根こぶ病やセンチュウ類の密度減少効果があります。
生草量が多いものもあるため、土壌改良効果も期待できます。

3. エンバク野生種
これもご紹介済み…。秋まきできる草種は春まきの中でも早いところで使用できるのですね💡
キタネグサレセンチュウの対策といえば! のあのエンバク野生種です。
こちらも3月から播種することができます。

4. カラシナ
これは初めてのご紹介です。
畑にすき込むことで、辛味成分の【グルコシノレート】が市販殺菌剤と同様の作用をすることが期待できます。
《注意》アブラナ科の作物なので、アブラナ科野菜の近接圃場やアブラナ科根こぶ病発生圃場での栽培は避けてください。

畑が片付いてしまったがソルゴーを蒔くにはまだ早い…そんな時にご検討ください。
ぜひ、弊社Youtubeもご視聴ください!




PDF版はこちら 



※記載の播種期は東三河標準(暖地基準)で記載しております。

春まき緑肥にご興味のある方や品種のご相談は、弊社HPの「お問い合わせ」、またはお近くの営業所までお問い合わせください。

2024.01.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

イチゴ夜冷システムのご紹介

こんにちは。トヨタネ岐阜営業所です。
近年、夏が非常に暑く、農家さんより暑さ対策のお問い合わせをいただくことが多いです。特に岐阜営業所管内ではイチゴ農家さんが多く、イチゴが例年より収穫する時期が遅くなって困っていると言われます。そういった農家さんに当社では早期収穫が可能となる夜冷のシステムをご紹介しております。

【屋根型ハウスの夜冷システム】
  屋根型ハウスの夜冷システム①

屋根型ハウスの夜冷システム②

屋根型ハウスの夜冷システム③

写真のような屋根型ハウスの夜冷システムや、丸型ハウス・トンネルタイプなど様々なタイプを、農家さんのご希望にあわせてご提案しております。是非ともお声がけ下さい。

ご紹介しましたイチゴ夜冷システムにご興味の有る方は、お近くの当社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。

2023.12.21 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

イチゴ栽培に欠かせなくなった天敵製剤(生物農薬)のご紹介

こんにちは 静岡営業所です。

暑い夏が終わり、静岡の施設園芸で盛んに栽培されているイチゴが、本格稼働する時期になりました。

今回は、イチゴ栽培において最近問い合わせが多く、ハダニ類の防除にかかせなくなった天敵製剤(生物農薬)をご紹介します。

天敵製剤が出始めの頃は、「本当に効果があるのか?」「使ったがハダニが減らない」という声も聞かれましたが、普及や推進活動が進み今ではなくてはならないものになっています。

当社では、㈱アグリセクト様の天敵製剤トップシリーズを主に扱っています。

チリトップ(チリカブリダニ剤)1ボトル2000頭封入
捕食能力に優れて、ハダニ類の成虫、若虫、幼虫、卵を捕食します。

ミヤコトップ(ミヤコカブリダニ剤)1ボトル2000頭封入
ハダニ類を捕食しますが、ハダニ類がいないときは花粉などを餌として食べてハダニの発生を待ちます。

ミッチトップ  1ボトル/チリ400頭 ミヤコ1600頭封入
ミヤコカブリダニとチリカブリダニを混在させて、ハダニ類に対して待伏せと攻撃両方に対応して、ハダニ類を発生初期から抑制して、途中の大量発生を抑えていきます。
あとアブラムシの予防に天敵製剤を使用されている方もいます。

コレトップ(コレマンアブラバチ剤)1ボトル250頭封入
アブラバチがアブラムシに寄生して発生を抑えていきます。但し、寄生しないアブラムシもいます。

天敵導入前には使用農薬に気をつけて導入をお願いします。
トップシリーズは在庫があれば、早期の納品対応が可能です。

天敵製剤は、上手に使えば農薬散布の回数を減らすことができますし、農薬の抵抗性がつき、農薬では防除しにくくなった害虫に対しても効果があります。減農薬になれば、食の安全・安心に対する声に応えることもできます。

イチゴ栽培では、春先に発生してくるアザミウマ類に対する天敵製剤の効果的な使用が推進できれば、生産者の声に応えていけるかなと思います。

今回ご紹介しました天敵製剤につきましては、お近くの当社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。

2023.12.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ブロッコリーってどこを食べているかご存知ですか?

こんにちは、営業企画課です。
今回は、アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜「ブロッコリー」についての基礎知識をご紹介します。
近年、栄養価が高く、注目を集めています。
令和3年の市町村別農業産出額では、愛知県田原市が849億円で全国2位です。とくに田原市のキャベツやブロッコリーは日本トップクラスの産地です。豊橋市は384億円で全国14位となっています。

ここでクイズです。皆様が食べているブロッコリーは、どの部分を食べているのでしょうか?
葉っぱでしょうか? 根っこでしょうか?・・・

ブロッコリー

正解は・・・「花の蕾(上記写真中央の緑色の蕾部分)」です!
ブロッコリーは、花の蕾を収穫せずに放置しておくと、花の蕾の粒粒から菜の花に似た花が咲きます。

ブロッコリーには、ビタミンCやカロテン、食物繊維などが多く含まれており、摂取すると風邪予防や美肌効果も期待されます。また、蕾だけでなく茎も食べられるので、茎を捨てるのはモッタイナイです。実は茎の方が、蕾と比べて栄養価が豊富に含まれているそうです。

ブロッコリーは、茹でてマヨネーズで食べるのが手軽で美味しいですが、シチューやアヒージョ、ポタージュなど身体を温めてくれる食べ方も良いですよね。

春ブロッコリー品種一覧 


当社では、ブロッコリーのオリジナル品種をはじめ、数多くの品種を取り揃えております。品種の特性や栽培方法などにつきましては、お近くの当社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問合せ下さい。



2023.12.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

2024年春夏のおすすめ家庭菜園苗のご紹介

こんにちは、種苗販売課です。

当社では、3月下旬から4月中旬に毎年家庭菜園向けの苗を販売しております。
今回は、おすすめ品種を3点ご紹介いたします。

おすすめ品種「ピノ・ガール」
小玉西瓜草勢が強いので放任栽培もできて作りやすい西瓜です。
 ピノ・ガール
スーパーでも最近見かけるようになってきたマイクロシードタイプ(種が小さい)の赤肉小玉西瓜になります。

【種子比較「左側がピノ・ガールの種子」】
 種子比較「左側がピノ・ガールの種子」


「おてがるロジたん」メロン
放任栽培ができて作りやすい緑肉ノーネットメロンです。
 おてがるロジたん


「グッピー」ピーマン
青枯病に強く、夏場の焼けや尻腐れも少なく作りやすいピーマンです。
 グッピー

ご紹介した品種の他にも作りやすい品種を中心に各種取り揃えております。苗に関するお問い合わせは、お近くの営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせください。

2023.12.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

浜岡営業所で推進中!POフィルムのご紹介

こんにちは、浜岡営業所です。
今回は、季節商品の紹介をさせていただきます。 

静岡県中部では、レタスの露地栽培も盛んです。秋に稲刈りが終わり、その後の田んぼを利用してレタスの作付けをしています。
12月を迎え、気温も下がってきた今、当地区ではトンネル栽培への切り替わり時期です。そこで、浜岡営業所が現在推進しているのが、「トーカン ホットエース」というPOフィルムです。

トーカン ホットエースの使用例

トンネル栽培の被覆材において重要なのは、「作業性」「保温性」「透過性」になります。「ホットエース」は、厚みが“0.065mm”で重量が軽く、展張し易いです。また、保温材の練込みにより温度を保ちます。さらに、その保温材が適度に乳白色のため、作物の焼け軽減といった点にも効果が見込めます。

PDF版はこちら
トーカン ホットエース


静岡県内では、「トーカン ホットエース」の一部導入・試験を行っていただいており、生産者の皆様のお力になれるような商品にしていきたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します。
「トーカン ホットエース」に関するお問い合わせは、お近くの当社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。

2023.12.04 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

高機能液肥「ALA-FeSUTA(アラフェスタ)」のご紹介

こんにちは、渥美営業所です。
寒さも一段と増してきました。体調管理に十分ご注意下さい。

今回は、植物の光合成を促進し、低日照・低温条件でも生育を維持・促進する効果が期待できる高機能液肥「ALA-FeSUTA(アラフェスタ)」を紹介させていただきます。

特徴
・ ALA(5アミノレブリン酸)と2価鉄の相乗効果で光合成に必要な葉緑素を積極的に生成し、代謝能力を向上させます。
・耐寒性・耐塩性を向上させます。
・亜リン酸や機能性糖類を最適に配合しています。
・曇天や雨続きの日、低日照時の作物の生育の維持・促進を手助けします。

使用方法
・1000倍~2000倍で希釈して葉面散布して頂くのがオススメです。
・午前中または、日差しの強い日中を避け午後から夕方に散布してください。
・「ホストップ」、「ホスマグ」など他の液肥と混用するとさらに効果的です。
但し、石灰、硫黄合剤、アルカリ性資材との混用は避けてください。

規格
ALA-FeSUTA  1kg(780ml)
ALA-FeSUTA  10kg

別紙のチラシも合わせてご確認ください。


PDF版はこちら

mamoru_alafesta_2301_ページ_1 mamoru_alafesta_2301_ページ_2


ご紹介した商品のお問い合わせは、お近くの当社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせ下さい。


2023.11.17 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

パイプハウス用天窓「クールジャパン」のご紹介

皆さんこんにちは。

今回は、サイド換気や谷換気だけではものたりない方や換気効率をもっと高めて作物、人に良い環境を作りたい方、天窓開口部にネットを展張したいが上手に隙間なく張りたい方に向けて、佐藤産業株式会社様のパイプハウス専用の天窓「クールジャパン」をご紹介させて頂きます。耐久性が高く丈夫な天窓を、既存のハウスに取り付ける事ができます。

クールジャパンの特徴・仕様は、以下のとおりです。
【特徴】
・ パイプハウス・丸型ハウス向けの天窓として開発。
・ 錆に強く、耐久性がある
・ パイプ止金具(NPJ)でアーチパイプに設置が可能な為、既存ハウスへの後付けも可能になっております。
・ 屋根面に沿って防虫ネットの展張ができるので、見た目が向上しネットの劣化も大幅に軽減します。

【仕様】
・ 1枚 幅600mm 長さ3000mm で連結可能
・ 材質は、アルミ設計(一部ステンレス)
・ ラックピニオンによる駆動(1mピッチ)

注意)既存ハウスへ後付け設置の場合
▶  屋根(天井)の傾斜角度が緩い、または無いハウスですと設置が困難です。ご注意ください。

PDF版はこちら
クールジャパンカタログ_1 クールジャパンカタログ_2

ご紹介する商品について詳しくは、お近くの営業所または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせください。