2023.02.18 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
皆さまこんにちは。
天候不順によるストレス軽減や生育ステージによる肥料の取り込み変化に定評がある、株式会社サカタのタネの高機能液肥シリーズが、名称を改め、「サカタマモル」シリーズとして、商品パッケージをリニューアルしておりますのでご紹介します。
ラインアップする商品は、全8商品です。植物の根量増加や光合成促進、水や肥料の吸い上げ力向上など、商品ごとにさまざまな効果があります。
「バリカタ!」、「ホストップ」、「ホスカル」、「ホスマグ」
「鉄力あくあF14」、「アラフェスタ」、「サカタ液肥GB」
「ネイチャーエイド」
商品の機能や効果を前面に大きく記載したシンプルなデザインが、センスの良さを感じます。
なお、株式会社サカタのタネの弊社担当者の方からは、リニューアル前の在庫が無くなり次第、自然に切り替わると伺っております。
「サカタマモル」シリーズ、詳しくは下記にて検索して下さい。
2023.02.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは!豊川営業所です。
今回ご紹介する商品は、マックス株式会社の「ザクリオPA-SJ301-BCK/50A」です。
ザクリオは、梨・梅・柿・桃・ぶどう・柑橘類など果樹の剪定作業時に使用します。
豊川営業所管内では、柑橘類や柿栽培が盛んなエリアです。農家さんにとって剪定は、重要な作業である反面、体への負担が大きく重労働でもあります。
選定作業する時に、樹木の手入れで手が痺れて晩ごはんの箸が持てなくなったり、腱鞘炎になることもあるそうです。
そこで選定作業時には、充電式選定はさみ「ザクリオ」を使用することで、手はさみの様な切断時の衝撃が少なく、長時間作業の手首・腕の疲れの軽減につながり、さらに作業効率を向上させることが可能です!
【特徴】
✧ ザクリオ史上最軽量780g!(本体) マックス独自の「両刃可動」
✧ 最大φ30㎜までの太枝もスイッチを押すだけで切断できるハイパワーで切り口もキレイ!
✧ リュックサックタイプでリュックが背中にフィット!作業性向上!
✧ 電池パック+コントロールボックスは1,250gと重さも軽減で動きやすい!
✧ リュックの中に電池パックとコントロールボックスが入っています。
✧ はさみとノコギリを使い分けていた作業も「ザクリオ」なら1台でOK!
2023.02.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは!
近年、減農薬や減化学肥料を実現できる機能性のある緑肥が注目されています。
今回は、機能性のある緑肥について「作物別おすすめ品種」をご紹介します。
☆ キャベツやハクサイ、ブロッコリーなどアブラナ科向け4選
① 低温条件でも発芽可能な根こぶ病対策には『ライ太郎』(ライ麦)
② すき込み適期の広さなら『いつでもスーダン』(スーダングラス)
③ 減肥には『ナモイ』(ヘアリーベッチ)
④ 排水性の改善には『TSソルゴー』(ソルガム)
☆ 大根や人参など根菜向け3選
① キタネグサレセンチュウやキスジノミハムシ抑制には『ネグサレタイジ』(えん麦野生種)
② キタネコブセンチュウ抑制には『ライ太郎』(ライ麦)
③ キタネグサレセンチュウ抑制には『ライトール』(ライ麦)
☆ 上記以外におすすめの緑肥
➣ 葱類におすすめのひまわり
✧ 菌根菌により作物のリン酸吸収力を強くする『緑肥用ひまわりジル』
2023.02.06 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは、田原営業所です。
今回ご紹介する商品は、化学肥料の低減や国内資源の活用等の取り組みを行う農家様に対し提案できる新しい肥料「バイオグットHG」です。
◎「バイオグットHG」の特徴、利点、事例
☆ 特徴
✧ 国産有機物原料(植物質+動物質)
✧ バイオ21菌を添加
✧ ヒナイグリーンをプラス
✧ 肥料成分あり N3.16 P3.85 K3.52
☆ 利点
✧ バイオ21菌の活性により、 土壌団粒化や 菌叢の多様化を促進
✧ 有用微生物の住処・餌を提供 硝化作用で肥効促進
✧ 有機質肥料 「3 – 3 – 3」組成の為、 従来の設計に組み込み易い
✧ 類似品と比較して安価、肥料コストの削減にも繋がる
✧ ペレットタイプの為 散布作業性が良好
✧ 多孔質構造がガスを吸着 根あたりのリスクを低減
☆事例
12月定植での菊での評価ですが、まだ出荷まで至っておりませんが「初期の根張りが良い」「冬場でいつも太みがのらないが太くなっている」などの高評価いただいております。
2023.01.30 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは、渥美営業所です。
大寒波の影響で寒い日が続きますね。
今回ご紹介する商品は、株式会社ツボイの「酢酸カルシウム」です。花卉・野菜・果樹のカルシウムの補給(発根促進、日持ち、糖度UP)や作物の高温・乾燥の対策としての商品です。
【特徴】
☆カルシウムがキレート化されているため、葉面散布時の茎・根・果実より速効で全体に吸収転流されます。
☆酢酸が、植物内でジャスモン酸(植物ホルモン様物質)の合成を促進するため、果実の熟化促進、及び環境ストレス(高温・乾燥)抵抗遺伝子を活性化します。
☆リン酸カルシウムと比べカルシウムの吸収率が高いです。
【施用方法】
☆葉面散布
➣育苗期・・・果樹・野菜・花卉1000倍
➣生育期・・・果樹・野菜 500~1000倍 花卉 1000倍
☆土壌潅水・・・果樹・野菜・花卉 1000~2000倍(原液換算1~2L/10a)
※ナチュレパワーGタイプや指定農薬との混合可です。煙霧機での使用も可能です。
☆散布のポイント
➣植物のカルシウムの吸収・転流には、茎、根、果実、成長点と植物体全体への散布が効果的です。(散布跡が白く残りません)
➣施用は、高温の日中は避け、朝夕に使用してください。
【成分】
静置竹酢液・酢酸・炭酸カルシウム
【内容量】
5L、10L
2023.01.23 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
皆さまこんにちは。豊橋営業所です。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
先月より寒さがいっそう厳しくなり、豊橋営業所では当社オリジナル商品「だんぼう当盤」の販促に力を入れております。
ご紹介する「だんぼう当盤」とは、暖房機に接続し、センサーによってハウス内の温度と湿度を管理する制御機器のことです。「傾斜温度管理」「温度変化の学習機能」「除湿運転」という3つの特徴をもち、これにより効率的な環境制御を実現させます。
暖房の無駄焚き削減にもつながるため、重油の価格が高騰している現状にうってつけの商品ではないでしょうか。
だんぼう当盤について詳しくはこちらをご確認ください。
また、ホームページの商品情報も、ご興味のある方はご確認下さい。
だんぼう当盤は、2019年販売とまだ誕生して間もない商品であるため、まずはお客様に商品を知ってもらうためにも、営業スタッフがしっかりとお客様にご紹介・ご説明できるよう、昨年11月にはだんぼう当盤の知識をより深めるため、社内勉強会を開催し、多くのお客様を訪問して紹介させて頂いております。
今後も社内勉強会などで商品知識を深め、お客様により良い商品が提案できるように努めてまいりますので、本年もよろしくお願いいたします。
2023.01.19 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは。
「ドウガネブイブイとカナブン」というブログが2016年9月に書かれています。
今回は、PartⅡとして駆除の方法や効果的な農薬についてご説明致します。
そのブログには、ドウガネブイブイと書かれていますが、よく見かけられるのは「アオドウガネ」の方ではないかと思います。
見た目はそっくりで「アオドウガネ」は明るい緑色をしているのに対し、「ドウガネブイブイ」はブロンズ調の鈍い光沢といった違いでしょうか。
カナブンとは下記の図を参考にしていただくと見た目にも違いがあるようです。
|
|
【アオドウガネ】
|
【カナブン】
|
カナブンの主食は、樹液や落ち葉で農作物や家庭菜園に害はありません。
益虫ですので駆除しないように気を付けましょう!
一方「アオドウガネ」は、当社本社の花壇や網戸で目にします。
花壇の土を掘り起こすと出てくる幼虫も大抵これの幼虫で、ココバッグの中にも発生することがあるそうです。
幼虫は植物の根、成虫は葉をよく食べるので、厄介な害虫となっています。
幼虫の場合は、植え付け前に農薬を土に混ぜ込んで防除します。
『ダイアジノン粒剤5』あたりがメジャーです。
成虫は飛んでしまうのもあって、防除が中々難しいです。
防除しても、作物があれば他所から飛んできてしまうこともあります。
農薬としては、以下が比較的使いやすいかと思います。
『モスピラン顆粒水溶剤』※毒劇
『ダントツ水溶剤』
家庭菜園レベルなら、管理作業中に手で取っていくのが良いでしょう。
虫が苦手な方には少し過酷な作業ですね。
大体、葉の上で動かないでいて、触ると死んだふりをして落ちたりするので、捕まえるのは難しくないと思います。
※農薬散布にあたっては、農薬登録内容を農薬ラベル等で確認の上、使用してください。
2023.01.11 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは!
今回はスイートコーンのおすすめ品種をご紹介いたします。
☆ミルキースイーツ84FT
①低温発芽良好!
生育揃いが良く、発芽が良い品種です。
※スイートコーンの発芽適温は25~30℃ですので、地温の確保に努め、過乾燥・過湿にもご注意ください。
②草丈が低く倒れにくい!
風の影響を受けにくく、耐風性に優れます。
③大きくて重い
穂重がしっかりのるので、収量性に優れます。
弊社では、シードテープ加工のご注文も承っております。時期によっては混み合ってきますので、早めのご注文をおすすめいたします。
2022.12.21 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは!
スイスチャードという野菜を知っていますか?
最近はスーパーなどで見かけることも多くなってきているので、食べたことがある方もいらっしゃるかと思います。
スイスチャードとは…
カラフルで鮮やかな茎が最大の特徴の野菜で、ほうれん草に似た味わいがあります。
暑さ寒さに強く、暖地では周年栽培できることから、和名は「不断草」と言われています。
★栽培方法
※一般的な播種時期は、4月上旬~9月下旬ごろが目安です。
✧酸性の土壌を嫌うので、種まきの2週間前までに石灰を施します。
✧条間20~30cmで、5cm間隔にスジまきか、バラまきします。
タネを1晩水につけると発芽が揃いやすくなります。
✧本葉2~3枚のころに株間が15~20cmになるよう間引きをします。
色の偏りがなくなるように間引くのがポイントです。
★収穫
✧ 間引き菜は、ベビーリーフとして食べることができます。
✧ 大きくしすぎると食味が劣るので、15cm程度を目安に収穫します。
★スイスチャードの鮮度の見分け方
✧ 茎の部分や葉脈の色がきれいなもの
✧ 葉の色は鮮やかな濃い緑色のもの
✧ 柄の部分が長く伸びすぎていないもの
スイスチャードのレシピも御覧ください♪
料理の彩りをよくするために、複数色のスイスチャードを使用するのがオススメです!
スイスチャードには、種子が色別に分かれているものやミックスされているものなど、様々な品種がございます。
研究農場でも栽培しておりますので、見学ご希望の方もお気軽にご連絡下さい。
※時期によってはご覧いただけない場合もございます。
*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
または、担当の営業スタッフまで。
2022.12.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
皆さまこんにちは。
同じ姿勢で長時間の作業が続くと、腰や背中の筋肉に疲労が蓄積します。
なるべく楽な姿勢で農作業ができれば、というニーズに応える商品として、ハラックス株式会社の「スワット RSA-250」をご紹介します。
スワット RSA-250は、
▪プラム型(ラグビーボール型)の特殊なタイヤの採用で、座る向きにより前後または左右にイスをスイングできるので、可動域が広くなり作業効率が上がります。
▪イスをスイングすることで重心位置がずれ、楽な姿勢で作業ができます。
▪座面にはノンスリップレザーシートを採用しており、イスを傾けてもすべりにくいです。
▪大きな取手が付いているので、作業中の移動や持ち運びが便利です。
試しに私も使用してみましたが、イメージしていたよりも腰回りが動くので、同じ姿勢の状態よりも、明らかに負担が軽減されていると実感しました。
スワット RSA-250