2023.09.13 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは、施設部です。
今回は、東都興業株式会社様から発売された、電気工事不要の自動換気装置「電動カンキットN制御盤Lite-Solar」をご紹介します。
電動カンキットN制御盤Lite-Solarは、ソーラー電源対応の自動巻上げ換気装置です。ソーラー電源で場所を選ばず換気を自動化できます。
製品の特徴
✧1日30分駆動の場合、フル充電で最大5日間駆動可能
✧温度制御(動作時間設定式)で緩やかに温度管理
✧温度・感度・動作時間・休止時間の4STEPで簡単自動化
✧トランス盤不要のコンパクト設計
✧非常用サーモ(40℃)内蔵
✧雨センサー対応で雨水の流入リスクも回避できます。(雨センサーはオプションとなります。)
電動カンキットN制御盤Lite-Solarには、電動カンキットN制御盤Lite-Solarパネルセット1セットと駆動機2台が接続可能です。単棟の育苗ハウスにお勧めです。
別途バッテリー(24Ah以上12V鉛蓄電)2台につきましてはお客様にてご用意ください。
2023.08.30 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
皆さんこんにちは。
今回は、種子系イチゴの定植苗のご紹介です。
磐田ナーセリーで試験的に生産を行っています。
品種は三好アグリテック様の「すず」です。
【写真:育苗中のハウス内圃場の様子】
すずの特長
・ 果実が硬く、パックで出荷される方に最適。
・ 種子から生育させるので、親株からの病害の感染が無い。
・ 甘みが強く、コクがありおいしい。
・ 前半型の品種なので、年内からの出荷が可能。
・ 炭疽病に比較的強い。
今回ご紹介するイチゴ定植苗は、苗テラスという設備を使って、出荷前の20日間を夜冷処理し、早期の花芽分化が期待できるサブスト苗(※)です。
【写真:育苗中の苗の様子】
※ サブスト苗とは、培養土を分解性ペーパー(セルロース繊維が主成分)で円筒形に包んだ小型ポットの苗で定植後に分解されます。
サブスト苗なので、直接定植が出来てポットのゴミが出ず、環境にも配慮した苗となっています。
夜冷処理を行いますが、花芽分化を保証するものではありませんので予めご了承くださいませ。
ご紹介するイチゴ定植苗にご興味があるお客様は、
お近くの営業所または
HPにてお問い合わせください。
8月23日現在で、まだ4000株程度の納品が可能です。お届けは9月末ごろを予定しております。
2023.08.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは、営業企画課です。
猛暑が続く中、いかがお過ごしでしょうか?
私は暑さ対策として、外出する時や、ハウス内で作業をする際に、空調服を着ています。
最近では、冷たい水を電動ポンプで循環させて身体を冷やすことが出来る水冷服も発売されています。
さて、本日は土壌診断についてご紹介します。早速ですが、土壌診断をされたことありますか?
肥料価格高騰対策事業の化学肥料の低減計画書の取り組みメニューの一つにも土壌診断が選定されており、行う方が増えています。
車の定期点検や車検があったり、人間の健康診断があったりするように、農地の土壌も定期的な診断が必要です。
その理由は、土壌養分の必要量は作物によって異なる上、前作や気候などの影響で毎年のように変化するからです。
土壌診断をするメリット、土壌分析内容は下記の通りです。
【土壌診断をするメリット】
土壌の状態を把握することで、肥料成分量の把握ができます。
【土壌分析内容】
☆ 土に含まれている肥料成分のうち、主となる6成分を分析することができ、含まれている成分量の数値と、バランスが一目で分かります。
☆ 分析可能項目
▶ 窒素全量、硝酸態窒素、アンモニア態窒素、リン酸、加里、石灰、苦土、pH、EC、石灰/苦土比、苦土/加里比
☆ 所要日数 約7日
土壌分析についての説明動画も是非御覧ください。
注目度が上がっている土壌分析を行ってみてはいかがでしょうか。
2023.08.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは。アイスが美味しい季節になりました。私は、食べすぎて太らないか不安な日々を送っている今日この頃です。
さて、夏場でも使用可能な低温局所型CO2発生機「真呼吸」という商品をご存知ですか?
「真呼吸」は、株式会社誠和様の商品で、灯油燃焼式CO2発生機でありながら、
低温のCO2を局所施用することができるシステムです。
【株式会社誠和様の「真呼吸」紹介ページ】
今回は、この低温局所型CO2発生機「真呼吸」をご紹介します。
【燃焼機】 |
【制御盤】 |
|
|
真呼吸の主な特徴は、以下の通りです。
①低温CO2だから、作物に温度ストレスを与えにくく、夏場を含めて周年使える。
(一般的な灯油燃焼方式炭酸ガスの現状:
CO2が高温で、植物へのストレスが高く、夏季には使えない)
②CO2局所施用の子ダクトにより、換気中でも CO2を施用できる。
小風量による施用で、群落内にCO2が高濃度で維持が可能。
③コンパクトなため設置場所を選ばない!
④プロファインダーをセンサーとして使え、他の制御盤からの外部信号での運転も可能。
⑤CO2局所施用システム単体での、日の出、日の入り時刻に合わせた制御が可能。
⑥燃料節約のための間欠制御が可能。
⑦CO警報器の取付けで安心、快適に!
⑧農林水産省が作成しているスマート農業技術カタログに掲載されています。
当社研究農場でも真呼吸を今年の5月から導入しております。
【キュウリ栽培ハウス:CO2局所施用の子ダクト】
ハウスの環境制御機器(プロファーム)を使用した際のハウス内温度、CO2濃度、換気などのデータを、他社のCO2発生機を使用していた時と比較し、気づいた点を報告させていただきます。
✧ 温度が上昇してきた中でも、問題なく使用できる。
✧ 天窓全開でも、CO2濃度が高いまま維持ができる。
✧ 他社のCO2発生機を使用した時と比べ、ハウス内温度のムラが少ない。
当社研究農場では、今までのCO2発生機とは一線を画す「真呼吸」の視察、説明を農場で受け付けております。ご希望の方は、直接当社研究農場(※)へご連絡いただくか、
お近くの営業所、または
当社HPにてお問合せ下さい。皆様からのご連絡お待ちしております。
※当社研究農場 ℡(0532)41-2007
2023.07.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは、施設部です。
今回は、ハウスの入口廻りの隙間防止材「モヘアレール」をご紹介させて頂きます。
入口戸と妻柱の間に隙間が空いているハウスを見かける事があります。この隙間は、隙間風によるハウス内の暖房効率の低下や、隙間からの害虫の侵入による作物の病気の原因にもなります。
これらを抑えるために、妻柱に打ち付けるだけで隙間を塞ぎ、暖房効率のアップや害虫の侵入を防ぐことができるモヘアレールの取り付けを検討されてはどうでしょうか?
入口戸と妻柱の間の隙間が、1cmから2cm程度であれば、モヘアレールの取り付けで隙間を塞ぐ事が出来ます。取り付けは、妻柱にビスで打ち付けるだけでOKです。
(ハウスの構造によっては、取り付かない場合もございます。)
上の写真で、妻柱に取り付けてある黒く見える商品が、モヘアレールになります。入口戸が閉まった時に、モヘアレールで隙間を塞ぎます。
下写真は、モヘアレールを拡大した写真です。
2023.07.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは! 種苗部種苗販売課です。
今回は、2月から3月の収穫に適し、色の良い中間タイプの春系キャベツ品種「TS-C2001」をご紹介します。
ご紹介するTS-C2001の品種特性・栽培ポイントは、東三河標準作型です。
◎ 品種特性
✧ 8玉中心でよく揃う、中間タイプの春系キャベツ
✧ 2月~3月収穫で色良く形状のまとまりが良い
✧ 晩抽性に優れ、3月収穫でも色あせが少ない
✧ 生育スピードが緩やかなので収穫作業に追われにくい
◎栽培ポイント
☆ その1 《適期播種、定植に心掛ける!》
・ 播種適期 8月20日~9月5日の間に播種する。
・ 定植適期 9月20日~10月5日の間に定植を完了する。
※年内に出来るだけ生育を進める。台風等で定植が遅れてしまった場合は、株間を広げる。
☆ その2 《初期から株をしっかりと作り、肥効を切らさない!》
・ 玉揃いが良い一方で、外葉がコンパクトで草勢がややおとなしいため、初期からの株作りを心掛ける。
・ 畝間がふさがる程度まで外葉を張らせ、収穫期まで肥効を切らさない管理を行う。
☆ その3 《菌核病・黒腐病の防除!》
・ 慣行品種に比べ菌核病に比較的強いが、従来通り予防を徹底する。
・ 収穫期に菌核病が発生しやすい時期となるので、定植直後~年明けまで予防を中心とした徹底防除を行う。
・病害株を出来るだけ圃場外に持ち出すのも有効となる。
☆ その4 《縁腐れ(Ca欠乏)の発生に注意!》
・ 3月の温度上昇期に発生。
・ 縁腐れの一般的要因は、乾燥後の多肥等による急激な伸長が影響する。
・なるべく上記のストレスを避け、じっくりと結球を進める。
以上がTS-C2001の品種特性・栽培ポイントとなります。
2023.06.30 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
皆様こんにちは。
近年、施設園芸における環境モニタリングや制御が注目を集めておりますが、その中のシステムの一つとして、環境制御システム「アルスプラウト」をご紹介致します。
☆ 自分が使いたい機能だけほしい・・・。
☆ 機能がたくさんあって使いこなせない・・・。
☆ 遠隔で設定値を変更したい・・・。
☆ 緊急時に遠隔操作がしたい・・・。
☆ 制御機能は不要だが、自分好みのセンサモニタリングがしたい・・・。
「アルスプラウト」は、上記のような「こんなことがしたい」を実現できる環境制御システムとなっております。
アルスプラウトが選ばれる理由はココ!
◎ 既設・新設を問わず規模を選ばない「拡張性」
◎ まずは「省力化」による持続型農業を目指す
◎ 「自由度の高い」制御により、収量増・品質向上も「狙える」
2023.06.26 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは、豊橋営業所です。
今回は、新商品のアグリクロールTのご紹介をします。
アグリクロールTは、既設の養液栽培システムなどの原水タンク内に塩素剤の入った専用の薬筒を設置することで、水を放出したときに、配管内やドリップチューブ等の詰まりを防ぐ効果がある商品です。
現在豊橋農協さんと協力し、トマト、ミニトマトの農家の方を中心に推進活動を行っています。すでに多数のご注文をいただいており、6月~7月に設置工事を行う予定です。
今後アグリクロールTが少しでもトマトやミニトマトの栽培に役立つと嬉しいです。
2023.06.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは。
梅雨時期に活躍してくれる葉面散布剤「アラフェスタ(ALA-FeSTA)」をご存知ですか?
梅雨時期は、曇天や雨の日が多く、作物が生育不良に陥りやすい時期と言えます。日照不足が進むと作物は光合成を十分にすることができず、生育不良になるという状態になってしまいます。そのような時に活躍するのが「アラフェスタ」です。
《アラフェスタの特徴》
・ALA(5アミノレブリン酸)と2価鉄の相乗効果で光合成に必要な葉緑素を積極的に生成し、代謝能力を向上させる。
・ 低日照・低温条件でも生育を維持、促進する。
・ 耐寒性・耐塩性を向上させる。
・ 亜リン酸や機能性糖類を最適に配合している。
※使用事例の画像は、クリックで拡大します。
《使用方法》
アラフェスタは、1000倍から2000倍に水に薄めて葉面散布して頂くのがオススメです。
基本的には、光合成が盛んに行われる午前中に施用するのが望ましいですが、高温時には肥料焼けの恐れがある為、日差しの強い日中を避け午後から夕方に散布してください。
但し、石灰、硫黄合剤、アルカリ性資材との混用は避けてください。
「アラフェスタ:1kg」 |
「アラフェスタ:10kg」 |
|
|
|
|
まだまだ続く梅雨時期や、これから迎える夏時期にしても、作物の生育不良対策にアラフェスタは活躍が期待されますので、ぜひ一度お試し下さい。
アラフェスタ は、当社HPの商品情報でも紹介しておりますので御覧ください。
2023.06.05 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
今年も秋冬野菜の品種を検討する時期になりました。
今回は、今年、当社から新発売になるおすすめブロッコリー品種をご紹介させて頂きます!
☆ フッカー(TS-B977)※アントシアンフリー品種
年内収穫のリリーフエース!!9月中~9月下旬定植で11月下旬~12月収穫!
【おすすめポイント】
① 倒伏に強い!:根が強いので倒伏が少なく、根痛みによる生理障害発生が少ないです。
② ボリュームと締りが良い!
③ 前進しても安定した花蕾!:他品種で生育が前進し、キャッツアイが発生した年でも、フッカーでは発生が少なく締りも良好でした。
【根の状態】
【花蕾】
強風で軸の曲がりなどが気になる方、年内収穫でボリュームを求める方は、是非「フッカー(TS-B977)」をご検討下さい!
☆ ユルガン(TS-B2171)
気候変動に鈍い救世主!!9月中旬~定植で12月下旬~1月収穫!
【おすすめポイント】
① 安定した濃緑花蕾!:ドーム盛りが良く、締りの良い品種です。花蕾のまとまりも良く、ぼこつきなどの乱れが少ない品種です。
② 作業性の良さが魅力!:軸が太すぎず、葉数も少ないので収穫作業性に優れる品種です。
③ 気候変動の影響を受けにくい!:冬場に温度が乱高下する気候でも、キャッツアイなどの生理障害の発生が他品種より少なめでした。
【花蕾】
【根と茎の比較】
年またぎでの品種を探している方、気候による粒の乱れに悩まされている方は、是非「ユルガン(TS-B2171)」をご検討下さい!