ブログ「クロロフィル通信」

2022.06.21 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

悪天候時の救世主“ペンタキープ”のご紹介

みなさんこんにちは
6月も下旬に差し掛かり、雨が多い日々が続いていますね☔
これからの時期、梅雨は日射量不足に、梅雨が明けると高温に、と作物の栽培環境が不安定になってくると思います。
そんな低日照や高温といった悪天候時に使用できる液体肥料「ペンタキープ」のご紹介をいたします。
ペンタキープ
 
ペンタキープとは、植物の光合成を高める“5-アミノレブリン酸(5-ALA)”を配合した液体肥料です。5-ALAは、植物や動物の体内にある大切なアミノ酸で、植物体内でクロロフィル(葉緑素)の元となる物質です。

ペンタキープ クロロフィル説明

【特長】
1.光合成能力の増強
クロロフィル(葉緑素)が増えることにより、成長促進・収量向上・品質向上・なり疲れ軽減などの効果を得ることができます。また、葉の色が濃くなり光合成能力が高まります。

2.環境ストレス耐性向上
低温・低日照・乾燥・塩類障害などの不良環境に強くなるため、栽培条件の悪いときほど大きな効果が現れます。また、連作や多肥で塩類障害の圃場や土地にも効果的です。

3.幼苗の乾物率向上
苗の窒素肥料の過多や光量不足などによって起こる軟弱徒長を抑制し、丈夫で健康的な苗をつくります。

【対象作物】
葉茎菜類・果菜類・根菜類・水稲・豆類・果樹・鉢花・切り花など

ご使用方法や配合成分などはこちらをご覧ください。

悪天候により作物の栽培環境が不安定な方や、作物の光合成を促進させたい方などにオススメです。

ご興味のある方はお近くの営業所、または当社HPにてお気軽にお問合せください。

2022.06.03 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

オススメ新野菜! 「アレッタ2(早生)」

オススメ新野菜! 「新商品のご提案」
  葉・茎・蕾丸ごと美味しい
ア レ ッ タ2(早生)
(登録品種名:アレッタ  農水省品種登録 第20556号)

アレッタは、ブロッコリーとケールを組み合わせてできた、新野菜です。濃厚な甘みと、美しい濃い緑色、精悍な形の蕾(つぼみ)と、細長い茎が特徴です。暖地においては夏の播種から秋冬へとじっくり寒さの中で育まれ、早春気温が上がり始める頃から茎が伸び、側枝につぎつぎと蕾を付けていきます。
 アレッタ2 圃場 アレッタ2 収穫物

①基本作型(暖地)
播種:7月中旬~9月上旬 定植:8月中旬~10月上旬 収穫:11月中旬~4月上旬予定となります。
②栽培管理
株間65~70cm。畝間60~70cm。栽植密度2,500~3,000株/10a。*ブロッコリーの約2倍の株間が必要です。1株から20本程度収穫出来ます。 

アレッタは、なばな等よりも濃厚な甘みがあり、つぼみはもちろんのこと、茎や葉までおいしく召し上がっていただけます。また、ビタミンKやカロテンなどの栄養素も豊富に含まれています。食べ方は、お肉との相性もよいので炒め物に、またサラダはもちろんのこと、パスタや和え物・天ぷらなどいろいろな料理にご利用していただけます。

※当社の2022年秋冬総合カタログのP-29にも掲載しています。是非御覧ください。
https://www.toyotane.co.jp/db2022aw/index_h5.html#28


お料理のレパートリーが広がります!和・洋・中華に!サラダやスープにも!
~アレッタと牛肉の和風炒め~
~アレッタと牛肉の和風炒め~

~アレッタの天ぷら~
~アレッタの天ぷら~

~アレッタの胡麻和え~
~アレッタの胡麻和え~

~アレッタの和風パスタ~
~アレッタの和風パスタ~

2022.05.31 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

スカイクロス スカイシェード推進中!

こんにちは、田原営業所です。
田原営業所では5月-6月の期間、おすすめ商品として施設園芸農家様向けに「スカイクロス、スカイシェード」を推進しております。
スカイクロスは、30%遮光、50%遮光、65%遮光があり、作物やカーテン仕様が1層か2層なのかで、フィルム選択ができます。使用用途の実例を紹介します。

◎スカイクロス30(30%遮光)
例:輪菊栽培「自動カーテン2層」
上層にスカイシェード、下層にスカイクロス30を使用して、冬場の透明カーテンの代わりに使用しています。低遮光なので夕方早くカーテンを閉めることができ、朝も開放を遅くすることが出来ます。

◎スカイクロス(50%遮光)
例:トマト・ミニトマト栽培「自動カーテン1層」
1層カーテンの遮光カーテンに使用して、夏場の遮光と冬場の保温までオールシーズンで対応できます。

◎スカイクロス65(65%遮光)
例;スプレー菊栽培「自動カーテン2層」
上層にスカイシェード、下層にスカイクロス65を使用して夏場遮光に利用し、ハウスによっては遮光剤塗布行わずスカイクロス65のみで対応しています。

渥美半島では、スカイクロス、スカイシェードを使用した内張カーテンの実績は、数年前からあり、多数導入されています。保温性もあり耐久性があって経済的なこのフィルムを是非お試しください。

ご興味がある方はこちら⇒スカイクロス・スカイシェードのチラシ

今回ご紹介するスカイクロス、スカイシェードに関するお問い合わせは、お近くの営業所、又は当社HPにてお問い合わせ下さい。

2022.05.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

トランスパーのパッケージが新しくなりました

商品名:トランスパー
販売元:スディラック社(フランス)

弊社で取り扱っている遮熱剤、トランスパーのパッケージが新しくなりました。
太陽光線中の熱の元“赤外線”を反射して温室内の温度を下げつつ、光合成に必要な光線はしっかりと通しますので、これから夏に向かって、お値打ちに遮熱対策を考えているお客さまに適しています。

詳しい商品情報
https://www.toyotane.co.jp/products/001911.html 

ご興味のある方は、
弊社ホームページ「お問い合わせ」メニューからお問い合わせいただくか、
お近くの営業所までご連絡ください。
トランスパー

2022.04.26 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

Profarm T-cubeの紹介

こんにちは。
栽培支援部「栽培サポート課」からはProfarm T-cube(T-キューブハウス)を紹介させていただきます。

T-cube

Profarm T-cubeは株式会社大仙、株式会社デンソー、トヨタネ株式会社の3社が共同開発したハウスです。

一般的な屋根型ハウスや丸屋根ハウスなどにProfarm Controllerを導入した場合、ハウスの設備によって制御のできる内容や、制御のやり方が異なってきます。

温度を制御する場合、昼間は窓を開けて換気することでハウス内温度を下げられますが、窓を開けた場合の換気能力は外気温と内気温の差で変化します。またその時の風速でも変化します。

Profarm T-cubeは強制換気を行うので、ハウス内温度と、空気を取り込むハウス外温度、換気扇の換気能力を計算し、どのくらい換気扇を作動させると、どのくらい温度が下がるのかを計算し予測します。
これにより設定された温度でハウス内を管理できます。

さらに外気のCO2を取り込み、ハウス内を風上から風下まで、風の流れでCO2を隅々まで運びます。

また、虫の侵入経路も換気扇の空気取り入れ側に限定できるため、効果的に防虫対策を講じることができます。

低炭素、減農薬など次世代に繋がる提案として、Profarm T-cubeを検討してみてください。

Profarm T-cubeにご興味のある方は、お近くの営業所、または弊社HPにてお問い合わせ下さい。

Profarm T-cube 紹介ページ


栽培サポート課 スタッフより

~関連記事~
マイナビ農業さん掲載中の記事です!さらに詳しく紹介しています。
最新の環境制御技術が詰まった日本版セミクローズドハウス「Profarm T-cube」を徹底解剖!|マイナビ農業 (mynavi.jp)

2022.04.18 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

遮光剤「エクリプスF4」のご紹介

こんにちは!

ずいぶんと暖かく、日差しも強くなってまいりました。
ハウスの中は、真夏並の日差しとなることも・・・
そこで今回は、遮光剤「エクリプスF4」をご紹介させて頂きます。

エクリプスF4
 

「エクリプスF4」は、近赤外線を遮光するハウス用白色塗料です。

✧遮光効果により、ハウス内の温度を下げ、また日焼けなどの高温障害を抑えることもできます。

✧希釈倍率により、遮光効果を調節することができます。3~5ヶ月ほど効果が持続します。(希釈倍率が高いほど効果の持続期間は短くなります)

✧晴天時には白色不透明となり、作物を高温から守ります。
水に濡れると透明になるので、雨天時は最大の日射を取り込むことができます。
(※乾けばまた白色に戻ります)

✧99%自然分解成分ですので、有機栽培でも安心してご使用いただけます。
刺激臭もなく、塗布時も安心です。

✧雨で自然に流れ落ちるため除去剤は不要ですが、専用の除去剤を使用することで
簡単に除去することもできます。
(除去剤について>>>https://www.toyotane.co.jp/products/001858.html

果実の品質低下を抑えるためにも、遮光剤「エクリプスF4」でハウス内の環境を改善してみませんか?

詳しい説明はこちらから!>>>https://www.toyotane.co.jp/products/001912.html

ご興味のある方は、是非お近くの弊社営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.04.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

遮熱資材ふあふあホワイトプラスお知らせ

商品名:ふあふあホワイトプラス™

販売元:ダイヤテックス株式会社

          遮熱・軽量・柔軟性を兼ね備えた遮熱資材!
          果菜類・軟弱野菜・花卉類などの作物に使用可能な遮熱資材!

【特徴】
・糸に特殊な遮熱剤を練り込み、高い反射効率を添えています。
・糸同士の交点を熱融着しているため目ずれ・ほつれが起こりにくく、軽量で柔らかい風合いを持ちます。

【用途】
・春先からの焼け(高温障害)防止対策 
・夏場の定植時の活着促進
・農業用ハウス内の作業環境改善

【種類】    
・約30%、約40%、約50%、約60%までの遮光率4規格を品揃えしています。 
【幅規格  加工品規格】
・(幅m) 3.6 4.0 4.5 5.0 5.4 5.7 6.0 6.3 6.6 7.0 7.2 7.6 8.0 8.4 8.7 9.0 9.4 9.6 10.0 (長さ)1m単位にて対応
※広幅加工(10.0m以上)につきましてはご相談ください。

【展張事例】
展張事例

https://www.youtube.com/watch?v=YQRNd_FL5X4&t=19s

ご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せください。

2022.04.08 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

空いた畑に緑肥をまいてみませんか?

こんにちは。
冬キャベツやブロッコリーの収穫も終盤に差し掛かってきました。
そこで先月に引続き、収穫後の空いた畑に緑肥のご紹介です。

今回おすすめするのは、「TSソルゴー」です。

TSソルゴー

特性
・初期生育が早く、播種後2ヵ月で草丈が2m以上となる多収型
・根張りがよく、倒伏に強い
・極晩生品種で出穂が遅い

おすすめポイント
・直根性のため、畑の水はけの改善が期待できる
・腐植の増加
・緑肥の中ではリーズナブル

播種適期:5-8月
播種量:4-6㎏/10a

今月は「2022秋冬総合カタログ」が発行されます。
2022秋冬総合カタログをご希望される方は、お近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.03.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

大好評!水だけでハウスをキレイに~MAX ハウス洗浄機~

こんにちは。
3月に入り急に温度が上がって、ハウスの中や日向にいると汗ばむようになりました。
寒暖差による自律神経の乱れから、体調不良を引き起こすこともあるそうです。
ゆっくり季節が進んでほしいものですね。

春は黄砂や花粉などが多く飛び、ハウスの汚れが気になる季節です。
そこで今回は「MAX ハウス洗浄機GH-CG」を紹介します。

MAX ハウス洗浄機GH-CG

お手持ちの動噴に繋げてご使用いただけます。
水圧でヘッド部のブラシ(水車)が高速で回転し、ハウスに乗せてすべらせて洗浄します。
柄の長さは1,980mm~5,180mmの伸縮型で調節ができ、重量3.1kgと軽量設計です。

硬質ブラシが標準装備されておりますが、被覆の材質に応じて軟質ブラシ(別売)やゴムブラシ(別売)を使い分けて下さい。

 ハウス洗浄中

1月の農場フェスで実演した際、一見するとそこまで汚れは目立たないハウスでしたが、やはり汚れているのですね。洗剤は使わず水だけでしたが、みるみるうちに青空がクリアに見えてきました。

ご使用の際、近隣のハウスや作物などにかからないように、風の強い日の使用は避け、風向きなどに注意してください。

好評につき納期にお時間が掛かっておりますが随時注文受付しております。
ご興味のある方はお近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.03.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

今大注目のシステム「アグリーフ」のご紹介

こんにちは、広域エリアです。

今回は、自動車部品の大手「フタバ産業」さんが、排ガス浄化・ガス吸着の技術を農業に応用して開発した、今大注目のシステム「アグリーフ」についてご紹介します。環境へのやさしさが求められる昨今、特に今年は全国から多くのお問合せ・ご注文をいただいております!

CO貯留・供給装置アグリーフは、夜間に稼働する暖房機の排ガスに含まれる二酸化炭素のみを貯留し、日中、植物の光合成が活発な時間に作物へ局所施用するシステムです。

<メリット>
①300坪相当に対応するタイプで550,000円(税込、施工費・配管部材別途)と比較的低価格ながら、従来のCO発生機のように灯油や炭酸ガスボンベを用意する必要がないため、燃料費がかからず、ランニングコストが安いのが特徴です。

②COは、潅水チューブを使用して群落内に施用しますので、効率的な局所施用が可能です。
  暖房機が稼働しない暖かい時期は、群落内への送風を行うことで風通しが良くなり、病害の減少が期待できます。

③暖房機の排気ガスを浄化・利用するので環境にやさしく、キレイなCOガスが施用できます。COガスは常温まで冷えているので、無駄にハウス内温度を上げてしまうこともありません。

<こんな方にお勧めです>
環境にやさしい農業を実践したい方。
炭酸ガス発生機を導入したいがランニングコストが気になる方。
せっかく炭酸ガス発生機を導入するなら1年中活用したい方。

フタバ産業さんHP アグリーフ
https://www.agleaf.jp/

弊社研究農場にも展示しておりますので、ご興味のある方は是非お近くの営業所、またはHPにてお問合せください!