2023.05.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは、施設部です。
今回は、AGCグリーンテック株式会社様が、より多くの皆様にエフクリーン®をご利用頂きたい、このような想いを背景に、丸型専用エフクリーン®の試験販売を開始されましたのでご紹介します。
✧ 農POの張替え時期が来ている
✧ 昔エフクリーン®を検討したけど諦めた
✧ 長期展張張り被覆材に興味がある
✧ 定期的に発生する農PO等の産廃費用に困っている 等々
是非、ご検討、ご相談ください!!
◎ エフクリーン®品種:New自然光ナシジ ※紫外線透過タイプ
◎ フィルム厚み、対応寸法は下記をご参照ください!
※ エフクリーン®が展張できない丸型ハウスもございます。
2023.05.13 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]
こんにちは。
5/2(火)に第57期経営計画発表会が、ホテルアソシア豊橋にて開催されました。
コロナ規制も緩和になり、昨年に続き一つの会場で、顔を合わせることができました。
発表会は、川西社長の第57期経営方針などの発表後、各部門の方針や取組などの発表が、各執行役員よりありました。
第57期の社長方針は「農業の今を見据え、頑張る農家を応援し、未来の農業に役立つ会社を目指す」です。
発表会後半は、永年勤続などの表彰式が行われました。
永年勤続は、10年、15年・・35年と5年刻みで表彰をします。今回は、勤続35年の表彰では6名の方が受賞され、若手時代のお話などから、同期の皆さんの仲の良さが伝わってきて、会場が笑いに包まれました。
また、経営計画発表会終了後は、新入社員歓迎会を開催しました。新入社員の自己紹介では、趣味や特技などの披露もあり、会場も賑やかで参加された方も久しぶりに楽しめました。
最後に、57期は農業・農家の今を見据えつつ、「未来の発展に資する会社」を社員が一丸となり精進してまいりますので、よろしくお願い致します。
2023.05.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
肥料高騰対策としても注目が集まる緑肥作物。
継続して使うことで、土づくり効果が得られます。
弊社公式YouTubeでも緑肥の効果について解説しております。是非ご覧ください!
今回は5月以降に播けるオススメ緑肥を紹介いたします。
【とにかく有機物を沢山すき込みたい方にオススメ!】
① TSソルゴー
草丈は250~300㎝までになります。
晩生品種の中では初期生育が良いところも特徴です。
すき込み期:は種後90~100日
は種量目安:4~6㎏/10a
【すき込み作業を少しでも楽にしたい方にオススメ!】
② やわらか矮性ソルゴー
草丈は120~150㎝と低く、茎葉もやわらかいため扱いやすい品種です。
ソルゴーを播きたいけどすき込み作業が大変、ハウスでソルゴーを播きたいという方にオススメです。
すき込み期:は種後60日前後
は種量目安:1~2㎏/10a
【ソルゴーの連作障害?と思ったら…】
③ ネマレット
土壌を選ばず良く生育し、ソルガムのいや地発生圃場でも生育します。
草丈は200~280㎝と大きくなりますが、ソルガムほど硬くなりにくいのも特徴です。
すき込み期:は種後50~60日
は種量目安:3~4㎏/10a
【マメ科緑肥で地力UPを目指したい方にはコレ!】
④ クロタラリア
マメ科作物による窒素固定に加え、根が深くまで張るため根耕効果による物理性の改善も期待できます。
さらに、幅広いセンチュウ抑制効果も。
早生で茎が硬くなりやすい細葉タイプ、晩生で茎が硬くなりにくい丸葉タイプがございます。
すき込み期:タイプによる
は種量目安:6~8㎏/10a
※ すき込んだ後は、分解期間(夏季で3~4週間)をおいてから次作の栽培に入りましょう。
※ 開花して1週間以上放置すると、種子が結実して雑草化するため注意が必要です。
2023.04.27 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
田原営業所は、今春の人事異動で4月から男性スタッフ6名(新人男性1名含む)、女性スタッフ3名の合計9名のスタッフで構成されています。
この時期は、7月~9月納品のトマト苗の注文取りが一段落し、これからは秋冬野菜のキャベツ・ブロッコリーの種子の注文取りに入っていきます。
また、このご時世買うものは値上げラッシュで、農家さんにも深く影響し、肥料などが高騰しています。そこで田原営業所では、肥料・培土・土壌改良剤等のキャンペーンを今後企画し、農家さんの手助けになるよう頑張って行きたいと思っております。今後共よろしくお願い致します。
話は変わりますが、田原営業所では、昨年に引き続き市内の観光農園様に「ころたん」の苗を納めさせて頂き、春の陽気の中でハウスの栽培が始まっています。美味しいメロンを長く大量に収穫出来るようにする為、立体の放任栽培を基本とし、ネットに這わせて愛情を込めて栽培されています。
昨年の「ころたん」栽培風景
「ころたん」のココがすごい!
☆ 丈夫で作りやすい!家庭菜園で大人気!
☆ 小さくてネットが入ると黄金皮、鮮やかな緑色の果肉が特長。
☆ 果重は平均して300~500gと一般的なメロンより小ぶりな食べきりサイズです。
☆ たくさん収穫が出来る!
☆ クセのないさわやかな甘さで飽きがこない!
☆ "完熟”収穫すれば、獲ってすぐにでも食べられる!
☆ 種の部分が少なく、皮ぎわまで食べられる。
この夏、家庭菜園で「ころたん」の栽培にチャレンジしてみてはどうでしょうか。
2023.04.26 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]
こんにちは、広域エリアです。
今回は、部署の近況を紹介させていただきます。
4月の人事異動で営業スタッフが大幅に入れ替わり、平均年齢がやや高くなりましたが
経験豊富なベテランメンバーを含む総勢5名の新メンバーでこの一年頑張っていきます。
広域エリアは、東海地区・九州以外を営業エリアとし
普段は遠くの現場に出ていることが多く、事務所にいることが少ない部署です。
営業エリアは遠い現場ばかりですが、部長のモットー「どんなに現場が遠くても気合と根性!」で
日本全国どこでも出向きます。
先日、金沢市へ行った際に新規就農予定の方とお話をさせていただく機会がありました。
施設、養液栽培システムやイチゴ高設栽培について説明させていただきハウスの見積り
収支シミュレーションを出させていただく事になりました。
これが今後の仕事に繋がればと思います。
2023.04.24 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]
施設販売課は、今年4月から施設部内に新たにできた部署です。3人のスタッフで部署運営を行っていきます。
業務内容としては、各営業所の営業スタッフとの商談同行だけではなく、施設設計課に見積依頼を行うためのフォロー(お客様との仕様打合せ)を行います。また営業支援ソフトであるSFAツールを使用し、どの営業スタッフがどのような商談を行っているのか、商談の進捗状況はどこまで進んでいるのかなどを確認し、お客様により良い提案と提案内容をより理解していただくため、必要に応じて営業スタッフのサポートや提案内容の説明を行います。
このように施設販売課では、営業スタッフ支援業務の他に、今後は園芸施設に関する適時キャンペーン企画等も行っていきます。
まだまだ、出来たばかりの部署なので、営業スタッフとの商談同行方法、SFAツールの運用(情報の収集、蓄積データーの活用方法等)など、試しながら修正しながら業務を進め、少しずつでも社内で部署の認知をしていただけるように、また営業スタッフと連携し、お客様に当社の提案内容を付加価値として感じて頂けるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。
2023.04.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは!
本日は【楽農美人】という資材をご紹介します。
楽農美人は肥料成分を含まない微生物資材で、土を健康にし、根張りをよくすることで疲れを抑え、収量アップが期待できる資材です!
「好熱菌」という非常に丈夫な微生物で、殺菌剤や農薬との併用が可能のため、使い勝手がよいとご好評いただいでおります。
使用する工程は、「土づくり」「定植」「かん水」「葉面散布」が基本となります。
本日は、楽農美人をご使用いただいているお客様の施用事例をご紹介します!
2023.04.21 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]
こんにちは!
栽培サポート課です。
栽培サポート通信4月号トマト・イチゴ共通編をお届けします。
栽培もいよいよ終盤戦ですね!
栽培サポート通信では、一足先に養液栽培システムのメンテナンスについてお知らせします。いまのうちにハウスや栽培の問題点を把握しておき、栽培終了後はしっかりメンテナンスして、次作を迎えられるようにしましょう!
2023.04.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
こんにちは。最近は寒暖差が激しいですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。
私は、どうしてもこの時期は体調不良になりがちで、体調を大きく崩してしまいました。
栄養をしっかり取って早寝を心がけていきたいです。皆さんも注意して下さい。
さて、この時期は日本全国の桜の名所が話題になっていて、ニュースなど見ていても心が癒される風景ばかりです。私の地元である弘前も桜の名所で、とても綺麗なところです。桜まつり期間中は出店もたくさんあって、毎日のように遊びに行っていました。
弘前の桜の特徴の1つに、一枝につく花数が多いという点があります。
そのため、とても華やかで圧倒的です。
下の写真は、地元の人でも場所が分からないような穴場です。
弘前に訪れた際はぜひ探してみてくださいね。
次の写真は、普賢象(フゲンゾウ)という品種です。
ソメイヨシノよりも遅くに咲く品種なので、時期が外れても楽しめます。
私は写真を撮るのが上手ではないので、今一雰囲気が出ませんが、ネット上には綺麗な写真がありますので、是非皆さん見てみてください。そして、何かの機会に弘前に来ていただけたら幸いです。弘前城には珍しい品種も数多くありますので、そちらも楽しめると思います。
他にも紹介したいことは沢山ありますが、今回はこれで終わりにしようと思います。
青森という遠い土地ではありますが、皆さんに少しでも魅力が伝われば嬉しいです。
2023.04.14 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]
こんにちは、浜松営業所です。
寒さも過ぎ去り、徐々に暖かくなってきました。
先日、営業所のすぐ近くにTSKハウスを建てて頂きました。
お客様にも満足いただけているようで何よりです。
5月からは、ハウス内でイチゴの高設システム工事が始まるため、最後まで気を引き締めて、無事に引き渡せるように努めていきます。
ハウスの中では、来作より静岡県の品種「きらぴ香」が栽培される見込みです。
「きらぴ香」は静岡県限定生産のイチゴです。
サイズが大きめでやや長めの円錐形をしています。果皮は濃い赤色でツヤがあり、果肉の断面は淡い赤色をしております。果肉は、かためで香りも良く、甘くてみずみずしいところも特徴のひとつです。
とても美味しいので良かったら食べてみて下さい。