ブログ「クロロフィル通信」

2019.06.12 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

本日の朝のTV「車椅子アイドル」を見て。

こんにちは今日朝のTVを見ていて感じたこと。
その女性は「車椅子でアイドル」活動している方のようです。

内容は「障害者用駐車スペース」を健常者に占拠され駐車ができなく困っていました。
確かにスーパーマーケットなど日常的に見かけます。
家族でわがもの顔で「障害者用駐車スペース」を使いたい放題。
障害者用駐車スペース
車を見てもその家族を見ても到底車椅子が必要な人がいる感じではないです。
ハーフマラソンを走れるほど健康バリバリ。

何で近くに駐車したがるの?遠くに駐車したほうが筋力もつき免疫力アップ。
健康にはベスト。そのくせダイエット、多分。勘弁して欲しいですね。

どういう根性か!
知っていて占拠。最悪。悪意です。
という私も数回ほどあるのが実情です。
思いやりとか常識とかというより仕組みを改善する。システム化です。

私が思いついた方法。
開閉パーキングゲートを設ける。ETCと連動させる。
「障害者用駐車スペース」登録していないと料金は1時間1万円、
それを超えると駐車違反、反則金が付与される。
点数もです。
パトランプ
そうならないようパトランプで警告し速やかに移動させる。
対象は自転車以上とする。(子どもの三輪車も迷惑となるのでそれも含める。)

車椅子のドライバーの乗り降りと車椅子の収納や降ろしたりするのに大変なスペースが必要となります。
(通常の駐車スペースは2.5m以上、「障害者用駐車スペース」3.5m以上)
このスペースが必要なのです。困らせないでください。
困ってしまいます。
この女性の専用の車、自動で降ろしたり収納したりシステム化されていて感動しました。
いま問題になっている踏み間違いはなく。手でアクセルとブレーキです。仕組みがそうしてあります。

足にこだわる必要はないのです。私たちの思い込みです。
一番お金が掛からないのはパトランプの設置で警告。
(最初は点滅、その後アナウンス、最終的にサイレン、本当の最終は警察への通報を自動的に。)

警察も急がしいと思いますので警備保障。
当然コストがかかりますので当事者に支払の請求で終わりです。

こんな感じで如何でしょうか。
改善はデザインしてみる。人は気がついても言わないですね。
思いやりは仕組みをデザインして形にする。
日本人は苦手なのかも。
ピクトグラムは得意のようです。

誰しもこのような光景を見ますと腹だたしさを感じるものです。
ずるする事、本来受けるべき人。
精神論より仕組みで解決です。

コストをかける。
ビジネス的に成り立つ。継続、持続するにはビジネス的に考える。
普段疑問に思っていることを書き出してみました。
皆さん方はどうでしょうか。

記事 編集室

2019.06.10 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

歯の磨き方と虫歯予防!

こんにちは (*_*)/
歯の磨き方って結構難しいですね。
私の歯磨きは両手で歯ブラシを持ち10本の指を使うやり方です。

このやり方は今から5年ほど前にさかのぼります。
微細な動きができ細かいところまで磨くことが出来るところがいいと思っています。
一般的な歯磨き
一般的な歯磨き

右手でも左手でもできますが両手の10本の指でするほうがベストな感じです。
個人的な意見ですが。

予防先進国スウェーデン
1ヵ月ほど前ある番組を見ていましたら虫歯予防の先進国の事例を紹介していました。
少し前までは日本同様に虫歯は頭の痛い問題で国を挙げて改善に取り組んだようです。

原因の一つは日本の2倍以上の砂糖摂取と言われるほど甘いものが大好き。
甘いものイコール虫歯。虫歯菌の登場となるのです。

虫歯菌

この虫歯菌対策として昔から言われているフッ素入り。
現在市販の薬用歯磨きはフッ素入り(フッ化ナトリウム)9割以上のようです。
歯磨き
このフッ素入り、日本では1948年(昭和23年)に登場したようです。
先進国スウェーデンも当然同様のフッ素入り薬用歯磨きを使用しています。

効果の違い
違いは歯磨きの後の「すすぎ(ゆすぎ)」を『する』か『しない』かで効果が全く違うもの。

今までの私の場合「1~2回」。
データ上はフッ素を洗い流している状態。

現在は口を「すすぐ(ゆすぐ)」ことはありません。
この行程がないので楽になりました。
20~30分後口を軽くすすぎますが。

ネットをみますと反論もあるようです。
フッ素というワードが気になると思います。

歯を守るため
定期的にメンテナンスが必要です。

歯医者さんに行って治療ではなくケア。

農業で言えば栽培サポートや相談にのってもらう。
双方向のやり取り。
物を売りつけるのではなく本来のサービス。

全て共通しています。
この歯の先進国の考え方、取り組み方は参考となります。

歯科衛生士

歯の健康を守るには
ケアが大事です。専門用語で「プロフェッショナル ケア」。
スウェーデンでは多くの人が定期的に歯医者に行くと言われています。
目的は歯科衛生士による「プロフェッショナルケア(通称プロケア)」を受けること。

話の落ちとして
日本では予防を目的とした「プロフェッショナルケア(通称プロケア)」は、保険の適用外。
場合によっては適用になる。考え方を見直し予防に力を入れる。
国も個人レベルでも。私も定期的ケアを年間スケジュールに入れて行こうと考えています。
痛い目にあうのは本人!

記事 編集員


2019.06.07 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

毎年恒例の「緑のカーテン」がスタート!

こんにちは  :(^_^):
弊社本社建物の花壇に緑のカーテンがスタートとしました。

緑のカーテン


花壇には二酸化窒素などの吸収が良いサンパチェンスやスズメウリ、キワノ、ゴーヤなど色々と植えられています。
サンパチェンスは打ち水効果と空気中の二酸化炭素や二酸化窒素などの浄化作用があるようです。

スズメウリ、キワノ、ゴーヤなどは光を遮断するほど緑のカーテンに打ってつけの作物で旺盛な作物ですね。
キワノは食べてみましたが個人的にはダメです。
またゴーヤの実は食べて良しですね。ただし私は苦いのが苦手です。
旺盛な作物で実は次から次へなります。
ゴーヤ
ただし陰に隠れてとり忘れる場合があります。
でかー! 驚き

店舗前には見せる工夫。
トマトのポット栽培ですね!
売り物ではございませんが。

店舗前のトマト

お店のイメージアップに一役かもです。
殺風景より良いですね。

記事 総務


2019.06.04 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

苗から始まる「ふれあい」ホームランスター!

こんにちは(^_^)//
松阪には地域みっちゃくの生活情報誌(F)があります。
松阪市内・明和町・多気町・大台町の地域で無料配布されていて人気の情報誌です。

情報誌

その6月号「情報誌 F 」に何と、トヨタネのナーセリーで生産した苗、
ホームランスターが載りました。(トヨタネ電子カタログたね&施設2019春夏総合カタログ26ページ)
「松阪市の情報誌」で検索するとヒットするかも?
今月の表紙(メロンを持った写真)など。

松阪営業所といっても明和町に営業所があります。
明和町の大淀地域では海が近い場所でホームランスターとイエローキングを
毎年寒い1月と2月始めに苗を納めています。

影ながらトヨタネが苗を作ったメロンが載っていると嬉しいです。
松阪と伊勢の間にある明和町に寄ったり通ったりした時は、ぜひ直売所によって下さいね。

記事 松阪営業所スタッフ

2019.06.03 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

6/2豊川リレーマラソンにトヨタネ6チームが参加しました。

こんにちは *(^_^)*
豊川リレーマラソンへ当社から今回6チームが参加しました。
昨年は5チーム45名でしたね。

今回参加者構成はトヨタネ社員・元社員と取引会社の方々など含め58名の方々です。
ミーティング
出走前の打合せ風景

出走418チーム
トヨタネのトップ時間 3:09:02.675と昨年より6分ほど後退してしまいました。
スタート
3時間の壁を越すことは出来ず後退の結果となりましたね。
総合155位、昨年総合85位と大幅に遅れてしまいました。

会場では昨年よりスピード早い早いという話し声を耳にしました。
昨年優勝のチーム名「図書館の人」が4位、何と2位が中学生です。
昨年は総合優勝は「図書館の人」三連覇です。時間2時間14分・・今回2時間15分。

今年の総合優勝チーム名「I.A.R.C」(刈谷市) 時間2:06:22.452
2位チーム名「厨二病~リターンズ」(中学生)(豊川市)時間2:10:22.862
中学生は身体に翼が生えている感じの走り方です。
高校生以上にもなると体重増加が顕著になります。
イメージ、重量感を感じる走り方です。

トヨタネ6チーム完走しましたが2020年はオリンピックイヤーとなります。
選抜チームを作って記録2時間代を目指したほうが良いのかも。
オリンピックイヤーとなる2020年は各チームも可能性ありますね!

本気モード。ID野球ならぬIDマラソン。
今回の記録は3時間10分~3時間30分以内、自己申告2km何分で走れるかデータから考える。

豊川リレーマラソンの良いところは、
小さな子どもも参加(伴走者とともに)
小さな子どもたちも多く参加できるのが良いですね。
(伴走者とともに)


ゆるきゃら
左からすわポン、いなりん、狐娘ちゃん
豊川のゆるキャラが場を和ませます!

準備体操「豊川市はじまりの体操」定番です。
準備体操

昨年はは9頭身モデルの熊江琉唯さんがゲストランナーとして参加しました。
今年2019ゲストランナーの西谷綾子さんが大会を盛り上げてくれました。
ゲストランナー西谷綾子さん
写真、走っている姿は撮り損ないました。
早過ぎです。

地元の新聞記事です。
出典:東日新聞東愛知新聞

記事:編集室

2019.05.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

岐阜の名所ご紹介

岐阜営業所がある羽島市の近くで有名なところといえば、「お千代保稲荷」です。
商売繁盛の神様として知られ、月末になると経営者の方が多くの従業員を連れて参拝に来るとよく聞きます。

もちろん経営者の方だけではなく、お千代保街道にはたくさんの串カツ屋や漬物、野菜、アイスなど食べ歩きができるお店が並んでいるため、多くの観光客が集まることで週末になると大変賑わっています。

串カツ、ドテ煮は1本70~90円でソース、味噌、激辛ソースの中から好みの味を選んで自分でつけます。
もちろん2度漬け禁止ですのでお気をつけください。

岐阜営業所から車で20分ほどのところにありますので、岐阜にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

お千代保稲荷1

鳥居

記事 岐阜営業所スタッフ

2019.05.24 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

水不足と節水制限!

こんにちは。
まだ5月末ですが、天気予報では今週末には30℃を
超えて真夏日となると予報が出ています。
真夏日
いま深刻なのが豊川用水の水不足です。
貯水率が0%となった豊川用水水源の宇連ダムは、
今週頭のまとまった雨で多少は貯水率も回復し、節水率の緩和がされたものの
未だに節水制限がされています。
田植え
田植えが始まりだし、より一層水が必要となってくる時期になります。
身近なところから節水を始めていきましょう!

出典:5/22中日新聞記事


記事豊川営業所スタッフ

2019.05.23 [ クロロフィル通信 | 最近の世の中 ]

ダムの水がピンチです!

こんにちは!
だんだん暑さが近づいてきましたね。
ここ最近、愛知県の東三河地方の水瓶「宇連ダム」の貯水量が34年ぶりにゼロになったと言う記事を読みました。

ダム

先日の雨で少しは水量が増えましたが、週間天気を見てもなかなか降らない予報です。
記事を読んで改めて水のありがたさを感じました。

給水栓

一日生活していく中でも水を使う場面は多々あるかと思いますが、節水を意識してこれから生活していきたいと思います。

記事 田原営業所スタッフ

2019.05.17 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

早くも秋種の品種説明会開催される。

5/16弊社会議室にて早くも毎年恒例の秋種の品種説明会が開催されました。
新入社員はもとより各営業所の種苗担当者、営業担当者の方々、またグループ販社の方々も参加され熱心に聴かれていました。
時には積極的に質問もされていました。

説明会

午前中から夕方までの時間です。
内容的には弊社の品種紹介、秋種子情勢。
3社(S社、M社、T社)による品種説明が行われました。
気候的には夏に向かっていますが秋の種の準備が始まりました。

秋種子のご相談は最寄り営業所の種苗担当、営業担当の方々にお問い合わせください。

編集室

2019.05.10 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

5/2第53期経営計画発表会開催される。

今年は令和元年ともにやってきました【第53期経営計画発表会】です!

こんにちは。( ´ー`)ノ
私編集人は飽きずに毎回撮影をアスリートのごとく行っております。
撮影イコール記事編集まで行う一貫作業です。
常にスイッチオンです。キーボードを叩きクリック、タップですね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/第53期経営計画発表会_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今期は特に令和元年と昨年度50周年を終え時期100周年を目指して新たなる「新生トヨタネ」を目指すという事もあり盛り上がりを見せました。

一般的にこのGWの中開催のイメージですと何となくお祭りのイメージをもたれるかと思います。
内容的には10連休の間を例年通り4月30日のたな卸し業務を終え、5月2日に臨みます。
5月2日発表会では社長から今期の経営計画や「未来への投資案件、事業見直し、また執行役員の方々も同様に今後の展開をプレゼンをされました。
社長Presentation

また今回は総務部門長およびコンサルティング社からは働き方改革を具体的になど 社員全員で目標に向かって決意表明意思統一でした。
ともに働く社員全員が会社の価値観・目標を理解し、一丸となって目標達成に責任を持つためでもあります。
時間短縮、生産性を高めるです。

一人でも別の方向を見てしまえば会社の生産性や意思伝達がスムーズに行きません。
「全員」で同じ方向を見ることが大切、以前の社長が口にしたベクトルを合わせる。
また、社長のみならず社員全員で決意表明を行う姿を、日ごろご支援をいただいている銀行様、お取引先様に見ていただくことで弊社の「新生トヨタネ」のチームワーク、将来像をアピール出来ます。

今年のミッション・ビジョン・バリューの唱和音頭は趣味は釣りという仕入課の山田さん。ちょっと緊張の唱和です。
音頭「ミッション・ビジョン・バリュー

ご来賓の方々からはこの10連休の中遠くは九州方面から出席いただきました。
「他の企業の経営計画発表会よりも素晴らしかった」といわれるようにように全社で今後も取り組んで行くことが大事です。

社としてスタートとなる経営計画発表会は重要な一大イベントです。
勿論今後行われる上期、下期勉強会も社として重要なイベントです。

社員一人ひとりも今期の目標を胸に、そんな中この会では長年勤続された方々の表彰を行っています。

表彰は今回10年、15年、20年、25年、30年の方々でした。
勤続表彰 集合写真

また当社が大事にしているお掃除を通して心を磨くの表彰式も行われました。
本社部門、営業所部門、上位3チームの表彰です。ほぼ満点でないと優勝は望めません。
お掃除クラブ表彰 掃除クラブ表彰集合写真

最後に社長方針唱和で終了です。
今回は仕入課の天野さんの音頭で唱和です。
社長方針唱和

第2部として
新入社員歓迎会です。
今年は男子7名、女子6名、中途採用男子1名の合計14名の方々と研修生2名です。
新入社員PR 花束贈呈
新入社員自己PR 花束贈呈

第2部では第1部と違って、見えない部分を発見したのでは。
新入社員の自己PRでは入社時では発見できなかった一面があります。
お笑いタレント向きの社員もいればちょっとシャイな一面のある方も。
でも笑いをとることが好きな社員が集まっておるようです。

新入社員歓迎会
新入社員歓迎会

こんな感じで笑いが絶えない場でした。短い時間でしたが楽しまれたと思います。
お見苦しいところをお見せすることがあったかも知れませんが、ご来賓の方々にも楽しんでももらえたのではと思います。

このような会は社長、役員、社員同士の交流・距離感も近づきポイント改善になっています。
コミュニケーションを密にとる環境を整えていることで全員でイベントを盛り上げ、心から「楽しさ」を感じることが出来ます。

最後に今年度は節目の年。
弊社にとってまたとない令和元年の年、次の節目100年へのスタート。
弊社だけでなく社会全体に今年は特にこの1年で大きな変化の予感を感じます。
「新生トヨタネ」を見守っていただければ幸いです。

編集者 yoshinori.a