2015.09.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
こんにちは!
涼しくはなりましたが、なかなか晴れ間が続かない天候です。
体調管理に気をつけて下さい!
さて、今回はハウスのお話です。
写真は岐阜のハウス新設中の現場の様子です。
ハウスの横にさらに小さなハウスがあります。
こちらは農作物をつくるためのハウスではなく、排液槽になります。
ハウス内の養液栽培での余剰排出された排液を直接外に流すのではなく、
一度この排液槽に溜め、排液槽内にある「ホテイアオイ」、
「クレソン」など水草によって、排液の肥料養分を吸収し、
きれいな水にしてから外に出すという仕組みとなっております。
「岐阜クリーン農業」の取り組みの一環として、
地域内有機物資源の有効利用を目的としています。
環境にやさしい農業について勉強になります!!
記事: 安城営業所 スタッフより
2015.09.18 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
こんにちは
今の時期は非常に忙しく、静岡営業所は特に被覆資材の受注、納品に追われる毎日です。
毎年恒例の5月に駒越地区いちご農家ビニール推進に始まり、各営業担当が注文取りに走り回り
ちょうど今月に駒越地区ビニールの一斉納品を営業員で手分けをして配達しました。

(石垣いちごハウス群) (石垣いちごハウス内部)
その後は各担当エリアへの納品があります。
納品日の対応も大変ですが、お客様に御迷惑が掛からない様営業所全員で納期管理を徹底していきたいです。


(梱包されたフィルム)
記事 静岡営業所一同より
2015.09.15 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]
普段営業で回っていますと、お客様から事務所はどこにあるか、
どのような建物かご質問を受けることもあります。
そのため今回は浜松営業所のご案内をさせて頂きます。
こちらが事務所です。
現在は営業員、事務員を含め10名が在籍しています。
こちらは事務所横にある倉庫になります。
農業資材が数多く保管されています。
こちらはハウス資材の倉庫になります。
奥にはまだスペースがあり、
大型ハウスで使用される資材が数多く保管されています。
浜松営業所は比較的大きな敷地内に、数多くの資材が保管されています。
在庫のないものも、本社や仕入先様から随時取り寄せています。
もし農業資材でお困りのことがありましたら、
お気軽に営業所までお越し頂ければと思います。
TEL(053)527-2330
FAX(053)527-2337
住所:〒431-1304 静岡県浜松市北区細江町中川不動平7172-150
記事 浜松営業所 スタッフより
2015.09.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは!
本社のある豊橋では、台風が過ぎてから気持ちの良い秋空が広がっています。
お盆の後しばらくぐずぐずと雨が続いていたこともあり、
青空がいつも以上に嬉しいですね。
台風で被害を受けられた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
さて、私は6月末からキャベツ・ブロッコリーなどの発芽試験を行ってきました。
芽がぐぐっと土を押し上げて顔を出すのを見ると、小さな種がもつ力強さを感じることができます。
発芽試験はもう終盤となり少し寂しいですが、この種の力がお客様の元でもきちんと発揮されて良い苗になっていくといいなと思います。
そして、この晴天で苗が無事圃場に入り、根付いてくれることを願っております。
ただ中には、苗が定植適期を過ぎてお困りの方もいらっしゃることと思います。
そんな時、高機能液肥はいかがでしょうか。
高機能液肥 ALA-FeSTA(アラ・フェスタ)
記事 種苗課 スタッフより
2015.09.04 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
皆様こんにちは。
先日、本社にてサカタのタネ様より高機能液肥についてご説明いただきました。

〚 肥料勉強会 〛
本日はその内容を少しご紹介したいと思います。
まずは、肥料の基本から…
*植物を構成する要素(C、H、O、N、K、Ca、S、P、Mg…)はさまざまありますが、
その比率はだいたい決まっています。
ただ多いからいい!というわけではなく、バランスがとれていないと、
植物自体も健康でいられなくなってしまいます。
⇒Ca欠乏…葉先枯れ、果実の尻腐れ
⇒B欠乏…花の奇形・小型化、茎折れ・空洞化、根腐れ(病気と間違いやすい)
⇒Fe欠乏…葉の色抜け、収量減、根の活力低下(土壌中に存在していても吸えないケースが多い)
*肥料は結局、土壌施用or葉面散布どちらがいいのかというと、
要素の吸収速度と移行性によって決まってきます。
(栽培条件や圃場状況によって変わってきますが、
葉面散布は微量要素、Mg、Caなど、土壌施用は三要素など)
~高機能液肥のご紹介~
・ALA-FeSTA(アラ・フェスタ)
ALA、2価鉄、マグネシウムを始め即効性の
各種機能性成分(亜リン酸、機能性アミノ酸、微量要素、機能性糖類など)を
配合した統合タイプの高機能液肥。
☆ALAとは…生体内に含まれる天然アミノ酸。葉緑素、
ヘムの原料になる。ALAは2価鉄のチカラで葉緑素になる!
1000~2000倍で灌水施用または葉面散布。
既存の高機能液肥と組み合わせることによって、更なる効果が期待できます!
他にも様々な高機能液肥があります。
気になる点がございましたら、お近くの営業所、担当者までお問い合わせください。
***********************************
記事 豊橋営業所 スタッフより
2015.09.03 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
今日は敬語のお話を少ししましょう。
弊社川西社長が朝礼にて『了解しました。承知しました。かしこまりました。
これらはどう使い分けるのか』という話をしておられました。
どれも「分かった、理解した」という意味ですが、ビジネス上ではその使い方を間違えると失礼にあたることもあります。
それぞれの使い分け方を簡単にご紹介します!
「了解しました」
同僚もしくは目下に対して使います。
尊敬語ではなく丁寧語であるため、お客様や目上に対して使うことは失礼にあたります。
「承知しました」
意味:目上の人の命令などをうけたまわる尊敬語。
お客様や目上の人に対して使います。
ビジネスシーンで使う頻度はおそらく一番多いです。
「かしこまりました」
意味:理解して受ける承知しました、と同様で、お客様や目上の人に使います。
「了承しました」
何かを承諾したときに使います。「それでいいですよ」という意味合いになるので、基本的には目上が目下に使います。
お客様へは「承りました」、目上の人へは「承知しました」が正しい使い方です。
この他にも、「すみません→申し訳ございません」「ご苦労様です→お疲れ様です」「伺わせていただきます→伺います、お伺いします(二重敬語)」などのように、目下が目上に使うと大変失礼にあたる間違った敬語の使い方がたくさんあります。
学生のときに習ったはずですが、なかなか覚えていないものですよね。みなさん気をつけて敬語を使っていきましょう!!
記事 施設栽培課 スタッフより
2015.08.31 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
本社の会議室に行きました。
中が暗く感じたので雨が降るかと思い、
窓から外を見てみました。

・・・外は快晴でしたが、
緑色の植物で薄暗くなっていました。

その理由ですが、
上の写真のように本社の花壇に
現在ニガウリ(ゴーヤ)が植えられています。
緑のカーテンのためですが、
久々にながめていると
元気に育っていると実感します。
日差しが強いこの時期は緑のカーテンが
暑さをやわらげてくれています。
実も出来ていましたので、
写真を撮ってみました。
商品管理部
2015.08.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
先日、仕事のお付き合いで名古屋市港区にあります、鉄道リニア館を訪れる機会がありました。
左から700系、300系、100系

今は700系が主に走っています。
300系、100系は2012年に全廃されました。
300系はつい最近まで走っていたイメージです。
100系の右隣には懐かしの0系が展示されていました。
(写真が切れてしまっていますが)
間近で見るとこんな迫力です。
大きさに圧倒されました。
新幹線にも触れることもできて満足です。
当たり前ですが、とても硬い材質を使っていました。

このあたりは在来線で使用されていたものです。
一番左はサロ165系と言われる車両です。
東海道本線でもよく見られた色合いですね。
鉄道好きにはたまらない空間です。
もちろん写真には載っていませんが、東京―名古屋間を繋ぐ予定のリニア新幹線も展示されています。
懐かしい車両もたくさんありますので、鉄道好きの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
**************************
記事 浜岡営業所 スタッフより
2015.08.27 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは!
弊社店舗からのお知らせです。
8月25日、甘藍とブロッコリーのプラグ苗が入荷しました。

今朝、ナーセリーから持ってきてもらいました。
8月初めに播種した苗です。

左が「ゆずな」甘藍で、右が「ピクセル」ブロッコリーです。


トレーに品種名が貼ってあります。
プラグ苗は、8×16の128本です。
8本単位のバラ売りも致します。
今回、8本のご注文を頂きました。


チョキチョキ切りますよ~。
9月は甘藍、ブロッコリー、白菜苗が順次入荷します。
皆様の御来店、お待ち致しております。
種苗課
2015.08.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]
こんにちは!
お客様よりバジルをいただきましたので、さっそく使わせていただきました。
とってもいい香りがします~
家にあった材料でカレーライスを作ります。
《 材料 》
ご飯、カレールー、ジャガイモ、ニンジン、ゴーヤ、なす、ヤングコーン
いただいたバジルを添えて・・・
なんだかとってもおしゃれになりました!!
バジルにはβカロテン、ゼアキサンチン、ビタミンK、ビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれていて、抗酸化作用、新陳代謝の促進に効果があるといわれています。
弊社でも種子の取り扱いがありますので、
ご興味のある方はぜひお近くの営業所、担当営業までお問い合わせください!
記事 渥美営業所 スタッフより