ブログ「クロロフィル通信」

2015.03.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

営業所めぐりました

先週、社外に出ることが多い1週間でした。


移動手段はトラック、
目的地は営業所でした。


弊社の本社から営業所までどれくらいの距離があるのか?
良い機会だと思いましたので調べてみました。


・本社-豊川営業所 約14km
・本社-浜松営業所 約45km
・本社-安城営業所 約55km
・本社-静岡営業所 約125km

今回訪問した営業所まではこのような感じでした。
ミスや事故はなく無事に仕事を済ませることができました。


少し話は変わるのですが、
2日目に営業所に行った際の話です。

安城営業所に着いた後、
「松阪に行けば、西端の営業所も制覇ですよ!」
と軽く言いました。

それに対して、
「明日、松阪方面に行く方がいますよ(^-^) 」
と事務の女の子から笑顔で返事が・・・。

『 本社-松阪営業所 約170km 』
が頭にうかびました。

次の日、心の準備をして出社しましたが、
電話はなく通常業務でした・・・。


色々慣れない部分もありましたが、
営業所に行き仕事をしたことが
新鮮に感じられました。

そんな1週間でした。



(トヨタネマークのトラックに乗って移動しました。)

業務部

2015.03.05 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

本社改修中2

弊社の本社倉庫、
改修が続いております。


色々と変化があるのですが、
その中から個人的に気になる場所を
紹介させていただきます。


気になる場所は倉庫2階の床です。

しっかりした作りの床です。


写真をとりました。

中央の色が薄い部分です。




こちらは少し前まで

荷物用のエレベーターがありました。


エレベーターは老朽化がすすんだこともあり、

安全のため撤去されました。


エレベーター撤去後、

写真の床が新しくできました。


荷物保管場所が増えましたこともあり、

とても助かっています。



ですが、

荷物を置くとき少し不安があります・・・。


原因は一時期

1階と2階が吹き抜けだったことにあると思います。


絵にすると下のような感じです。


この吹き抜け状態が頭に残っています。


今でも荷物を置くとき、

足元が大丈夫か確認しながら、

仕事をしてます。


早く慣れないといけないのですが、

なかなか慣れないのが現実だなあと感じつつ、

仕事に励んでおります今日このごろです。


業務部

2015.03.04 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

畑の要注意人物 ヒヨドリ!

 今作のキャベツやブロッコリーでは、鳥による被害が深刻です。
 この間、横浜の方が産地見学に来られた時も、鳥害が今年は特に多いとの事で全国的に鳥害が多い年のようです。
 特にキャベツでは、球をつつかれると出荷できなくなるので深刻で、生産者の皆様方の悩みの種です。

 主犯はこの鳥、ヒヨドリです。

 ヒヨドリ

 昨日キャベツ畑で撮影しました。
 警戒心が強いので、なかなか近くで撮影できず、小さい写真になってしましました。
 べ、別に遊んでるわけではないですよ~仕事のついでです(笑)
 ヒヨドリだけでなく、カラス、ハトの食害もあります。
 特にヒヨドリはハトよりも体が大きく、食欲が非常に旺盛なので厄介です。
 ヒヨドリは日本付近にしか見られない世界的には珍しい鳥だそうですが、渥美半島には目茶苦茶います。

 ヒヨドリには渥美半島に住んでいる留鳥タイプと、北海道や東北から秋に移動してくる渡り鳥タイプがいるそうです。
 特に渡り鳥タイプはいい住処に留鳥タイプがいますので、木の実等のエサが少なく、キャベツやブロッコリーの葉を好んで食べると言われています。

 ヒヨドリに狙われると、こんなになっちゃいます。

ヒヨドリ被害① ヒヨドリ被害②

 こういった鳥害対策で好評のネットをご紹介いたします。
 その名も『露地用ネット』です。
 名前はそのまんまです。

露地用ネット

 この露地用ネットは目合12㎜と良く使われる防鳥網より小さく、ポリエチレン製なので丈夫です。
 目合が小さく、丈夫なので、展張するときに作物にひっかかりにくく、破れにくいです。
 又適度な重みで、強風や、鳥から作物を守ります。
 色は緑色で規格は幅4m×長さ50mで何と言っても価格がリーズナブルなのでお勧めです!

 ご興味がおありの方は田原営業所までお問合せ下さい。

【おまけ】
 田原のブロッコリー畑では、オレンジ色に塗られたペットボトルが風で揺られています。
 こんな感じ。

鳥よけ① 鳥よけ②
鳥よけ①
 
 生産者の方にお話を伺うと、鳥よけになるそうです。
 ちょっと楽しい風景ですね~


田原営業所 
 




 

2015.02.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

シシリアンルージュのトマト鍋



先日、食べごろの『シシリアンルージュ』をたくさん頂きました。
シシリアンルージュは調理、加工用のミニトマトで、レシピも色々あるのですが、「トマト鍋が美味しいよ」と教えてもらったので早速作ってみました。




作り方は、湯むきしたシシリアンルージュを鍋に入れ、にんにくとオリーブオイルで味付けし、加熱しながら潰していくだけ。
今回は一人用の鍋で作ったので、使ったシシリアンルージュは10個くらいです。数が少なくてペースト状にならないかと思いましたが、トマトの水分や果肉がいい具合に崩れて、最終的には鍋半分くらいトマトソースができました。


ソースが出来たらお好みの具を入れて…はい出来上がり!
レシピには具は魚介類とありましたが、私は魚介類が苦手なので(^^;)鶏肉としめじとほうれん草にしてみました。
シシリアンルージュのトマトソースにコクがあってとっても美味しい!生食とはまた違った美味しさでびっくりしました。具を食べても残ったソースが勿体無かったので、シメにパスタを入れて最後まで頂きました。

トマト鍋のレシピはインターネットで探すと色々出てきますが、今回はこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/613073


トマトには「リコピン」という機能成分が含まれています。リコピンには美肌効果、ガン予防、血糖値を下げる効果などがあるそうです。そんなリコピンが、シシリアンルージュは他のトマトに比べ約8倍も含まれているそうです。これが「美肌鍋」と言われる理由のようですね。

鍋は冬に食べるものですが、この「美肌鍋」は一年中食べてもいいかもしれません。
機会があったら是非やってみてください。


≪種苗課≫

2015.02.20 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

冬の花壇もにぎやかです

当社の本社前には

花が植えられています。


プリムラ、ハボタン、キンギョソウ、
パンジーやビオラです。
本日もきれいに咲いています。


咲いている場所は昨年のクロロフィル通信で
種苗部より紹介させていただきました花壇です。

(↑クリックすると該当ブログに移動いたします。)


11月ごろに植えた花ですが、
いつまで開花した状態で見ることができるのか・・・。
疑問をもちましたので確認いたしました!

プリムラ、ハボタンは
4月頃まで開花しています。

キンギョソウ、パンジー、ビオラは
5月頃まで咲いているとのことです!



こちらのような状態で春過ぎまで
花壇を楽しむことができるようです。

業務部

2015.02.19 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

花蕾が濃緑で高品質!『TS-B375』ブロッコリー!

今回は期待の新品種ブロッコリー『TS-B375』の試作状況について報告いたします。
この『TS-B375』は田原市で主力品種として頂いております『ベルネ』の後半の作型を狙うことが出来る、言わば『晩生ベルネ』になれそうな品種です。
『ベルネ』と同時に定植していただくと、10日~2週間程度遅れて収穫をすることが出来ます。

TS-B375

花蕾はベルネと同様、アントシアンが出にくいアントシアンフリーの品種で、アントシアンフリーながらも極めて濃緑色をしているのが特長です。
ベルネで一部ご迷惑をおかけいたしました、異形株の問題についても、こちらのTS-B375の方が発生は少ない様子です。
今年は定植時期の多雨と2度の台風の襲来の影響で根が傷んでしまいうまく特性が発揮できませんでしたが、潜在能力は非常に高い品種と思われます。

立毛の様子

『ベルネ』と比べ晩生な分、樹がしっかりと出来て、草勢は『ベルネ』より旺盛です。
草姿は立性で、収穫時の作業性が高いですが、葉柄がわりと湾曲しているので、立性すぎる品種に見られる、葉柄による花蕾の傷みが出にくいです。

TS-B375草姿
 
厳寒期でもアントシアンが出ないアントシアンフリーで、花蕾粒が細かく、非常に濃緑色で高品質の花蕾です。
低温伸長性も優れ、厳寒期の収穫が少ない時期でも安定して収穫をすることが出来ます。

適作型は(田原市標準)
・8月20日~25日播種⇒12月下旬~1月中旬収穫
・8月25日~9月5日播種⇒1月中旬~2月中旬収穫
 です。

ベルネ(年内から1月どり)、TS-B375(1月~2月上旬)、ブルガ(2月)で高品質の花蕾のリレー出荷も可能です!

まだ試験段階の為、種子の販売は出来ませんが、非常に有望な品種です。
来週の2月27日の金曜日にこの『TS-B375』の品種見学会を田原市内で行います。
ご興味のおありの方は、田原営業所までお問い合わせくださいませ。

田原営業所 
 

2015.02.09 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

レッドキャベツのコールスロー

こんにちは!

先日、巡回の中で田原のお客様にレッドキャベツをいただきました。
レッドキャベツにはビタミンC、Kが豊富に含まれています。
ビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があり、ビタミンKは骨の形成にかかわっており、 特にレッドキャベツには多く含まれています。

レッドキャベツ

今回はコールスローに挑戦してみました。

〖材料〗
レッドキャベツ 1/4個
玉葱 1/2個
人参 1/2個
トマト 1個
ツナ缶 1個
マヨネーズ 適量
★ごま油 大2
★酢 大2
★しょう油 大1
★砂糖 大1

〖作り方〗
①キャベツ、玉葱、人参をそれぞれ千切りします。
②★の調味料を混ぜ、レンジで40秒加熱して熱いうちに①にかけて混ぜます。材料がしんなりするまで放置します。
③ツナにお好みでマヨネーズをかけて混ぜます。
④お皿に盛りつけて切ったトマトを添えます。

完成です!!

完成写真


簡単ですが、さっぱりしていておいしかったです。
皆さんも試してみてはいかがですか~☆

渥美営業所


2015.02.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

スイートコーンの新聞折り込み広告を行います!

 こんにちは。田原営業所よりご案内です。
 今年度作の田原市のキャベツは特に年内どりで病害の発生が多い作となりました。

参考写真

 一番の要因は定植時期に雨が多く、根がうまく張れなかったことや、台風に痛めつけられたことが原因です。
 不順な天候に適応していくためには、畑の状態をより健全にしていくことも一つの手ではないかと思います。
 近年は初夏どりキャベツの作付け面積拡大により、キャベツの連作による障害も懸念の一つです。

 同一の作物を連続で栽培することにより、その作物に寄生する病原菌が増殖したり、土壌中の養分バランスが不均衡になったりします。

 やはり連作はなるべく避けて頂く方が良いということで、キャベツと相性の良いイネ科のスイートコーンを輪作しませんかというチラシを作成いたしました!

スイートコーンチラシ表 スイートコーンチラシ裏

 田原市でも近年、ソルゴー等の緑肥作物を栽培され、輪作をされている方が沢山お見えです。
 ソルゴーでは出荷は出来ませんが、スイートコーンなら出荷も可能です!

 このチラシを田原市の一部の地域で2月11日(水)祝日の中日新聞の朝刊に折込広告として入れさせていただきます!
 ご参考にしていただければ幸いです。

田原営業所 
 
 

2015.02.06 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

トマトサミットへお越しいただきありがとうございました!

2日間の日程を終了し、

トマトサミットは無事、閉会を迎えることができました。





ご来場くださいました皆さまに
少しでも満足していただけましたら、
うれしく思います。


お忙しい中ご来場下さいました皆さま、
ご協力下さいました関係者の皆さま、
本当にありがとうございました。

業務部

2015.02.05 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

トマトサミット開催中です☆

昨日はたくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました!

本日もトマトサミット2015開催しておりますので、ご興味のある方は是非ご来場ください☆

本日は午後3時30分までの開場となっておりますので、よろしくお願い致します。

トマトサミット2015