ブログ「クロロフィル通信」

2013.11.19 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

大掃除シーズンに向けて

今年も残すところあと2ヶ月を切っています。

年末の大掃除が欠かせない私は、今から掃除のイメージトレーニングを始めています(笑)

あくまでイメージトレーニングであって、実行はしていませんが…。


弊社では、毎朝社員が社内を15分間掃除しています。

15分間で「今日はここだけ」と決めたところを徹底してきれいにします。

まんべんなく全てを掃除するには時間が足りなくても、「今日はここだけ」を積み重ねれば、次第にきれいになっていくものです(^^)


私は、この毎朝のお掃除で掃除癖が身に付きました!!

更には、使っていいなと思った掃除道具を、自分の家にも購入して活用中です!!

特にトイレや台所の掃除道具は、勉強になります♪♪

今年の大掃除には、窓用の掃除道具を参考に調達しようかとイメージトレーニング中です。

あくまで、イメージ…言い過ぎですね(^^;

しかしながら、そろそろホームセンターでは掃除グッズが店頭に並ぶ頃でしょうか。

新商品を見つけるのも楽しみです。

師走は、お部屋ピカピカ月間です☆

編集室

2013.11.19 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

ユーストマ♪

こんにちは◎
いま、ユーストマが当社の玄関を華やかにしてくれています。

先日担当の方がサカタさんの農場見学で頂いてきてくれたそうです♪

ユーストマ♪

全体的にシックな色合いでとてもキレイですね~(^^*)
フリルがついている品種もありますし、遠くから見るとバラの様で本当に華やかです!

最近では、花自体のキレイさや花色の豊富さ、花持ちの良さなどから冠婚葬祭に関わらず切花として幅広く利用されているそうです。
満開の姿もそれはもうキレイですが、個人的に、咲きそうでまだ咲かない蕾の状態のユーストマも可愛らしくて大好きです◎

まだしばらくキレイに咲いてくれそうなので、お越しの際は是非ご覧ください♪


総務部

2013.11.15 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

いちご簡易高設「ゆりかごシステム」基礎研修会に参加してきました!

研修会の様子先日、平成25年度いちご簡易高設「ゆりかごシステム」基礎研修会に参加してきました。

いちご簡易高設「ゆりかごシステム」を3年以内に導入した農家さんを基本的な対象として毎年行われている、JAあいち経済連主催の研修会です。

システムの基本をしっかりと覚えて頂くことを目的としているので、講義中でも解らなければ質問OKのスタイルで開催されました。

経済連さんが作成した「ゆりかご栽培システム」の給液マニュアル説明から始まり、栽培管理のポイント説明、給液装置の簡単メンテナンス方法、と3部構成にて説明は進んでいきました。

優しいマニュアル作りをこれからも進めていくといったお話で講義は終了し、最後にあいち経済連支援センター内にある試験圃場を見学しました。


試験圃場の様子今年は定植後の樹の出来は例年より良かったことや、大きくさせすぎると寒くなってからの管理が難しくなるため、あまり大きくさせない事が大切、しっかり根を張らせることが重要、などのお話があり大変勉強になりました。


また、このような研修会への参加も大切ですが、地域の優秀な先輩生産者から素直に教えて頂ける姿勢を作る事が、新人生産者としてとても大切な事であると力説されていました。

社長室 大橋

2013.11.15 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

緑のじゅうたん!

緑、緑、みどり…!

今の渥美半島は、キャベツ真っ盛り!

場所によっては、こんな風に一面キャベツ畑の風景が見られます。

春には白いトンネルビニールが並んでいたり、何も植えずに空けてあった畑が、キャベツで鮮やかな緑色になっている姿を見ると、緑の絨毯だなぁ、と思います。

こんなにたくさんのキャベツが、どこに行くのかな?…とたまに考えてしまいますが、これが日本全国に出荷されていくわけですよね。

改めて日本の食を支える地域だなぁと実感させられます。

 

そんな中…こんなスカスカになってしまったキャベツを見つけました。

結球し始めている中心部分を注意深く見てみると…

犯人発見!コナガの幼虫です。

コナガは体は小さいですが、見落として大量発生すると痛い被害を受けたりします。そして一世代のサイクルが15~20日程度と短いので、薬剤の抵抗性もつきやすい…。

今年は雨が少なかったためか、虫が多いようです。

薬剤散布する時は、似たような系統のものを連続散布しないで、異なる系統で防除体形を組むように心がけてみてください。

 

結局、また虫の話になってしまいました(^^;)笑

≪肥料農薬担当≫

2013.11.15 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

市民農園の栽培講習会を行いました。

トヨハシ種苗が事務局をやっているNPO法人アグリルネサンスの活動で豊橋市の農業支援課の依頼を受けて豊橋市ふれいあい市民農園で栽培講習会を実施しました。

今日は、年4回実施している講習会の最後の講習会でした。

本日の講義内容は「冬の野菜の保温」、「土作りの基本」、「今から育てるタマネギエンドウ・春ジャガ」。

あいにくの小雨模様の寒い日にもかかわらず、いつものように熱心に参加していただき、質問コーナーでは時間オーバーになり大盛り上がりの講習会でした。

野菜作りを楽しんでいる方達と楽しい時間を過ごすことができました。 

種苗部 林

2013.11.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

保温資材のご紹介

こんにちは!

田原営業所・営業スタッフの佐羽尾です。

台風がやっと来なくなったと思えば、まだ11月になったばかりなのに、急激な冷え込み。おまけに重油も値上がりです。

いよいよ冬の季節の到来で、寒さも本番となり、保温資材の必要な季節となりました。

そこで、今回は田原市内の菊農家さんの圃場で展張した、シ-アイ化成の二重被服資材『スカイコ-ト5エアプラス』をご紹介します。

ほっカーテンエアプラス

スカイコ-トエアプラスは、フィルムに空気層を持たせ、保温効果を高めるフィルムです。

思ったより光も入り、作業性もよく、価格も安いので購入して頂いたお客様にも、満足して頂きました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

当社では、ご紹介したエア-プラスの他に『サニ-コ-ト』や『ほっカ-テン』など、重油の削減に効果が期待できそうな商品を取り揃えています。

サニーコート








■ ほっカーテンの説明はコチラ→→ ほっカーテン
 
興味がありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。


田原営業所 佐羽尾


2013.11.12 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

N先輩の活躍

少し前の話になりますが、10月27日(日)に豊橋市のオリンピックである、スポーツフェスタ豊橋陸上競技大会が行われました。
私も町内の体育委員でお手伝い等で参加をしておりますが、当社から活躍された先輩が見えました。

豊橋陸上競技大会は、市内の各地区の代表が、『玉送り』、『綱引き』、『玉入れ』、『むかで競争』、『女子年齢別リレー』、『男子年齢別リレー』の6種目で豊橋№1地区を決めます。

 私の地域の代表は、『年齢別リレー』以外で全て入賞するという稀にみる成績を残しました。
(私も綱引きで三位で入賞しました)

前述のN先輩ですが、『むかで競争』で2年連続豊橋1位の快挙を成し遂げている先輩です。
『むかで競争』とは10人の男性が、6m程度の竹に足を縛り、80mを走る協議です。
見た目以上にハードなスポーツで、1度走るとくたくたになります。

 N先輩の活躍の様子はここをクリック(7分40秒頃より)

画像で見るとその速さは伝わりにくいですが、10人で80mを20秒程度で走ります。
間近で見ると『気持ち悪い位早い』です。
毎回その速さに会場内からどよめきが起こります。その動きの揃いは自衛隊さながらです。

最近は他の参加地域からのマークも厳しくなっており、もう一段階上のレベルに達する必要が有りそうです。

ガンバレ!N先輩!

種苗課 坂神 

2013.11.08 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

シクラメンをいただきました♪

こんにちは!
シクラメン開花
ちょっと前ですが、地域のお祭りの粗品?としてミニシクラメンを頂きました。
この頂いたシクラメンなのですが‥
とても良い香りがするんです(^^)

個人的な好みで恐縮ですが、私はお花の中でシクラメンが一番好きなのですが、今まで特別良い香りだなーと思ったことはありませんでした。

しかしこの子は沈丁花のような良い香りがして、とっても癒されます◎

昨年同じよう頂いたミニシクラメンは普通のシクラメンの香りでしたので、何が違うのかなとネットで少しだけ調べてみたところ、もともと原種のシクラメンは香りを持っていて、最近では芳香性のシクラメンもあるとのことでした。全然知らなかったです。。

またミニシクラメンは稀に香りの強いものがあると、とあるブログに書いてありましたので、この間ガーデンショップでたくさんのミニシクラメンの香りを片っ端からチェックしてみました。
途中から鼻がよく分からなくなってしまいましたが、結果、良い香りのミニシクラメンは見つけられませんでした。。。

たまたま香りの強いものと出会えたのか、そういう品種なのか…
結局よく分からなかったのですが、なんだかお得な気持ちになりました。
来年も咲いてくれるよう、大事に育てていきたい思います。

シクラメン未開花昨年のシクラメンも花芽が少しずつ出てきたので(だいぶ間延びしてしまっていますが‥)、これからの時期が楽しみです♪







総務部

2013.11.08 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

寒くなってきました。

こんにちは。

季節が過ごしやすかった秋から寒い冬へと変わろうとしています。
今年皆さんは紅葉をもう楽しんだでしょうか?
紅葉は一日の平均気温が8度を下回ると始まるそうです。
私はいつも紅葉を見ると冬がくるんだなーと実感します。

調べてみると全国で見ごろを迎えており、
トヨハシ種苗の本社がある愛知県ではこれからのようです。

週末はもみじ狩りにでも出かけてみてはどうでしょうか。

2013.11.06 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ゴルフプレーは営業戦略と同じ

先日、ゴルフコンペの事務局をさせていただきました。

私も以前は、プレーをしていたのですが、腰痛を再発してから自粛し数年経ちました。持っているゴルフクラブも骨董品化し、パーシモンのドライバーがゴルフバックの中に健在しております。プレースタイルも一打一打に生き、ボールの方向は玉任せでした。おかげで東三河のゴルフコースは各ホール隅々まで知っています。例えば「キノコ類」ある場所などです。

私は最近、ゴルフにも目的・目標・戦略・手段があると気づきました。
例えば、ゴルフコンペに参加するとしたら
  1. 目的=コンペに入賞して商品を獲得し、家族と喜びを分かち合う
  2. 目標=パープレイ、またはスコア○○
  3. 戦略=各ホールの攻め方を決める(距離とクラブの選択)
  4. 手段=各ホールのコース事前分析、日頃の練習、場合によってはゴルフクラブの更新など

下の写真ですが、コンペのスタートホールです。
距離388ヤード、右ドッグレッグ、パー4です。右に池があるというイヤラシイ1番ホールです。以前の私なら池越えを狙う距離です。スタートホールですので今回順調にスタートするか、冒険をするかです(以前の私なら池越えチャレンジホールです)。



攻め方は大きく分けて二つです。
  • 左から確実に攻め、2オン2パット以内という堅実な攻め方。
  • 右から攻め、池越えを狙い2オン、又は3オンの確率を高める攻め方です。しかし、池に入りスコアを落とすというリスクがあります。

写真のプレーヤーの方は、真正面狙いです。
勝手な想像ですが、第一打、第二打目の飛距離などが計算に入った攻め方を行い、目標をパープレーとしていると思われます。
このような攻め方は、よく言われる仮説と検証に当てはまると思います。ボールの落としどころを決め、攻めています。結果は?


ゴルフはとてもメンタルなスポーツで、最初のつまづきやミスショットなどが後のプレーに影響してきます。
写真のプレーヤーの方は、恐らく上位を狙っており、リスクは避けていると想像できます。
でもゴルフのこのような攻め方ができるのは、日頃の練習の成果によるものだと思います。練習で自分の飛距離・方向性などを確実なものとすることが、仮説を立て、実践し、結果に繋がり、次の改善に繋がります。


このような目標管理や仮説と検証の繰り返しは、ゴルフだけではなく仕事や身近な物にも当てはまりますので、是非実践してみてください。良い成果が繋がると思います。
さらに大切なことは自分自身でありポジティブであることです。


「一打一打に満足し、気づきが遅かった元飛ばし屋ゴルファー」より