ブログ「クロロフィル通信」

2017.11.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

本社 工事完了です!

以前、ブログで公開しました本社前の工事が終わりました。

完成してとてもきれいになりました


少し前はこのような感じでしたが…


現在はこちらの状態です!


このように駐車場もきれいになりました。

この機会に店舗にも是非お越し下さい!

よろしくお願いいたします!


記事 営業部 スタッフより

2017.11.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「さぶい」寒い、でも爽やか!

最近めっきり寒くなって来ましたね。
社内には富山県出身の方もいて「さぶい」、入社数年で豊橋弁に染まったかと思いました。

あまり「さぶい」表現は聞かなくなりましたので改めて聞いてみました。

出身の富山県でも使っていると言うこと。
改めてネットで見ますと京都中心、でも山梨でも一体どこの言葉?

寒いとは言ってもいまだに半袖です。

社に数人います。
以前はマックスに冷え性、寒がりでした。

今は爽やかな寒さ、0℃前後の寒さは痛く感じますね。
半袖での体感としての感想です。
寒さの心地よさをを感じ取れるようになりました。

なぜ変わったのか?
一番は食生活と朝トレ(適当な)
野菜鍋

写真は今日の私の朝の野菜鍋です。
350グラム以上といいますがトマトだけで80グラムはあります。
実は生のトマトが嫌い。
刺身のトマトはイヤ、これならOK。

この日の材料は~
トマト、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、モヤシ、シメジ、カボチャ、パイナップル
まるで信号機の色!

鍋の大きさは20センチ、2週間前までは26センチ
多分隣の中国、韓国の800グラムくらいは食べているのかも?

タンパク源は3点から4点
魚介、肉類、豆腐類
植物性タンパクやチキンは筋肉量が増えるのか分かりません。
見た目は違わないですが体重は増えるようです。
大きな動物の肉の方が脂肪も筋肉も燃やしてしまうのか分かりませんが体重は落ちます。

ヨーグルト、豆乳・牛乳などの乳製品
納豆などの発酵食品
ハチミツ(田原市のクロガネモチのハチミツ)
パン1枚は10枚きりのもの
リンゴ2分の一

これだけ食べるとゲップが3回ほどでます。
完全に食べすぎですね!
食べすぎは返って太らない感じですね。

とは言っても食べた後
(食前にTV体操)
エアロバイク、腹筋、ヨガの一種のものを一つ
最後は逆立ちで腕立て伏せを10回程度で終わりです。
(所要時間50分程度)

30回程度は試してみましたが無理なくできる感じでした。
でも適当が一番、こんなものでいいかな!

エアロバイクの距離は2011年1月1日よりスタートして本日で42555km
最初はエアロバイク、今は種類が増えました。
ただし時間制限がありますね。

この影響で朝4時や4時半起きですね!

日本人の野菜摂取率は年々落ちています。
少しでも摂取率を上げてほしいですね!
個人的には寒さに対するキャパも広がりました。
風邪も引かなくなりましたね。

食と運動は大事ですね。
またあまりこの時期は厚着をしないことに心がけることが大事ですね。

記事 編集室 スタッフ

「さぶい」使用される地域
大阪・兵庫・和歌山の関西地方だけでなく、鳥取や山梨、静岡など広く使われているようです。



2017.11.02 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

栗きんとん

こんにちは。
岐阜県の東に位置する中津川市には栗きんとんで有名な川上屋という和菓子屋があります。

キントン

川上屋は有名すぎて大手百貨店でも購入することが可能です。
ちなみに豊橋でも穂の国百貨店で買うことができます。

これからの時期は紅葉もきれいになってきます。

紅葉イメージ


小旅行気分で岐阜県中津川市まで足を運んでいただき、本場の栗きんとんをたべていただけると、うれしいです。

記事 岐阜営業所 スタッフより

2017.10.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

九州出張所より

こんにちは。
九州出張所の田頭です。

イラスト

トヨタネ㈱では2017年10月16日から九州出張所を開設しました。
出張所は熊本県八代市にあります。

八代市は日本一のトマトの生産量をほこる、農業が盛んな市です。

当地ではProfarm-Controllerやココバッグ栽培などを導入していただいたお客様を中心に、サポート業務を行うことを第一として営業活動をしています。

デスク

出張所の範囲は八代以外にも九州全域で活動を広げているところです。

出張所の人員はまだ2名での体制ですが、なるべく早く人員を増員して、九州地域のお客様のお役に立てるようにがんばっていきたいと思います。

記事 熊本出張所より

2017.10.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

本社倉庫前の現状です!

ただいま弊社の本社は倉庫前を工事中です。

店舗横の写真を撮りました。

このような感じです。


地面をコンクリートで固めています。

以前に比べると平らになって歩きやすい感じです。


皆様にはご迷惑をおかけしました。

本社に来られることがありましたら、

現在は問題なく移動できますので、

ご気軽に移動して下さい!


記事 営業部 スタッフより

2017.10.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

コンビニ「イートイン」から気づいたこと。

当社の周辺は車のデーラー7社ほどあり車が目立つ地域です。

どちらかと言えばレストランがあってよさそうな所ですがありません。
しいて言えばカレーチェーン店はありますが毎日は、うーん?

少し前ですがTVでブレーキとアクセルを踏み間違えて店舗などに飛び込み事故が話題になりました。

最近の車はその対策がされた車などが発売されて来ましたが多くの車はまだまだです。

あるコンビニのイートインスペースで食べながら外の駐車場の車を見て!
気づいたのはコンクリートの車止めくらいでは止まらない点です。

私見ですがその対策では「ボラード」の設置が必要と思いました。

ボラード1
この写真はあるコンビニの設置例です。

「ボラード」が気になったので関心を持って探してみました。

結構あるものです。

「ボラード」は公園、店舗、銀行・・・結構見かけるものです。

ただし対策は人への安全対策ではなく多くは設備の保全や規制が目的であると感じました。

店舗や施設づくりには第一に人への配慮した「ボラード」の設置を念頭に置くほうが良いのでは!

ボラードには上の写真のようなものからポール型などなど色々あるようですね!

“安全対策には「ボラード」”

記事 経営企画課 スタッフより


2017.10.04 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

メダカの越冬!

こんにちは!
10月に入り朝晩もすっかり寒くなってきました。

営業所のメダカも、夏に比べると食欲が落ちてきたように感じます。
めだかの住処
冬になるとメダカは冬眠するそうです。
ある程度の水深と水量のある容器での飼育が必要です。
そうすることで特に手間を掛けることなく無事に越冬できるそうです。
メダカ
しかし暖かい季節にどれだけメダカを成長させたかも越冬できる確率に関わってきます。
稚魚も多くいる営業所のメダカです。
本格的な冬が来る前に少しでも大きくなってほしいものです。

記事 豊川営業所 スタッフより

2017.09.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

秋といえば「ぶどう狩り」!

こんにちは。
先日、三重県名張市にある青蓮寺湖観光村のぶどう狩りに行ってきました。

青蓮寺湖観光村には17軒のぶどう農園がありますので、予約なしで、待ち時間もなくスムーズにぶどう狩りができました。

ぶどう狩りは時間制限なしで食べ放題です。
時間を気にせずゆっくりぶどう狩りを堪能することができました。

ブドウ園
一面ぶどうがこんなに広がっていました。

ブドウ

お弁当や飲み物を持ち込んでも大丈夫でした。
自然にあふれた場所でとても涼しくとても充実した休日を過ごすことが出来ました。
10月31日まで開園しているそうなので是非みなさんもぶどう狩りを体験してみてはどうでしょうか!!

直売所もありました。
採りたての新鮮なぶどうが並んでいました。
こんなにたくさん良いですか?と言いたくなるほどとてもお買い得でした!

安芸クイーン
安芸クイーン(伊賀乙女):糖度は18~20度でとても甘く大きくて食感も最高でした。

紅富士
紅富士:肉質がぱんぱんにしまっていてとてもおいしかったです。

青蓮寺湖ぶどう組合様
ホームページ
http://www.s-budou.jp/index.html

記事 岐阜営業所 スタッフより

2017.09.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「クリケット」というスポーツをご存知ですか?

日本のプロ野球も終盤戦をむかえていますね。
私は仕事でスリランカに出張する機会が多いので、現地のテレビでよく見ます。
するとクリケットの試合が毎日中継されています。
現地の学校でもクリケットをやっています。
クリケット

野球に似たスポーツですが、私はルールがわからないので、見ているだけです。
思いっきり投げたボールを、ワンバウンドでもノーバウンドでも思いっきり打つという印象があります。
野球に似たルールもあります。

身体能力の高いインド人の長い腕から投げられるボールは迫力があります。
日本の超トップ級投手以上の迫力です。

不朽の名作「巨人の星」をインド向けにリメイクしたアニメーション「Rising Star」が制作されるようです。
舞台設定を日本からインドに置き換えるほか、スポーツをインドで人気のクリケットに変更するなどインド版「巨人の星」です。

スリランカでは、Dilmahという紅茶会社がスポンサーになっています。
クリケットは、イギリス、オーストラリア、インド、南アフリカなどの英連邦諸国を中心に大人気で、世界の競技人口はサッカーに次いで世界2位と言われています。

クリケットに比べると、野球はマイナーなスポーツです。
特にインド、パキスタン、スリランカ、バングラデシュなどの南アジアでは、圧倒的な人気を誇り、トップ選手の年収は30億円を超えます。

クリケットの世界最高峰の大会は、4年に一度開催されるワールドカップで、数億円の年収を稼ぐスーパースターたちが、10万人規模のスタジアムで、壮大で華やかな試合を何日も繰り広げます。

テレビの視聴者数は、15.6億人に上り、単独のスポーツイベントとしては、サッカーに次ぐ規模になります。
正式な試合は、芝生のグラウンドで行われます。

男子の国際規格では横が約140m、縦が約130mの楕円形の競技場(オーバル)でおこなわれます。
クリケットのルールを覚えて、クリケットの試合を楽しみましょう。
注)日本クリケット協会より参照

記事 種苗課 スタッフより

2017.09.05 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「プチヴェール」とパイナップルとメダカ

こんにちは。
もう9月、今年もあと3ヶ月ですね。
豊川営業所では夏の家庭菜園で「キャンディランタン(食用ほうずき)」と胡瓜に調整し、ちょこっと収穫できました。
やはり虫が天敵でした…。
現在は「プチヴェール」とパイナップルとメダカをお世話しています。

プチヴェールはやはり!虫に喰われました…。

プチヴェール

今年は乾燥で虫が多い年ですね。

パイナップルは瀕死の状態から課員の看病により生まれかわり立派な姿です。

パイナップル

収穫出来たら報告します!

記事 豊川営業所 スタッフより